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報われなかった「挑戦車」たち~「トヨタが夢見てつまずいた国民車」パブリカ(初代)~【推し車】
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意外?天下のトヨタは「大衆車」が苦手?
自動車には時々、時代の常識を打ち破るような…打ち破ろうとする「挑戦車」が現れます。中にはその挑戦が大成功して後々まで代を重ねて成功するケースもありますが、その影には何台もの「報われなかった挑戦車」があったのも、また事実。
今回はトヨタが初の大衆車としてデビューさせながらも、当時のユーザーが求めた理想とのズレで苦戦するとともに、度重なる改良でその後の日本車を象徴する「デラックス路線」の礎ともなった、初代パブリカを紹介します。
その後のマイクロカー「iQ」や、超小型モビリティ(型式指定車)の「C+pod」といい、「トヨタが理想とする大衆車」って、なんとなく初代パブリカ初期型と同じ「ユーザーとのズレ」を感じるのは筆者だけではないはず…もしかすると苦手ジャンル?
かつて若者だったおじさんが行き着く“地味だけど悪くない車”といえばコレ?トヨタ 4・5代目クレスタ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...