MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
メーカー・車種別

更新

スーパーカー最強スペックランキングTOP10|価格やエンジンスペックで比較

スーパーカー馬力(パワー)ランキング

スーパーカーの話題でよく取り上げられる数値として馬力(パワー)があります。
スーパーカーとパワーは切っても切れない関係です。
スーパーカーの最高出力(単位:PS)に注目してランキングにしてみました。

参考までに、軽自動車(ホンダ N-BOXノンターボ)は58PS、国産スポーツカー(日産 GT-R)は570PSです。

こちらの速い車ランキングもおすすめ

同率10位 ケーニグセグ アゲーラ RS

ケーニグセグ アゲーラ RS

最高出力:1200ps

アゲーラ RSは、スウェーデンのケーニグセグが世界25台限定で販売したスーパーカーです。
「アゲーラ R」をベースに、価格ランキングで登場したメガ・カー「アゲーラ One:1」のノウハウを応用して作られています。
また、「アゲーラRSR」のベース車両でもあります。

5.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載しており、最高速度は447km/hに到達。
長くスーパーカーナンバーワンの座にいたブガッティ ヴェイロンの記録を塗り替えたダークホースでした。

同率10位 ケーニグセグ アゲーラ RSR

Koenigsegg Agera RSR アゲーラ

最高出力:1200ps

価格ランキングにも登場したアゲーラ RSRが再びランクインしました。

最高出力はベースであるアゲーラ RSと同じですが、車の構造はアゲーラシリーズの最終形態「One:1」から受け継いだ吊り下げ式のリアウイングや車内に収納できるハードトップなど、メガ・カーに劣らぬ性能です。

同率8位 ブガッティ ヴェイロン16.4スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロン16.4スーパースポーツ

最高出力:1200ps

ヴェイロン16.4スーパースポーツは、ブガッティ ヴェイロンの強化モデルとして作られたスーパーカーです。

ヴェイロンのエアロパーツの改良や足回りの強化を行い、超高速域での走行にも耐えられるように開発されました。

後にケーニグセグ アゲーラ RSに破られてしまうものの、2010年7月には世界最速度の431.072km/hを記録し、ギネス記録に認定されました。

ヴェイロンについての情報はこちら

7位 SSC アルティメットエアロXT

SSC アルティメットエアロXT

最高出力:1318ps

アルティメットエアロXTは、アメリカのシェルビー・スーパーカーズ(SSC)が製造・販売しているスーパーカーです。

ベースモデルの「エアロ」のハイパフォーマンスモデルが「アルティメットエアロ」、その最終モデルが「アルティメットエアロXT」です。

世界限定5台の発売となった車で、新開発の6.9L V8ツインターボエンジンを搭載しています。
2010年にブガッティ ヴェイロン16.4スーパースポーツによって塗り替えられる前までは、最高速度412.28km/hの世界記録を保持していました。

6位 ケーニグセグ アゲーラ One:1

ケーニグセグ アゲーラ One:1

最高出力:1360ps

価格ランキングにも登場したアゲーラ One:1が再びランクインしました。

パワーユニットは、5.0L V8ツインターボエンジン。
ベース車両となったアゲーラは940psですが、1360psにチューンナップしたことにより最高速度が440km/hにアップしました。

生産台数6台の貴重なメガ・カーです。

5位 ヘネシー ヴェノムGT

ヘネシー ヴェノムGT

最高出力:1471ps

価格ランキングにも登場したヴェノムGTが再びランクインしました。

前述の通り、エンジンはGMのLSX 7.0LV8エンジンをベースにしたツインターボを搭載しています。
さらにチューニングによりヴェノムGTはどんどん進化を遂げ、最終モデルは270.49mph(約435.31km/h)、0-300km/hの加速タイムで13.63秒という脅威の数字を記録しています。

この数字は2014年2月時点で、ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツの記録を超えるものでしたが、ギネスが示す量産車の定義である30台以上の生産台数を満たしていないため、幻の記録となりました。(ヴェノムGTは合計29台の限定生産)

同率3位 ケーニグセグ レゲーラ

ケーニグセグ レゲーラ

最高出力:1500ps

レゲーラは、ケーニグセグが初めて発表したスーパーPHEVです。
5.0L V8ツインターボエンジンに電気モーターを搭載したハイブリッド仕様で、たったの20秒で400km/hのスピードに到達する性能です。

このランキングにも何度も登場している「ケーニグセグ アゲーラ」は、レゲーラの登場後まもなくサイシュウシリーズが発表されました。
その名の通り、レゲーラはケーニグセグの新時代に君臨(Regera)したモデルというわけです。

同率3位 ブガッティ シロン

ブガッティ シロン

最高出力:1500ps

価格ランキングにも登場したブガッティ シロンが再びランクインしました。

シロンのエンジンは8.0L W型クワッドターボ16気筒。
パワーとしては、V8エンジンが2つとターボが4つ付いているイメージです。
※あくまでイメージです!

2017年10月には、静止状態から400km/hに加速、その後停止するまでのタイムがわずか42秒内(正式記録41.96秒)という世界記録を打ち出しました。

2位 マンソリー カーボナードGT

マンソリー カーボナードGT

最高出力:1622ps

カーボナードGTは、ドイツのスーパーカーチューナーであるマンソリーが「ランボルギーニ アヴェンタドール」をベースにチューンナップしたスーパーカーです。

マンソリーは数々のスーパーカーやラグジュアリーカーをチューニングすることで有名な会社です。

カーボナードGTの場合は、アヴェンタドールの6.5L V12エンジンにツインターボを搭載。
さらにピストンやクランクシャフトなどをレース用の高性能パーツに取り替えるという徹底した改造を施しました。
0-100km/h加速はわずか2.1秒という異次元のスペックです。

1位 アラシュ AF10

アラシュ AF10
アラシュ AF10

最高出力:2109ps

AF10は、イギリスのアラシュが製造、販売しているスーパーカーです。
ベースモデルの「アラシュ」にハイブリッドを搭載することで、さらにパワーアップさせています。

数ある強敵たちを抑えてトップに立ったAF10の最高出力は2000ps以上!
なんとランボルギーニ アヴェンタドールの3倍の出力です。

搭載するパワートレインは、スーパーチャージャー付き6.2L V8エンジンと4基(前後2基にずつ)の電気モーターとなっています。

スーパーカーは憧れの的

ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター

ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター

スーパーカーを価格とパワーでランキングしましたが、上位はもちろん、下位でも1億円以上1000ps以上と、とにかく数字が破格。

普通に考えればここまで高くなくても、パワーがなくてもいいのですが、この破天荒ぶりがスーパーカーの魅力であり、憧れの的になるのです。

一度でいいから乗ってみたい、所有してみたいと思わせるのがスーパーカーならではといえるでしょう。

スポーツカーについての記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事