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報われなかった「挑戦車」たち~「トヨタが夢見てつまずいた国民車」パブリカ(初代)~【推し車】

ヨタハチだけじゃない、意欲的な「コンバーチブル」も登場

夢のある乗り物としてはオープンスポーツも欠かせず、デラックス仕様に4人乗りフルオープンの「パブリカコンバーチブル(画像は前期型)はイメージリーダーとして最初から欲しかった

もうひとつトヨタが力を入れたのがスポーツ路線で、パブリカをベースに脱着式トップを与えた空力ボディの「トヨタスポーツ800」(1965年)を発売する一方、パブリカにも1963年10月、フルオープン4人乗りの「パブリカコンバーチブル」を追加しました。

ダイハツ コンパーノスパイダーや、ホンダの「S」シリーズなど同クラス車がラダーフレーム上のボディを載せ替えていたのに対し、軽量モノコックボディのパブリカをフルオープン化し、ツインキャブで武装したコンバーチブルはなかなかの意欲作です。

元がパブリカで、レースなどではヨタハチ(スポーツ800)が活躍したこともあって、後世まで名車として名を残すほどの存在にはなりえていませんが、パブリカの「シンプルすぎて貧乏くさい」というイメージを払拭するには、役立ったものと思われます。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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