MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > ドライブにはエナドリ!ショウガ風味が寒い時に嬉しい「ライジン ゴールドフリー」
役立つ情報

更新

ドライブにはエナドリ!ショウガ風味が寒い時に嬉しい「ライジン ゴールドフリー」

寒いときにチンカチンカの冷やっこいエナドリはきつい

ドライブ中に飲みたくなるもの。それはもちろんエナジードリンクですが、ほとんどの場合、冷蔵庫で十分に冷やして飲むのがおいしい飲み方です。

しかし、寒い時期になってくると冷やした飲み物よりも体が温まる飲み物が飲みたくなるもの。冷やされたエナドリを飲んでしまえば体はさらに冷えてしまいそうですね。

そんなときに飲みたいエナジードリンクが、「ライジン ゴールドフリー」です。

カフェインゼロ・カロリーゼロ・シュガーゼロのエナドリ「RAIZIN」

まずは、「RAIZIN(ライジン)」シリーズを知らない方のために説明を。

ライジンは、リポビタンDなどの栄養ドリンクや健康食品などを手掛ける大正製薬が販売しているエナジードリンクです。

エナジードリンクでありながらカフェインが一切含有されておらず、さらに糖類もゼロ。ついつい摂り過ぎなカロリーもゼロとなっています。

代わりに使われているのがショウガ科の植物「ガランガル」から抽出されるエネキストラという成分だそうで、これがカフェイン代わりになるんだとか。

カフェインと同じく集中力の向上などの効果があるとされるほか、寝付きが悪くなることがあるカフェインと違い睡眠の質に影響が出ないそうです。

エネキストラに眠気覚ましの効果があるのかは不明ですが、集中力の助けになるのならドライブをサポートしてくれることが期待できます。

飲めば体があったまる?ショウガ風味の優しい辛さ

いかにも秋っぽいカラーリングのライジンを開けてみると、香ってくるのは刺激的なショウガの香りと、フルーツポンチのような瑞々しい甘い香り。

味もショウガの風味が強く、従来のエナドリとは違った、異なる種類のケミカルみがあります。

ショウガのおかげかケミカルみはそこまで強くないものの、むしろ漢方っぽいような後味。

ただ、甘みや辛味、酸味のバランスはよく、控えめな炭酸もあいまってマイルドで飲みやすくなっています。

飲んだあと体の内側がポカポカしてくるのはガランガルエキスの効果と思われますが、ショウガ味のおかげでショウガ湯を飲んでいるような感覚です。

味の評価は分かれそうなものの、「ショウガ味」が好きな人なら受け入れやすい味かもしれません。

独自の路線を進むライジンシリーズ

ライジン フルーティサンダーもなかなか人を選ぶ味わいでしたが、ライジン ゴールドフリーも独特の味わい。

エナジードリンクの中では成分、味ともに独自路線を突き進んでいますが、レッドブルやモンスターなどの強敵がいる中ではこうした強い個性が武器になっているように思います。

味については賛否が分かれそうなものの、ショウガ風味が苦手でない人になら受け入れやすいかもしれません。筆者は結構好きです。

RAIZIN GOLD FREE(ライジン ゴールドフリー) 245mL×30本

RAIZIN GOLD FREE(ライジン ゴールドフリー) 245mL×30本

6,156円(12/08 11:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 一番好きなエナジードリンクのブランドは?

仕事や勉強で気合を入れたり、気分転換したりする時に役立つエナジードリンク。あなたが一番好きなエナジードリンクのブラン...

  • RED BULL
  • MONSTER ENERGY
  • ZONe
  • KIIVA
  • RAIZIN
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ライジン ゴールドフリーについて

購入価格187円(税抜)
内容量245ml
エネルギー0kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物2.45g
糖類0g
食塩相当量0.3675g
カフェイン0mg
ガランガルエキス1035mg
ショウガ湯度70%

ライジンシリーズの他フレーバーはこちら

量が多くてカフェインもめっちゃ入ってるやつ

結局どっちがうまいのよ!エナドリ頂上決戦

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれのサウナー。90年代から00年代はじめの国産車が好きで、バブルの残り香がする車に目がない。運転はもちろん、メンテナンス、チューニング、カスタムなど車と関わることならなんでも好き。モーター...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード