MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > ハザードランプのケース別意味&使い方7選|サンキューハザードは日本だけ?
道交法・交通事故

更新

ハザードランプのケース別意味&使い方7選|サンキューハザードは日本だけ?

ハザードランプの使い方、使う場面・ケースを紹介します。サンキューハザードするのは日本だけ?車幅灯や駐車灯とハザードランプの違いは?ハザードランプの正しい使い方を解説します。

ハザードランプのケース別の意味【早見表】

路上駐車する時
・牽引される時
やむを得ず低速走行する時
濃霧発生時
点けっぱなし周囲のドライバーに注意を促す
駐車などでバックする時点けっぱなし後続車に注意を促す
渋滞発生時後続に車が続いたら
消してもOK
後続車に注意を促す
車線や車順を譲ってもらった時2~4回で消してOK後続車に感謝を伝える

ハザードランプとは?車幅灯・駐車灯との違いは?

ハザードランプスイッチ
©jipen/stock.adobe.com

ハザードランプは、正式名称を「非常点滅表示灯」といい、方向指示器(ウィンカー)を全て点滅させた状態のことを指します。

故障等で動けない時にやむをえず路上駐車をしなければならない場合や、自動車が牽引される場合等に、周囲のドライバーに注意を促す目的で点滅させるものです。

ハザードランプを点滅させるスイッチは大抵の場合、運転席の真ん中に付いています。赤地に白い△マークという共通のものになっているので、簡単に見つかるでしょう。

車幅灯・駐車灯との違いは?

車幅灯(ポジションランプ/スモールランプ)との違い

車幅灯
車幅灯
©norikko/stock.adobe.com

車幅灯(ポジションランプ/スモールランプ)は、夜間走行中に自車の車幅を示すランプです。近年の車ではヘッドライトユニットに収められています。

車幅灯はウインカー(ハザードランプ)と電球が一体化されていますが、ウインカー作動時は電力が弱められるため、明るさが異なります。

ウインカーを車幅灯のように光らせるドレスアップ方法「ウインカーポジション」があるため、車によっては上記の違いに当てはまらない場合もあります。

駐車灯(パーキングランプ)との違い

駐車灯
点灯しているのはテールライト部分
©tournee/stock.adobe.com

駐車灯(パーキングランプ)は、夜間や視界不良時に路上で駐上停車する際、他車による衝突を防ぐ目的で、 車幅灯やテールランプを点灯させるものです。

駐車灯として点灯している間は、エンジンを止めた状態で夜間点灯し続けてもバッテリーの負担が減るように、車内灯は点かない、消費電力の低い電球が点灯する、左右どちらかだけが点灯するなどの工夫がなされている場合があります。

ハザードランプは橙色であるのに対して、駐車灯は前面は白色で後面は赤色(側方灯やウインカーと兼用のものを除く)です。そもそも、ハザードランプはウインカーの規定を準用しているため、明るさや大きさなどの保安基準が異なっています。

現行の日本車においては、駐車灯は採用されていません。

理由には、路上駐車をする場合、他車に自車の存在を知らせるのであればハザードランプの点灯でじゅうぶんであること、エンジン停止中でハザードランプを点けていてもある程度はバッテリーあがりの心配がないことなどが挙げられます。

駐停車時のハザードランプ

道路交通法においては、夜間に側5.5m以上の道路に路上駐車する際、必ずハザードランプを点滅させるか、尾灯または車幅灯を点灯させることが定められています。

また、路上駐車や縦列駐車をする際、周囲のドライバーに対して注意を促す目的で、ハザードランプを点滅させることがあります。

ただし、自動車の左側が他の路上駐車の物陰に隠れてしまった場合、右側しか見えず発進の合図と誤認することもあるので、これに関しては好ましくないとされる意見もあります。

路上駐車に関連する記事はこちら

バック時のハザードランプ(リバースハザード)

スーパーやショッピングモール等の駐車スペースにおいて、バックで駐車する際にハザードランプを点滅させることがあります。これを「リバースハザード」と呼び、後続車に注意を促す目的で使用されるのです。

また、駐車時のバックに限らず、自動車に普段とは違った動きをさせる際にも、ハザードランプを点滅させることで思わぬ事故の発生を防ぐことができます。

バック駐車に関連する記事はこちら

渋滞時のハザードランプ

ハザードランプは、渋滞発生時に最後尾の車が後続車に渋滞の存在を知らせ、追突事故等の発生を防ぐために使用されます。

仕組み上、後続車が気づいて自らもハザードランプを点けてくれれば消灯してもよいのですが、実際は最後尾でなくてもハザードランプを点滅しているドライバーが多いよう。追突の危険をなくすためにも、状況を見ながら使用しましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事