MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ヴェルファイア > トヨタ ヴェルファイア用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報
ヴェルファイア GOLDEN EYESⅡ フロント
ヴェルファイア

更新

トヨタ ヴェルファイア用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報

ヴェルファイアに適合するタイヤサイズは?

トヨタ ヴェルファイア

アルファードの兄弟車として、第二世代となる20系から投入されたヴェルファイアです。アルファードと基本コンポーネントを共有していますが、上品さを求めたアルファードに対して、より力強いイメージのデザインが与えられています。パワーユニットもアルファードと共通で、2.5Lと3.5Lのガソリンエンジンと、2.5Lのハイブリッドが用意されています。

この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。

  • 20系 215/65 R16・215/60 R17・235/50 R18
  • 30系 215/65 R16・225/60 R17・235/50 R18

※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。

ミニバン用スタッドレスタイヤの選び方

雪道を走る車
©New Africa/stock.adobe.com

実用性が高いミニバンは、タイヤも実用サイズ。国産ミニバンでは、SUVとのクロスオーバーモデルである三菱 デリカD:5を除き、タイヤサイズは普通乗用車と同じであるためスタッドレスタイヤの選択肢は豊富です。ミニバンならではのスタッドレスタイヤの選び方と注意点を解説していきます。

ミニバン用スタッドレスタイヤを選ぶ際のポイント

重いミニバンは氷上ブレーキ性能優先

ミニバンは車体重量に加えて乗員の重さも加わるため、どうしても制動距離が伸びてしまいます。またリアが重いため発進時にも空転を起こしがちです。ミニバンのスタッドレスタイヤ選びは氷上での発進性能とブレーキ性能を最優先に選びましょう。

とくに、乗員を乗せる機会が多い方は、コストパフォーマンスが悪くとも、高性能なスタッドレスタイヤを選びたいところです。また、重いぶんタイヤの摩耗も著しいため、乾燥路面を走行する機会が多い地域なら、耐摩耗性に優れたスタッドレスタイヤを選ぶとよいでしょう。

ミニバン専用タイヤでふらつき防止

背高なミニバンはふらつきやすい特徴があります。とくにスタッドレスタイヤは非常に柔らかいため、とくにそれが顕著です。ミニバン特有のふらつきが気になる方は、ミニバン専用タイヤを選びましょう。

ミニバン専用タイヤは、内側の柔らかいゴムで直進時のグリップ性能を確保し、外側はやや硬いゴムにすることでふらつきを抑え、操縦安定性を高めています。とはいえ、最新のタイヤはミニバンへの装着も想定しているため、非対称パターンのスタッドレスタイヤならどれを選んでも安心して使えます。

ミニバン用スタッドレスタイヤを選ぶ際の注意点

商用バンは専用タイヤを

1ナンバーや4ナンバー登録の商用バンのスタッドレスタイヤは専用品を選ぶ必要があります。たとえ荷物を積載しなくとも、プライタイヤと呼ばれる高耐荷重の商用車用タイヤを装着しなくてはなりません。

商用スタッドレスタイヤはモデルサイクルが長いうえ、乗用車用に比べて氷上性能が劣る傾向にあるため、より高い性能を求めるなら全タイヤメーカーのなかから最新モデルを選ぶのがよいでしょう。軽貨物は、その車に必要な耐荷重が備わったタイヤであれば乗用車用タイヤでも使用可能です。

トヨタ ヴェルファイア用スタッドレスタイヤ人気8選

iceGUARD 6(ヨコハマタイヤ)

進化した非対称パターンが氷上での性能を向上させ、立体形状のサイプが支え合うことで剛性をアップした「クワトロピラミッドディンプルサイプ」が走りのしっかり感をさらに向上させています。氷上での排水効果とエッジ効果を両立させた「ダブルマイクログルーブ」が装着初期から氷上性能を発揮させ、様々な冬道をいつでも安心して走行することが可能です。

ICE NAVI 7(グッドイヤー)

シリカとポリマーを結合させるカップリング剤「アクアフィラー」に加えて、従来よりさらに柔軟性が高い極小シリカのゴム「エキストラ・コンタクト・コンパウンド」を採用したことで、氷上の細かい凸凹にも高い密着性を発揮します。これによって雪上でのブレーキ性能とコーナリング性能がアップし、降雪地区ユーザーから強く求められる性能を向上させています。

Winter TRANPATH TX(トーヨータイヤ)

ミニバンなどのハイト系車両用に開発された、安定感のある走りと進化したアイス性能を両立させたモデルです。アイス発進と制動に効く「スーパーソフトコンパウンド」をトレッドのイン側に、コーナリングに効く「ソフトコンパウンド」をアウト側に、さらにその下に経年変化の抑制をサポートする「ソフトキープコンパウンド」を配した「トリプルトレッド構造」を採用。

ボディの横剛性を高める「スーパーハイターンアップ構造」や、サイプの倒れ込みを抑制して高いエッジ効果を生み出す「3Dダブルウェーブグリップサイプ」などと合わせて性能を高めています。

BLIZZAK VRX3 (ブリヂストン)

フレキシブル発泡ゴムやマイクロテクスチャーといった技術により、従来品比で約20%向上した氷上ブレーキ性能を発揮する高性能モデルです。水流をコントロールする新型のトレッドパタンが接地面への水の侵入を抑制してグリップ力を向上し、ブロックサイズの均等化やサイプの適正化によってスリップを減少させることでロングライフ化も実現しています。

AW-1(ナンカン)

圧雪路で安定感のある制動力を発揮し、登坂路で再発進をした場合にも一気に坂を登り切る実力を持つ高性能タイヤです。凍結路面でのタイヤの空転も最小限に抑え、ブレーキング時の安定感も確保されています。また、静粛性のアップやロングライフ化も図られており、コストパフォーマンスにも優れています。

ICE ASIMMETRICO(ピレリ)

ヨーロッパの冬道で鍛えられた技術をもとに、日本市場のニーズに基づいて特別に開発された日本向けモデルです。氷上でのコントロール性を向上させる「3D バタフライサイプ」や、ステアリングの正確性を生み出す「非対称とレッドパターン」などを採用し、氷上で安心して運転できるコントロール性を生み出しています。

WINTER MAXX 02(ダンロップ)

冷えても柔らかいしなやか成分「液状ファルネセンゴム」を配合した「超密着ナノフィットゴム」を採用することで、安定した氷上性能を発揮し、その性能が長続きするロングライフ化も果たしています。さらに混ぜ物の少ない高密度ゴムの採用によってトレッドがすり減りにくく、高い安全性と安心感が長持ちします。

X-ICE SNOW(ミシュラン)

剛性の高いポリマーベースの材質をコンパウンドに配合し、ベースコンパウンドとの摩耗差により微小な凹凸を生成する「EverWinterGrip(エバー・ウインター・グリップ)コンパウンド」を採用したモデルです。ゴム表面の凹凸は再生され続けるため性能が長く続き、エッジ効果と水膜を破って接地しアイスグリップを高める効果を生みます。

スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事

スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ

スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ

【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事