MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用コーティング剤おすすめ人気12選|初心者DIYにはポリマー系やフッ素系がおすすめ
アイテム

更新

車用コーティング剤おすすめ人気12選|初心者DIYにはポリマー系やフッ素系がおすすめ

車のボディはワックスとコーティングどちらがいい?

カーコーティング
©naka/stock.adobe.com

車の塗装を保護し、長持ちさせるためには、カーワックスかボディコーティングのどちらかを施工しましょう。どちらも塗装の上に被膜を作り、汚れやキズ、日焼けからボディを守ってくれます。

ボディコーティングは頻繁に洗車をしない人、何もしなくても車をある程度キレイに保っておきたいという人向け。コーティングはワックスよりも施工が簡単なため初心者にもおすすめです。耐久性があるため何度も塗り直す必要がなく、お手入れも簡単。ただし、ワックスよりも高額になること、保証付きのボディコーティングは業者による専門施工などが必要になるなど、持ち出しが大きくなります。

対して、カーワックスは時間と手間がかかるため上級者向けですが、トータルコストはコーティングよりも安くなります。車をマメに洗車、メンテナンスする人におすすめです。こまめにワックスがけすれば、いつまでも愛車を美しく保つことができます。

詳しくは以下記事を参照してください。

コーティングの種類と選び方

低コスト+ツヤツヤ派はポリマー系コーティング

ポリマー系コーティングは、車体の表面に高分子化合物の被膜を作ってコーティングするタイプです。安価ながら、コーティング剤の中では最もツヤ出し効果に優れています。

コスパのよいフッ素系コーティング

フッ素系コーティングは、ツヤ感はそこそこながら、ガラスコーティングよりも安く、比較的長期間持続するためコスパに優れています。ポリマーコーティングとガラスコーティングのいいとこ取りタイプといってよいでしょう。

耐久性抜群のガラス系コーティングは上級者向け

ガラス系コーティングは、ガラス成分を含んだ強力な被膜が車体をしっかりと覆うため、雨や汚れだけでなく傷からもガードしてくれます。コーティング剤の中でも耐久性抜群のタイです。一度施工すればこまめな塗り直しはほとんど必要ありませんが、塗りムラがないよう施工するのは初心者には難しいです。

ガラスコーティングはカーショップに依頼しよう

ガラスコーティングを自分で施工するには、ある程度の知識や下準備が必要で、車に詳しくない方にとっては難しいでしょう。また、ガラス系はセルフコーティング剤の価格も高め。ガラスコーティングはカーショップに依頼することをおすすめします。

拭き上げまでできる人は撥水タイプがおすすめ

撥水タイプは、雨などの水分を粒状にして弾く特徴があります。しかし、その性質がウォータースポットというシミの原因になることも。洗車後の拭き上げは必須です。特に濃い色の車はウォータースポットが目立ちやすいので、どちらかといえば淡色車向けのアイテムです。

拭きにくい大きな車は親水タイプがおすすめ

親水タイプは水が粒状にならず、伝って流れ落ちるのが特徴です。ウォータースポットの原因にならないので、濃い色の車でも安心して使うことができます。ボックスカーやミニバンのルーフのような拭きにくい箇所には最適なタイプのコーティングです。

コンパウンド成分がないものが安心

車用のコーティング剤には、コンパウンド(研磨剤)が含まれていることがあります。コンパウンドは車体にこびりついた汚れや頑固な水垢などを落としてくれますが、車のボディに傷をつけてしまう可能性も。愛車を傷つけたくない場合は、コンパウンドなしのタイプをおすすめします。

新車にコーティングする必要はある?

車の塗装が最も綺麗な新車のタイミングでコーティングを施しておくと、洗車が楽になる、常に車が輝いている状態になる、売却時に査定が上がるなどのメリットがあります。車の乗り始めから塗装の劣化などを防ぐことができるので、元の塗装を長く保つためにもコーティングを施工しておくことをおすすめします。

ポリマー系コーティング剤おすすめ人気4選【安い!】

AZ CCT-001

洗車後、スプレーして吹き上げるだけで撥水効果と輝きのある光沢が現れます。車体が濡れた状態でスプレーできるため、手軽に使用可能。ガラス系コーティング被膜により優れた水引効果を発揮し、雨などの汚れをつきににくします。

タイプ:撥水
コンパウンド:ー

シュアラスター コーティング剤

手軽さを実現したプレミアムコーティングです。繰り返し使用するたびに、艶が深まっていきます。 耐久性被膜(耐久性6ヶ月)により、長期間汚れなどから愛車を保護します。

タイプ:撥水
コンパウンド:なし

PRO GRIT ガラス系 コーティング剤

質無機ガラス骨格により透明度が高い光沢を実現し撥水性能を長時間持続します。分岐度の高い3次元分子構造により紫外線劣化、熱劣化、酸化などの変質が非常に少なく長期間塗装を保護します。

タイプ:撥水
コンパウンド:ー

UNIVERSALBC ガラスコーティング 剤

洗車後に濡れたままスプレーし、拭き上げるだけの簡単施工。超撥水、超光沢が長期間持続します。硬化型ガラスコーティング施工車にも抜群の撥水性能、光沢感を発揮します。

タイプ:撥水
コンパウンド:ー

フッ素系コーティング剤おすすめ人気4選【コスパ◎】

シーシーアイスマートミストNEO

ナノ粒子の「ガラス系ポリマー」に撥水効果の優れた「フッ素系ポリマー」を配合。従来のスマートミストより、撥水効果がさらにパワーアップし光沢成分も増量。使えば使うほど光沢が増し、強力な被膜を形成します。

タイプ:撥水
コンパウンド:なし

タロウワークス シランガラスコーティング

撥水性能だけでなく、撥油性にも優れており、耐久・防汚性能は9ヶ月間も持続します。施工後、劣化した被膜に重ね塗りすると、艶・強度が増していきます。

タイプ:撥水
コンパウンド:なし

DKC THE COATING QUICK

THE COATING QUICK コーティング in シャンプー

THE COATING QUICK コーティング in シャンプー

4,455円(08/10 17:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

最小限の労力で可能な限りハイレベルな美観保護効果を実現。わずか1工程でボディ・ホイール・ガラス全ての洗車とコーティングが可能となります。使用法は非常に簡単ですので、老若男女問わず全ての方におすすめできます。

タイプ:撥水
コンパウンド:-

ガラス系コーティング剤おすすめ人気4選【耐久性◎】

ピカピカレイン PREMIUM

ピカピカレインPREMIUMは1度施工するだけで3年間耐久します。完全硬化後は9Hの硬度をもつガラスとなり、傷や汚れから愛車を守ってくれます。

タイプ:滑水
コンパウンド:-

ガラコート 硬化ガラスコーティング剤

車の退色・劣化を予防して、美しい光沢を長時間キープするプロ仕様のガラスコーティング剤です。簡単な施行を一度するだけで、美しい輝きをノーワックスで5年間もキープしてくれます。

タイプ:撥水
コンパウンド:-

ガラコート 未塗装樹脂 専用 ガラスコーティング剤

樹脂に浸透する高密度タイプなので、ムラになることなくしっかりと色&ツヤが復活します。塗装が剥げて白く劣化してしまった部分も、これ一つ塗り込むだけで美しい黒さが蘇ります。

タイプ:未塗装樹脂
コンパウンド:-

デュアルジー ガラスコーティング剤

有機溶剤・フッ素(ポリマー)を一切含まず、環境へ配慮した液化ガラスコーティング剤です。油分を含まないため、施工後の艶引きが起こりにくいです。経年劣化で白く濁った樹脂パーツも、ガラス皮膜を形成することにより黒く戻します。

タイプ:滑水
コンパウンド:なし
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!