MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ドライブにはエナドリ!YOSHIKIさんコラボ「リアルゴールド X」は高コスパ?
役立つ情報

更新

ドライブにはエナドリ!YOSHIKIさんコラボ「リアルゴールド X」は高コスパ?

リアルゴールドシリーズに新たなエナドリ登場

レッドブルやモンスターをはじめ、さまざまなブランドが登場しているエナジードリンク業界ですが、日本では古くからオロナミンCをはじめとした「元祖エナドリ」が愛されていました。

コカ・コーラのリアルゴールドもそのひとつ。カフェインが含まれていないものの、ローヤルゼリーや高麗人参エキス、ビタミンCなどを配合していて、炭酸の刺激で気分をシャキっとさせてくれます。

そんなリアルゴールドのシリーズに、新たなエナジードリンク「REALGOLD X」「REALGOLD Y」が2022年5月16日に登場。なんと発売に先駆けてレビューの機会をいただきました。

今回は「REALGOLD X」がどんなエナジードリンクになっているのかご紹介します。

なんとあのYOSHIKIとコラボ!紅に染まったこのエナドリ

「REALGOLD X」と「REALGOLD Y」はなんとあのX JAPANのYOSHIKIさんとのコラボレーションにより誕生したエナジードリンクです。

「REALGOLD X」は赤を基調に金色に輝く「X」の文字をプリント。さらにその下にはロックエナジーと書かれ、バスドラムがドコドコ鳴り響く熱いロックサウンドをそのままデザインしたようなパッケージとなっています。

「REALGOLD X」のボトル下部にはYOSHIKIさんのお顔も入り、ファンなら迷わず手にとってしまいそうです。

最下部にはエナドリには欠かせない成分「カフェイン」や滋養強壮に効果があるとされる「ガラナ」、そして気になる「スパイスミックス」の表示も。

いかにも効きそうな豪華ラインナップ。飲む前から、味も香りも強烈なことが予想されます。

味も香りも強烈!500mlの大容量がうれしい

「REALGOLD X」はロング缶サイズで500mlと大容量。ZONeと同じく、ロングドライブでもカバーできる点はドライブ中のエナドリとして高ポイントです。

カフェインは100ml当たり30mgなので1本では150mg。これもZONeと同じですね。

「REALGOLD X」を開封してみると、エナジードリンクらしい甘い香りが強烈に漂ってきます。ガラナが入っていますが、以前レビューしたブラックアウト ガラナのようなガラナ含有飲料らしい香りはありません。

意外と普通の味かも?と思いながら飲んでみると、メンソールやハーブのようなスーッとした清涼感が口の中に一瞬、広がります。

そのあとに栄養ドリンクに似た強い甘みとエナジードリンクらしい強い酸味が感じられ、鼻を抜ける香りは漢方薬のようなスパイスの香り。後味として、舌の奥に目が覚めるような強い酸味が残ります。グビグビ飲むよりは、チビチビと飲んでいくのに向いていそうです。

口に含んだときの清涼感と鼻を抜けるスパイスの香りは他のエナジードリンクにはない魅力。「REALGOLD X」は好き嫌いが分かれそうですが、「こんなエナドリを待ってた!」とハマってしまう人が現れそうな、かなり個性が強い味わいとなっていました。

5月16日発売!税抜175円のコスパにも注目

「REALGOLD X」は高級感ただよう見た目なものの、販売に配布された資料によればメーカー希望小売価格は税抜175円と、エナドリの中では安い価格設定がされています。

500mlの大容量、カフェインも150mg配合、さらにYOSHIKIさんの顔も描かれてこの価格は「コスパがいい!」という評価をする人が多そうです。

「REALGOLD X」および「REALGOLD Y」の発売日は2022年5月16日(月)。週明けに気合いを入れたい方は、YOSHIKIさんの顔が描かれたエナドリを探してみてもよいかもしれません。

同時発売!「リアルゴールド Y」のレビューはこちら

YOSHIKIさん作曲!製品イメージしたオリジナル楽曲使用のCMも公開に

コカ・コーラは2022年5月2日に「コカ・コーラ×YOSHIKI プロジェクト始動。本篇」という動画を公開。この動画では、YOSHIKIさんがコカ・コーラのプロジェクトに参加する模様が映し出されています。

さらに、5月10日には「REALGOLD X」「REALGOLD Y」をイメージした楽曲を使用したCM動画も公開されました。

ロックエナジーと名付けられた「REALGOLD X」、クラシックエナジーと名付けられた「REALGOLD Y」、それぞれのイメージにふさわしいハイクオリティな楽曲となっています。

世界で活躍するYOSHIKIさんの愛車は?

Red Swan

Red Swan

250円(04/20 06:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

REALGOLD Xについて

販売価格(税抜)175円
内容量500ml
エネルギー260kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物65g
食塩相当量0.15g
ナイアシン10mg
パントテン酸6mg~38.5mg
ビタミンB63mg
アルギニン650mg
カフェイン150mg
意外と安い度80%

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 一番好きなエナジードリンクのブランドは?

仕事や勉強で気合を入れたり、気分転換したりする時に役立つエナジードリンク。あなたが一番好きなエナジードリンクのブラン...

  • RED BULL
  • MONSTER ENERGY
  • ZONe
  • KIIVA
  • RAIZIN
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

新発売!レッドブルの期間限定フレーバー「レッドブル ルビーエディション」はどんな味?

全米人気No.1のモンエナがついに日本上陸!ウマすぎる「モンスター マンゴーロコ」をレビュー

カフェイン量で選ぶ良コスパエナドリはこれだ?!ドンキで売ってた「ブラックアウト ガラナ」

そのほかのエナドリレビューはこちら!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード