MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > トヨタの名機エンジンの1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いと搭載車種について
トヨタ

更新

トヨタの名機エンジンの1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いと搭載車種について

トヨタ・ZZエンジンシリーズとは

トヨタ カローラ

ZZエンジンとは、1998年にトヨタ自動車から登場した水冷直列4気筒・アルミダイキャスト製ガソリンエンジンの系列を指します。
カローラなどに搭載されたA型(2代目)や、セリカなどに搭載されたS型(2代目)エンジンの後継エンジンとして、主にミディアムサイズの車種に搭載されてきました。
バリエーションは以下の5つです。

■1ZZ-FE
■1ZZ-FBE(ブラジル仕様のみ)
■2ZZ-GE
■3ZZ-FE(欧州仕様のみ)
■4ZZ-FE(欧州仕様のみ)

以上のラインナップを見てわかるように、国内での主力は1ZZ-FEと2ZZ-GEとなります。
それではさっそく、1ZZ-FEからその特徴を見てみましょう。

トヨタの名機エンジン「1ZZ-FEエンジン」の特徴

1ZZ-FEエンジン

1ZZ-FEエンジンはトヨタ自動車の大ヒット車種、トヨタ・カローラへの搭載を視野に開発されます。
登場は1998年で、初めに搭載されたのはトヨタ・ビスタ(V50系)でした。
2009年、トヨタ自動車における最後の1ZZ-FE搭載車種であるトヨタ・アイシスの一部改良にともない、その役目を後継エンジンの2ZR-FEに渡すことになります。

【スペック】
(2001年トヨタ・プレミオ、トヨタ・アリオン搭載)
▶種類:直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
▶排気量:1,794cc
▶ボアストローク:79.0mm×91.5mm
▶圧縮比:10.0
▶最高出力:132ps(四輪駆動用:125ps)
最大トルク:17.3kgf・m(四輪駆動用:16.4kgf・m)

1ZZ-FEエンジンは、中低速を重視した実用的なエンジンとして開発されました。
そのため、そのまま軽量でスポーティーな車に搭載してもその魅力を感じることは難しいでしょう。
しかし、だからこそチューニングの効果には高い期待が持てるエンジンです。

トヨタのプレミオとアイオンのマイナーチェンジ情報はこちら

トヨタ プレミオとアリオンがマイナーチェンジ!新型の改良・変更点や価格は?

トヨタの名機エンジン「2ZZ-GEエンジン」の特徴

トヨタ カローラフィールダー

2ZZ-GEエンジンは、1ZZ-FEをもとに1999年からヤマハ発動機が製造し、トヨタ自動車およびイギリスの自動車メーカー・ロータスに供給されました。
はじめて搭載されたのはトヨタ・セリカ(T230型)で、トヨタブランド初のオールアルミエンジンとしても話題を呼びました。

その後、トヨタ自動車の小排気量スポーツエンジン2ZZ-GEは海を渡りロータス・エリーゼなどにも搭載され、その地位を確立していきます。
4A-GEおよび3S-GE型エンジンの後継となるスポーツエンジンとして国内外問わず多くの車種に搭載されてきましたが、2006年に国内向けが、2010年には海外向けのものが廃止されました。

【スペック】

□自然吸気
(1999年型トヨタ・セリカ搭載)

▶種類:直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
▶排気量:1,795cc
▶ボアストローク:82.0mm×85.0mm
▶圧縮比:11.5
▶最高出力:140ps
最大トルク:18.4kgf・m

□過給機付
(2008年型ロータス・エキジージS搭載)

▶種類:直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
▶排気量:1,795cc
▶ボアストローク:82.0mm×85.0mm
▶圧縮比:11.5
最高出力:179ps
▶最大トルク:23.5kgf・m

トルク重視のロングストロークであった1ZZ-FEに対し、2ZZ-GEはボアが広げられ、許容回速度は1,000rpm引き上げられました。
取扱説明書に「レギュラーガソリンの使用厳禁」と記されたのは、2ZZ-GEの圧縮比が11.5と、市販の自動車用エンジンとしては高く設定されているためです。

また、1ZZ-FEと同じく実用的な色合の濃い2ZZ-GEですが、その素材のよさからチューニングには大きな期待ができます。

1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いは?

トヨタ カローラ

以上のように、1ZZ-FEと2ZZ-GEにはいくつか違いがあります。
まず、2ZZ-GEには可変バルブリフトを持つVVTL-iが採用されています。
また、2ZZ-GEは1ZZ-FEに比べてショートストロークで高回転、出力やトルクも引き上げられています。
そして、1ZZ-FEはレギュラーガソリンに対応しているのに対し、2ZZ-GEはハイオク専用となっています。

1ZZ-FEを搭載した車種一覧

トヨタ・セリカ

©Shutterstock.com/Art Konovalov

トヨタ・WiLL VS

1ZZ-FE搭載車
出典:https://ja.m.wikipedia.org/

ロータス・エリーゼ

ロータス エリーゼ
©Shutterstock.com/Art Konovalov
最新「セリカ」中古車情報
本日の在庫数 198台
平均価格 89万円
本体価格 5~500万円
セリカの中古車一覧へ
最新「エリーゼ」中古車情報
本日の在庫数 65台
平均価格 520万円
本体価格 278~800万円
エリーゼの中古車一覧へ

ロータス・エリーゼのスポーツモデルが大幅な値下げ?詳しくはこちら

ロータス エリーゼ スポーツ大幅値下げ|価格と性能・デザインを詳しく紹介!

2ZZ-GEを搭載した車種一覧

トヨタ・ヴォルツ

トヨタ ヴォルツ
https://commons.m.wikimedia.org/
最新「ヴォルツ」中古車情報
本日の在庫数 8台
平均価格 50万円
本体価格 23~98万円
ヴォルツの中古車一覧へ

トヨタ・カローラランクス

トヨタ カローラランクス
最新「カローラランクス」中古車情報
本日の在庫数 44台
平均価格 32万円
本体価格 10~75万円
カローラランクスの中古車一覧へ

トヨタ カローラランクスに関する情報はこちらの記事

【トヨタカローラランクスはスポーティーなハッチバック】実燃費や性能への評価からカスタムまで

トヨタ・カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー
最新「カローラフィールダー」中古車情報
本日の在庫数 2657台
平均価格 106万円
本体価格 7~249万円
カローラフィールダーの中古車一覧へ

使いやすさを追求したトヨタ・カローラーフィールダーについてはこちら

カローラフィールダー徹底攻略|実燃費・口コミ・最新値引き価格・ライバル車比較など

トヨタ・1ZZ-FEと2ZZ-GEは今も人気の名機エンジン

スピードメーター

トヨタの名機エンジン1ZZ-FEと2ZZ-GEの違いと搭載車の紹介はいかがでしたか?
製造が終了してもなお根強い人気を誇るトヨタの名機エンジン、1ZZ-FEと2ZZ-GEを紹介しました。

実用エンジンとして開発された1ZZ-FEと2ZZ-GEですが、特に2ZZ-GEは日常使いには贅沢すぎる仕様になっています。
トヨタ自動車を一躍檜舞台に上がらせた「トヨタ・カローラ」や個性的なスポーツハッチバック「トヨタ・WiLL VS」。
その外装からは想像できないパワフルなエンジンを、ぜひ体感してみてください。

ホンダの名機エンジンK20Aについてはこちら

ホンダのK20Aエンジンとは?最強の2リッターNAエンジンはF20Cより速いのか?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンってどっちがいいの?

【ディーゼルエンジンvsガソリンエンジン徹底比較】燃費や維持費の違いは?

V型エンジンに関連する記事はこちら

V6エンジンとは?高級車に多く採用されるV型6気筒エンジン!しかしデメリットが!?

V12エンジンとは|なぜ高級車やスポーツカーにV型12気筒エンジンが採用されるのか?

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード