MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

ウィンカーリレーとは?仕組みと故障や自作での配線から人気商品まで

LEDウィンカーでも問題なし? リレーの自作改造

機械式CRウィンカーリレーでは内部に設置された抵抗器でウィンカーのタイミングが決められています。
そのため、リレー内の抵抗値を変えることでLEDウィンカーに交換した際に発生するハイフラッシュ現象を回避することができます。
車種やリレーメーカーの規格によって抵抗値は違うので一概にできるとはいえませんが、半田付けができるのであれば試してみる価値はあると思います。

純正ウィンカーリレーを改造して使うことで、高価なハイフラッシュ対応のウィンカーリレーや、高温発熱のリスクがあるセメント抵抗などを使わずにLEDウィンカーへの換装が可能になります。

LEDウィンカーの取り付けに関してはこちら

LEDウィンカー対応リレーおすすめ商品

LEDウィンカーの需要が高まると同時に、ハイフラッシュ対応のウィンカーリレーも多くの商品が低価格で出回っています。
しかし、あまりに安い製品は、勝手にウィンカーが点滅するなどの動作不安定が起こり信頼性に欠けるようです。

信頼性の高さで人気のあるヴァレンティのウィンカーリレーをご紹介します。

トヨタ・スバル・スズキ・ダイハツ・マツダ用8ピンリレー

ニッサン・ホンダ用3ピンリレー

ユーロウィンカー仕様 8ピンリレー

メーカー名では適合していたとしても、車種や年式で適合するウィンカーリレーのピン数などが違う場合があります。
よく確認したうえでお買い求めください。

ウィンカーが点滅する意味

©RS-Studios/stock.adobe.com

点滅する信号は、より注目を促すという意味を込めた意思表示です。
それだけに、状況に応じたウィンカーの扱い方やタイミングが重要であることは言うまでもありません。
状況に応じないウィンカーは思わぬ事故を引き起こします。

また、最近流行の流れるシーケンシャルウィンカーは、ファッション性だけでなく、車の運転に縁のない子供でも車の動きが視覚的にわかりやすいように配慮された優れた安全装備でしょう。
ウィンカーは安全な車社会を送るうえで、欠かすことのできない重要なコミュニケーションツールです。
ウィンカーリレーは、ドライバーの意思をより明確に伝えるために機能しています。

車の灯火類と安全についてに関する記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事