MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > V12エンジンとは|なぜ高級車やスポーツカーにV型12気筒エンジンが採用されるのか?
カーライフ

更新

V12エンジンとは|なぜ高級車やスポーツカーにV型12気筒エンジンが採用されるのか?

V12エンジンとは?

フェラーリ 812スーパーファストのV12エンジン
フェラーリ 812スーパーファストのV12エンジン

V12エンジンとは、シリンダーの配置がV型になっているエンジンで、気筒を合計12つもっていることから、V12エンジンと呼ばれています。今回の記事では、このV12エンジンについて説明します。

V型12気筒エンジンの歴史

パッカード製「ツインシックスエンジン」
出典:flickr.com Author:Thomas Vogt CC BY-SA 2.0

V型12気筒エンジンは、パッカード社という自動車会社によって使用され始めました。1915年、当時はほとんど例のなかったV12エンジンをツインシックスと称して開発し、一躍高級車メーカーとしての名声を確固たるものとしました。

パッカード・ツインシックス

パッカード ツインシックス

V12エンジンが開発されるきっかけになったのは、当時有名になっていたキャデラックのV8エンジンに対抗する形でした。

パッカード社に続く形で、次々に他社がV12エンジンを搭載した車を開発していきました。V8エンジンやV16エンジンも使われ始め、1920年代はV型エンジンが隆盛を極めました。

V12エンジンの特徴やメリット

ランボルギーニ アヴェンタドールS

V12エンジンは、ドライバーからはエンジン音が好評となっています。エンジン音が好評の理由は、V12エンジンの構造にあります。エンジン音とは排気音のことであり、この排気音は気筒の数によって違います。

4気筒は、クランクシャフトが180度回転するたびに1回の爆発があり、6気筒なら120度、8気筒は90度、12気筒なら60度と回転で爆発する頻度が違います。

つまり、同じ回転数なら気筒が多くなるほど爆発間隔が短くなり、加えて高音域になってきます。また、メリットとしてパワーがあり、エンジン音が魅力的であるという点があります。

獣が唸るようなエンジン音は、ドライバーの興奮を掻き立ててくれることでしょう。

クランクシャフトとは?カムシャフトとコンロッドの構造上の関係からオイル漏れまで

V12エンジンのデメリットとは?

V12エンジンは性能が高いことで高級車などに使われていましたが、近年ではV8エンジンやV6エンジンでも十分な性能を持つようになり、重量や燃費などでこの二つに劣るV12エンジンは、次第に使われなくなってしまいました。

これが、V12エンジンの最大のデメリットといえるでしょう。

なぜV12エンジンは高級車やスポーツカーに採用されるのか?

フェラーリ 812スーパーファストのV12エンジン
フェラーリ 812スーパーファストのV12エンジン

V12エンジンが高級車やスポーツカーに多く採用される理由は、前述の通りパワーと静かなエンジン音などの性能の高さにあります。

特にフェラーリは、一時期生産する全ての車にV12エンジンが搭載されていたことがあり、V12エンジンといえばフェラーリ、といわれるようにフェラーリはV12エンジンの代表格となっています。

スポーツカーにもパワーが必要とされているため、パワーに優れているエンジンである、V12エンジンが採用されているのです。

V12エンジンを搭載した車を紹介!

フェラーリ F12ベルリネッタ

フェラーリ F12ベルリネッタ
フェラーリ F12ベルリネッタ サイド
フェラーリ F12ベルリネッタ エンジン

V12エンジンを搭載している車の代表格である、フェラーリの車です。

これまでに販売されたフェラーリの中で、最もパワフルな車となっているので、パワーを求める方にはおすすめの車となっています。

メルセデス・ベンツAMG Sクラス

メルセデスAMG S65クーペ 2014年
メルセデスAMG S65クーペ
メルセデスAMG S65クーペ 2014年式のV12エンジン
メルセデスAMG S65クーペ 2014年式のV12エンジン

高級車として名高いベンツの車です。初代からV12エンジンが搭載されていたわけではなく、始めはV8エンジンなどが搭載されていました。

SクラスにV12エンジンが搭載され始めたのは、1991年に発表された3代目からです。道路の上を走るというよりは滑るような乗り心地が、ドライバーには好評です。

トヨタ センチュリー

トヨタ センチュリー 1997年
2代目1997年式
トヨタ センチュリー エンジン
出典:wikipedia.org Author:Ypy31 パブリック・ドメイン

トヨタが販売している車です。日本では唯一、V12エンジンを搭載した車として知られています。その姿から、高級車のような風格を感じることが出来ます。

この車の特徴は、片方の6気筒にトラブルが生じた場合でも、残りの6気筒が機能して走行できるようになっているという点です。

かつては、政治家の公用車として広く使われていましたが、多く排気量を出す車であるため、そういった批判を避けるための政治的判断や維持費の節約などの関係から、現在では公害が少ないハイブリッド車や多くの人を輸送できる大型ミニバンなどに代替されています。

V12エンジンは高級車御用達!

ランボルギーニ アヴェンタドールSVJ V12エンジン
ランボルギーニ アヴェンタドールSVJのV12エンジン

V12エンジンに関する記事はいかがでしたか?V12エンジンは、その高性能から高級車やスポーツカーなどに使われることが多いです。

現在では性能面でもV6エンジンやV8エンジンとほとんど変わらなくなってしまったV12エンジンですが、静かなエンジン音など、このエンジンが持つ独特な魅力もありますので、今後は日本でもV12エンジンが普及していくと良いですね。

アメ車といえばV8エンジン!

アメ車マッスルカー7選!極悪燃費で1台車が買える?旧車や中古車価格も紹介!

エンジンがかからない!そんな時はどうする?

車のエンジンがかからないときはどうする?オートマ車(AT車)エンストの原因と対処法

エンジンルームって自分で点検できる?

自分でエンジンルームを洗浄する方法【洗車の注意点とポイント】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (13枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事