MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

トヨタ

更新

トヨタのスポーツカー21車種!現行モデルやGRスポーツ、名車・旧車まで

トヨタのスポーツカーの名車・旧車

トヨタ スポーツ800

トヨタ スポーツ800は、1965年から1969年まで製造されたトヨタ初のスポーツカーです。車名は搭載された790ccの空冷水平対向2気筒OHVエンジンに由来し、ヨタハチの愛称で親しまれました。

スポーツ800の小さく、卵のような曲面ボディは、航空機の空力理論を応用した結果の産物です。1966年の第1回鈴鹿500kmレースでは、最大のライバルであるホンダ S600よりも非力ながら、徹底した空気抵抗の低減と軽量化による燃費性能の高さで圧勝しました。

最高出力がわずか45PSしかないスポーツ800が記録した最高速度155km/hは、当時のライトウェイトスポーツカーとしては世界トップクラス。トヨタ スポーツ800の栄光は、パワーロスを抑えてパフォーマンスを高める考え方がまだ珍しかった時代の逸話です。

最新「スポーツ800」中古車情報
本日の在庫数 6台
平均価格 509万円
支払総額 478~564万円

トヨタ 2000GT

1967〜1970年までの間で337台が製造されたトヨタ 2000GTは、日本初のスーパースポーツカーといえる存在です。

ダブルウィッシュボーンサスペンションや4輪ディスクブレーキなど、当時最新の技術が惜しみなく投入され、空気抵抗を徹底的に低めた曲面ボディと、150PSを発揮する2.0L直列6気筒DOHCエンジンによって、最高速度は当時の世界記録となる220km/hをマークしました。

インパネにはピアノ材として使われるローズウッドが使用するなど、楽器メーカーでもあるヤマハを強調する豪華な内装もスーパースポーツカーに相応しく、新車価格は現在の物価換算で2,000万円ほどでました。1967年公開の『007は二度死ぬ』でジェームズ・ボンドが乗った唯一の日本車としても2000GTは有名です。

{"status":404,"message":"NotFound \u63b2\u8f09\u7d42\u4e86."}

AE86型 トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ

トヨタ カローラレビン

ハチロクことAE86型トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノは、1983〜1987年まで生産されていたスポーツクーペ。高出力を誇った1.6L直列4気筒DOHCエンジン搭載に加え、FFに移行しかけていた時代に登場したFRであったこともあって、AE86はレース・ラリー・ジムカーナ・ドリフトなど、多くのモータースポーツで大活躍しました。

さらに、漫画「イニシャルD」にハチロクが登場したことで爆発的に人気が高まり、中古車価格はさらに高騰。ハチロクは名車として、現在でも異常ともいえるほど高い人気を維持しています。軽量・安価で運転が楽しめるうえ、アフターパーツが多くカスタムしやすいハチロクのコンセプトはトヨタ 86に受け継がれています。

最新「86」中古車情報
本日の在庫数 1026台
平均価格 207万円
支払総額 79~866万円

A80型 トヨタ スープラ

トヨタ スープラとして独立したのは1986年に登場した3代目A70型スープラからです。それ以前は6気筒エンジンを搭載したトヨタ セリカXXとして販売され、スープラという車名は北米モデルの名称でした。

歴代スープラのなかでも名車と呼ぶに相応しいのは、1993年に登場した4代目A80型スープラ。とくに2JZ-GTE型3.0L直列6気筒ツインターボエンジンを搭載したRZグレードはモンスターマシンと呼ぶに相応しい性能を発揮しました。

また、その大出力を受け止められるシャシーのポテンシャルや、流麗なスタイリングによる空力性能の高さもA80型スープラの特筆点です。A80型は全日本GT選手権や、映画「ワイルド・スピード」での活躍もあって、新型が登場した現在でも世界中で大人気です。

最新「スープラ」中古車情報
本日の在庫数 170台
平均価格 611万円
支払総額 196~1,900万円

ST185型 トヨタ セリカ GT-FOUR

©herraez/stock.adobe.com

世界ラリー選手権(WRC)で戦うために生み出されたトヨタ セリカ GT-FOURは、スペシャリティクーペとして誕生したセリカの4〜6代目に設定されたフルタイム4WDモデルです。

なかでも、1989年に登場した5代目セリカは、ニューエアロフォルムと呼ばれる曲面を多用した斬新なデザインが話題を呼んだことに加え、WRCで2年連続でマニュファクチャラーズおよびドライバーズタイトルの二冠を獲得。5代目セリカは、90年代のトヨタWRCの栄光を飾った名車です。

ラリーベース車両の元となった5代目ST185型セリカ GT-FOURは、225PSを発揮するヤマハ製3S-GTE型2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載。リアデフには日本初のトルクセンシングLSDを装備したことで、FFベースながら後輪を駆使して曲がり込む4WD特性を実現していました。

最新「セリカ」中古車情報
本日の在庫数 200台
平均価格 153万円
支払総額 30~520万円

AW型・SW20型 トヨタ MR2

AW11型 トヨタ MR2
SW20型 トヨタ MR2

日本初の量産型ミッドシップスポーツカーとして誕生した初代AW型トヨタ MR2は、カローラのシャシーを流用することで、安価ながら優れたハンドリングを実現したスポーツカーとして評価された名車。初代は1984年に日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。

一方、1989年に登場した2代目SW20型は、エンジンのパワーアップとボディの大型化を果たすも、貧弱な足回りにより危険なスポーツカーとして酷評をうけた迷車です。しかし、2度のマイナーチェンジを受けた3型以降のモデルは相応しい性能にアップデートされ、見事スポーツカーとしての復権を果たしました。

ミッドシップレイアウトならではの、シャープなハンドリングと独特なスタイリングを低価格で実現したトヨタ MR2は、AW型・SW型ともに現在でもファンが多い人気のスポーツカーです。

最新「MR2」中古車情報
本日の在庫数 87台
平均価格 275万円
支払総額 80~664万円

今後登場が期待されるトヨタの新型スポーツカー

トヨタ 86に続きスープラの復活、そして世界ラリー選手権への復帰と、現在のトヨタはスポーツカー開発に意欲的です。トヨタではスープラ・セリカ・MR2を「ザ・スリーブラザーズ」と呼んでおり、市場の状況が許すなら、これら3台の車はセットでの復活が濃厚でしょう。

事実、トヨタのチーフエンジニアを務める甲斐将行氏は「スープラの次はセリカとMR2」と海外のニュースインタビューでコメントしており、スープラが登場した現在は、次期MR2とセリカの登場が期待されます。

MR2

次期MR2予想CG

トヨタはミッドシップスポーツカーの開発に意欲的であり、以前からMR2の復活が噂されています。GR スープラの開発責任者を務めたトヨタの多田哲哉氏は「MR2ではポルシェとパートナーシップを組むことが理想だ」とコメントしており、MR2復活計画案の存在をほのめかしていました。

また、スバルが計画している新型ミッドシップスポーツカーと車体共有をしてMR2が復活するという噂がある一方、かつてトヨタがエンジン供給を行っていたミッドシップスポーツカーの名門ロータスとの関係も見落とせません。

セリカ

次期セリカ予想CG

「スープラの次はセリカとMR2」というトヨタの甲斐将行氏の発言を裏付けるように、トヨタは米国特許商標庁に、失効していた「セリカ(Celica)」の商標を再登録しています。

現在のGRラインナップには、FFスポーツモデルの空きがあります。また、世界ラリー選手権の2022年新レギュレーションではハイブリッドシステムが導入されるため、GR ヤリスの後を受け継ぐハイブリッドスポーツカーとしてセリカ GT-FOURが登場しても不思議ではありません。

ヤリス GRMN

出典:autoevolution.com

スポーツカー開発の聖地ドイツ・ニュルブルクリンクで、大型リアウウィングやフロントカナードが装着されたGR ヤリスが目撃されています。このヤリスは、過激なチューニングが施された限定生産モデルGRMNのテスト車両である可能性が高いでしょう。

MNとは「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク」の略称で、これまでにもターボやスーパーチャージャーが追加されたヴィッツや、エンジン内部まで手が加えられたマークX、樹脂ウィンドウやカーボンパーツが多用された86などが登場しています。

ヤリスGRMNの最高出力は300PS程度と予想され、登場は2022年になると見込まれています。

最新「ヤリス」中古車情報
本日の在庫数 1240台
平均価格 174万円
支払総額 99~289万円

日産スポーツカーは世界に挑戦し続けている

トヨタの高級車を価格順ランキング!

トヨタの新型車、モデルチェンジのスクープ、最新リーク情報!

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード