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V6エンジンの歴史とメリット・デメリット解説|名機と搭載車種5選

V6エンジンとは

メルセデス・ベンツ ML350 4MATIC V6エンジン
メルセデス・ベンツ ML350 4MATIC V6エンジン

「V6エンジン」と略されて呼ばれることが多いV型6気筒エンジンは、6本のシリンダーを3本ずつ左右交互に配列し、1本のクランクシャフトに対してV字型に配置したレシプロエンジンのことを指します。

2000年代までは直列4気筒に次いで広く普及していたエンジン形式でしたが、最近では欧州車を中心にダウンサイジング・コンセプトのエンジンが主流になりつつあり、Eセグメント以上の大型車・高級車を除いて採用例は減りつつあります。

V6エンジンの歴史

世界初のV6エンジン車「1911年型ドライエ・タイプ44」

ドライエ タイプ44

V型エンジンの歴史をひも解くと、V2、V4、V8、V12、V6の順番で開発されました。

世界初のV6エンジンは、アメリカの自動車メーカー・マーモンが1908年に試作したV6エンジンとも、フランスの高級車メーカー・ドライエが、1911年にドライエ・タイプ44用に開発したバンク角30度V6エンジンとも言われています。

しかし、これ以降V6エンジンを搭載するメーカーは第2次大戦後まで現れることはありませんでした。

V6エンジン普及のきっかけになった車「1950年型ランチア・アウレリア」

ランチア アウレリアGT 1951年
出典:wikipedia.org Author:Lars-Göran Lindgren Sweden CC 表示-継承 3.0

技術的なブレイクスルーにより、V6エンジンを広く普及させるきっかけとなったのは、1950年に誕生したランチア・アウレリアです。

ヴィットリオ・ヤーノの設計チームに所属していたフランチェスコ・デ・ヴィルジリオが手掛けたアウレリアのバンク角60度V6エンジンは、対抗するシリンダーの2本のコンロッドにそれぞれピンをつけ、そのピンの間に1枚ウエブを挟み込み、両方のピンを位相角にしたクランクシャフトを開発。

捻り角60度に採ったオフセットピン式クランクを60度バンクと組み合わせたことで、等間隔着火を実現したのです。

V6エンジンのデメリット

昔は乗用車に搭載することが難しかった

マーモンの試作エンジン以来、真に実用的なV6エンジンが長らく開発されなかった背景には、この等間隔着火の問題がありました。4サイクルエンジンは、クランクシャフトが2回転するごとに吸気・圧縮・燃焼・排気の4つの工程を行います。

V8エンジンを例にすると、720度÷8気筒=90度となり、バンク角を90度とすれば等間隔着火が可能となります。

ところが、V6の場合は720度÷6気筒=120度となり、等間隔着火を実現するためには、エンジン幅が極端に大きなバンク角120度のエンジンとなります。

これではサイズ的に乗用車に搭載することが難しいため、長らくV6エンジンは実用化されなかったのです。

直列6気筒エンジンより振動が大きい

PRV製V6エンジン
出典:https://forum.alpinerenault.com/

こうした流れを変えたのが、フランチェスコ・デ・ヴィルジリオが開発したV6エンジンでした。

アウレリアによって初めて乗用車に適したエンジン形式となったV6エンジンは以降改良が加えられ、DOHC搭載に適したバンク角65度、レスポンスに優れたバンク角90度のV6などが開発され、急速に普及して行きました。

しかし、V6エンジンは直列3気筒エンジンがV型に並ぶ構造のため、片側バンクに相当する直列3気筒エンジンと同じく、エンジン全体を揺り動かす偶力振動が発生してしまうという欠点があります。

バンク角60度では真円運動となるため、バランスウェイトを追加することで振動を消すことができますが、他のバンク角では楕円になるためにバランスウェイトを追加しても完全に振動を消すことはできません。

そのため、シリンダー数が同じ直列6気筒エンジンと比べると振動面では不利になります。

これが長らく「エンジンフィールエンジンサウンドの面でV6エンジンは直6エンジンに劣る」といわれてきた理由です。

また、構造的にも複雑かつ部品点数が多くなるため、重量が重くなり、コスト面やメンテナンス性に劣るというデメリットもあります。

また、同じ排気量で比べた場合、構造が複雑で重量が重いV6エンジンはパワーやフィーリングの面では有利になりますが、燃費性能では直4エンジンに比べて不利になるようです。

V6エンジンのメリット

日産 MAXIMA VG30E V6エンジン
日産 MAXIMA VG30E V6エンジン

しかし、デメリットを凌ぐメリットがV6エンジンにはあります。

それは同じ気筒数の直列6気筒エンジンに比べて、全長を短く、エンジン全体をコンパクトにできるため、ひとつのエンジンで縦置きのFR車にも横置きのFF車にも対応ができるという設計の自由度の高さがあるのです。

また、V6エンジンは全長が短いことで直6エンジンよりもエンジン本体やクランクシャフトの剛性を確保する必要がなく、設計やエンジン部品の製造面でコスト的に有利となります。

年々厳しくなる安全規制をクリアするためにコンパクトなV6が有利となることは言うまでもありません。

V6エンジンの車は速い?馬力やパワー

6気筒エンジンは同じような排気量で直列とV型が存在します。

直列6気筒はバランスが取れているのでスムースに回ると言った特徴があります。ですが、V型より排気量が少ないため高級車には不向きと言われていました。

理由としては、気筒数の増加がコストやスペース的に難しく、普及している4気筒のレイアウトで排気量を増やすと、1シリンダーあたりの負担の増加が明確で、高回転時に振動が発生するため、高級車には合わなかったと考えられます。

そう言ったことから、ファミリーカーなどで採用されることが多く、性能よりもコストとのバランスを考えられたケースもあったようです。

V6エンジンのエンジン音

こちらの動画はV6エンジンを搭載した車種のエンジン音と排気音をご紹介しています。

V6エンジンの名機と搭載車種

後面衝突実験
トヨタ・クラウンの衝突実験

90年代以降、クラッシャブルゾーンの確保が容易なV6エンジン搭載車が増えました。

メルセデス・ベンツは伝統の直列6気筒エンジンを捨てV6エンジンとしたほか、V12エンジンや直6エンジンを好んで採用してきたジャガーもXJ以下のモデルにはV6エンジンを与えています。

また、シュリンクが進むアメリカ車は、80年代以降V8エンジンに代わってV6エンジン搭載車が増えています。

ただし冒頭でも述べた通り、近年ダウンサイジング・コンセプトのエンジンが主流になりつつあり、Eセグメント以下の乗用車の採用例は少なくなりつつあります。

V6エンジン搭載の国産車

日産セドリック(Y30型)

日産セドリック(Y30型)

V6エンジンの日本車への初搭載は、1983年にデビューした日産セドリック/グロリア(Y30型)のVG型エンジンでした。

1983年 日産 セドリック Y30型 VG30E V6エンジン
1983年 日産 セドリック Y30型 VG30E V6エンジン

さまざまなエンジンのバリエーションを生み出してきた日産ですが、V6エンジンの開発の背景には、将来的にFFが主流になり、その場合に直6では不利になると読んだからと言われています。

そして日産は直6よりもV6のほうがより「高級」で「高性能」なエンジンであることをアピールする戦略として、1983年に「V6は高級車の証し」というキャッチフレーズを採用しY30型セドリック/グロリアでのVG型デビューを果たしました。

最新「セドリック」中古車情報
本日の在庫数 139台
平均価格 94万円
本体価格 17~418万円
最新「グロリア」中古車情報
本日の在庫数 163台
平均価格 93万円
本体価格 16~780万円

日産ブルーバード・マキシマ(PU11型)

日産 ブルーバード マキシマ U11
日産 ブルーバード マキシマ U11

FF車へのV6エンジンへの搭載は同じエンジンを搭載する1984年に登場したブルーバード・マキシマ(PU11型)が初となりました。

北米市場では先代からブルーバードはマキシマの名で売られていました。日本では新しい市場開拓を狙ってブルーバードの上をいく高級セダンとしてコードネーム「PU11型」が登場しました。

最新「ブルーバードマキシマ」中古車情報
本日の在庫数 1台
平均価格 78万円
本体価格 78~78万円

マツダ ユーノス・プレッソ

マツダのユーノス・プレッソに搭載されたV6エンジンは1.8L(正確には1844cc)のツインカム4バルブで140馬力を発生するK8-ZEユニットを搭載。当時V6エンジンとしては世界最小排気量で、マツダもコンパクトな高級車用のユニットであると明かしていました。

しかし、ユーノス・プレッソの登場から半年後に三菱のミラージュとランサーがV6エンジンを搭載しデビュー。世界最小排気量V6エンジンは奪われてしまうことに‥。

世界最小!三菱ミラージュ/ランサーに搭載された1.6L V6エンジン

1995年モデル 三菱 ミラージュ
1995年モデル 三菱 ミラージュ

1990年代バブル末期には三菱が市販車としては世界最小(現在でもこの記録は破られていません)となる1.6LV6エンジンを開発。

ミラージュ/ランサーにこのV6エンジンは搭載されましたが、あまりにも小さなV6エンジンは燃費性能や効率面で問題があり、わずか4年で1.8Lに排気量を拡大しています。

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本日の在庫数 320台
平均価格 55万円
本体価格 10~130万円
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本日の在庫数 308台
平均価格 284万円
本体価格 13~715万円

トヨタ カムリ

2代目 トヨタ カムリ
2代目 トヨタ カムリ

日産にV6エンジンの導入は先を越されたトヨタですが、1987年に2代目カムリ プロミネントに2L 1VZ-FE型V6エンジンを投入しました。

最新「カムリ」中古車情報
本日の在庫数 5台
平均価格 259万円
本体価格 99~485万円

現在ではレクサスGS、同ES、トヨタ・クラウン、同マークX、日産スカイライン、同ティアナなどの中/大型乗用車を中心に搭載されています。

そのいっぽうで国内販売モデルからV6モデルを廃止したマツダのような例もあり、今後は欧州車と同じく、V6エンジンは高級車への搭載に限られるようになると思われます。

6気筒エンジンは直6よりV6が主流に?

アルファロメオ V6 エンジン
©Wolfgang/stock.adobe.com

直列6気筒エンジンは長らく高級乗用車、またはスポーツカーのハイパワーエンジンとして用いられてきましたが、80年代になるとより効率的なパッケージングの要求などからV型6気筒へシフトする動きが始まります。

V6エンジンは直列エンジンに比べ全長を抑えることができ、エンジンルームを短く、限られた車体全長のなかでキャビンや荷室が占める割合を大きく採ることができるようになりました。

また、主に縦置きで搭載される直列エンジンに比べV6エンジンは横置きできることによりエンジンルームが狭く、スペースの採りづらいFF車への搭載を可能にしたことでV6エンジンが主流となっていきました。

現在では6気筒エンジンを搭載するモデル自体が減ってしまいましたが、エンジンルームを省スペース化できるV6エンジンは乗用車でもまだ現役で活躍しています。

エンジンは日々進化しています。高性能なエンジンでドライブしてみると、自動車は単なる移動手段というだけでなく、運転を楽しむものだということを実感できるようです。

これを機にレンタカーなどで試し乗りしてみてもいいかもしれませんね。

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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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