MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > シリコンオフとは?使い方やおすすめ商品・代用アイテムまで紹介
車検・メンテナンス

更新

シリコンオフとは?使い方やおすすめ商品・代用アイテムまで紹介

シリコンオフとは?

車 塗装
©romaset/stock.adobe.com

塗装前によく使われるシリコンオフ

シリコンオフとは『有機溶剤』のことを指します。簡単に言えば、車の表面についている汚れを取り除くものです。

シリコンオフは、車についている汚れなどの油分ですら分解し除去します。油は水をはじいてしまうので簡単には落とすことができないので、シリコンオフのような溶剤を使用し、汚れを取り除いてから塗装などを行います。

シリコンオフは塗装前の下地処理に使われますが、それ以外にもステッカーを貼る前にも使用できます。塗装の時と同様に、ステッカーを貼る部分を脱脂しておけば、余分な汚れや油を取り除けるので、しっかりと貼り付けることができます。

シリコンオフの主成分

冒頭で述べましたが、シリコンオフは有機溶剤のことを指します。スプレー缶表記などを見ると「第一石油類」「第二石油類」などと記載されています。これが有機溶剤になります。有機溶剤とはほかの物質を溶かす性質を持つ有機化合物の総称です。

しかし、その成分について明確な説明は非常に難しく各社で販売されているシリコンオフは ヘキサン・トルエン・IPA(イソプロピルアルコール)…など、製品により成分が異なるのです。

この成分を使用する場所に悪影響を出さないように各社配合した物がシリコンオフとして流通しているようです。

シリコンオフの必要性

なぜ脱脂をする必要があるのでしょうか。多くの場合、塗装前にこのシリコンオフをします。それは、車に付着している油の上から塗装してしまうと塗料やコーティング剤の密着性が悪くなり、はがれやすくなってしまうためです。

せっかく苦労して塗装やコーティングをしたにも関わらず、簡単に落ちてしまっては意味がないです。車のボディに付着している油を落とすことによって、塗装面との密着性が増し、耐久期間が長くなります。

洗車などに使用するカーシャンプーでは落としきれない汚れや油を落とすためにシリコンオフを使用します。また、このような脱脂をすることで、コーティングによる車の輝きも違ってきます。

下地処理で出来栄えがほぼ決まってしまうので、しっかり脱脂しておきましょう。

シリコンオフでガラスの油膜取りはできる?

自動車ガラス汚れの「油膜」はシリコンオフで落とすのは難しいのですが、軽いものなら落ちます。ただし、シリコンオフの目的はあくまでも「脱脂」です。

ですので、フロントガラスの油膜取りは研磨剤が含まれている専用クリーナーを使用することをおすすめします。

おすすめの車用コーティング剤について詳しく知りたい方はこちら

シリコンオフの使い方と種類

車とマイクロファイバー
©DifferR/stock.adobe.com

シリコンオフの種類

  • シリコンオフ スプレー
  • シリコンオフ 液体
  • シリコンオフ シート

必要なもの

  • マイクロファイバークロス
  • シリコンオフ

シリコンオフの使い方

  1. 洗車をします。洗車をして車についているホコリや砂、大きな汚れを取り除きます。
  2. 洗車を行った後は、十分に水分を取り除きます。水分が残っていると、脱脂ができないので注意してください。
  3. 十分に乾いたら、脱脂したい部分に吹き付けます。
  4. 吹き付けた部分を柔らかい布で、ムラなく拭き取る。

できるだけマイクロファイバークロスを使用してください。タオルなどは繊維が抜けやすいため、あまり適切ではありません。この作業を繰り返していけば、脱脂作業は完了です。

車の洗車について詳しく知りたい方はこちら

シリコンオフを使うときの注意点

密室の室内でシリコンオフの使用は避けよう

シリコンオフは有機溶剤のため、揮発性が高いのでシリコンオフの上記が充満した室内で火を付けたら引火する恐れがあります。

火を使わなくても、密室の室内で使用すると人体に悪影響を及ぼす可能性が高いので、喚起をするなど注意して使いましょう。

高温時に樹脂部への作業を行わない

プラスチックなどの部分は、ボンネット等の部分と比べて耐久性が低いため、ダメージを受けやすいからです。また、シリコンオフは石油系溶剤のため火気厳禁です。取り扱いには十分注意しましょう。

よく晴れた日で、気温が25℃前後の日が作業しやすく、乾燥しやすいので最適です。雨の日などは湿気が多いため乾燥しにくいので、作業に時間がかかります。できるだけ、晴れている日に行いましょう。

おすすめシリコンオフアイテム5選

SOFT99 シリコンオフスプレー

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

500円(04/19 08:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

ペイント補修に欠かせない脱脂作業の定番商品。広範囲な脱脂作業でも安心してたっぷり使用でき、頻繁な使用にも応える大容量タイプです。

SOFT99 液体コンパウンドトライアルセット

ペイント補修の仕上げから小キズ消しまで、幅広く使用できるトライアルセット。塗装面の傷を消して超鏡面に仕上げるための、傷消し用・仕上げ用・超鏡面用の3ステップ。初心者でも使う順番や番手を間違えずに正しい使い方ができるように、仕上げまでの番手を一式パッケージング。便利な専用スポンジ付き。

ソフト99 シリコンオフシート 5枚入

ソフト99 脱脂剤 99工房 シリコンオフシート 5枚入 09227

ソフト99 脱脂剤 99工房 シリコンオフシート 5枚入 09227

328円(04/19 07:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

水性特殊溶剤を使用した便利なシートタイプ。補修塗装の前処理はもちろん、接着剤や粘着テープを貼る前、未塗装樹脂パーツの反応型コート剤を塗布する前など、様々な用途・素材の脱脂・クリーニングにお使いいただけます。

ホルツ 脱脂剤 シリコーンリムーバー

脱脂作業の必需品。パテ塗りや塗装前の下地処理。金属部分の脱脂・洗浄。ステッカーや粘着テープを張る前の処理等、様々なシーンに役立つ優れものです。

AZ(エーゼット) シリコーンリムーバー スプレー

自動車表面などの塗装前の表面に付着した油分、ワックスを強力に落とします。 ペイント塗装やステッカーなどを貼る前処理にご使用いただくと、密着効果が高まります。

洗車機でコーティングすることを考えている方はこちら!

シリコンオフの代用アイテムはある?

©Good Studio/stock.adobe.com

シリコンオフが手元にない場合は以下のもので代用できます。

アルコール

殺菌や消毒の際に使われるアルコールは脱脂剤としても使うことができます。自然に乾燥してくれるメリットがあります。

シンナー

シンナーもシリコンオフの代用として使用できます。ただし、有毒物質が含まれているので匂いを長時間嗅いでしまうと危険です。シリコンオフ同様に必ず室外で使用してください。また、長時間の放置は塗装を痛めてしまうので気を付けて使用してください。

除光液

マニキュアやジェルネイル落とすときに使う除光液も代用できます。シンナーのような強い匂いもしないので、比較的安全に使用できます。

アセトン

バイクなどのメンテナンスや理科の標本作成などに使われるアセトンも代用できます。ただし、直接使うと塗装を痛めてしまう危険があるため、水で薄めて使用しましょう。

こちらも匂いが強いので、マスクなど着用し必ず室外で使用してください。

エタノール

希釈して掃除やパーツの洗浄にも使用するエタノールも代用できます。最近では無水エタノールというのが主流です。脱脂より油膜取りする目的での使用をおすすめします。

食器用洗剤

中性タイプの食器用洗剤も代用できます。こちらは入手もしやすく、気軽に代用できるアイテムです。

ノンブラシ洗車機とは?メリットなど紹介

おすすめホイールクリーナーとホイールの洗い方を紹介

ワックスとコーティングの違いは?メリット・デメリットなど紹介

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事