MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スーパーカー最強スペックランキングTOP10|価格やエンジンスペックで比較
デフォルトのアイキャッチ画像
メーカー・車種別

更新

スーパーカー最強スペックランキングTOP10|価格やエンジンスペックで比較

スーパーカーとは?

フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ

フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ

今から約50年ほど前に「スーパーカーブーム」というものがありました。

当時、ランボルギーニ カウンタックやフェラーリ BB512などを中心に1000万円以上する高級スポーツカーを「スーパーカー」と呼んでいました。
そこから時代が流れ、今は億単位の値段となったスーパーカーの中には、「ハイパーカー」と呼ばれる車も出てきました。

時代や人によってスーパーカーやハイパーカーの定義は異なるため、表現は人それぞれとなっています。
ここではそれらのハイスペック&高額な市販車を「スーパーカー」という表現に統一し、価格やエンジンスペックのランキングTOP10をご紹介します。

スーパーカー価格ランキング

1,000万円を超える車は一般的に「高級車」と認識されます。
しかし、スーパーカーには1億円を平気で超えてくるモデルも存在します。

車というよりはむしろ家が買えるような値段のスーパーカーを、価格順でランキングしてみました。

※スーパーカーには輸入車が多いため、デビュー発売時の現地通貨を当時の為替レートで換算した車体価格をベースにランキングしています
※販売が終了しているモデルはプレミアがついて、紹介価格より現在価格が高額になっている場合があります

こちらの高い車ランキングもおすすめ

10位 ヘネシー ヴェノムGT

ヘネシー ヴェノムGT

推定価格:1億3600万円

ヴェノムGTは、アメリカのヘネシー・パフォーマンスが2012年から製造、販売したスーパーカーです。
車体はロータス エキシージをベースに、エンジンはGMのLSX 7.0LV8エンジンをベースにしたツインターボを搭載しています。

価格はもちろん、エアロスミスのボーカリストであるスティーブン・タイラーがオープンタイプを所有し、後にオークションで売り出されたことでも有名です。

9位 アストンマーティン One-77

アストンマーティン One-77

推定価格:1億4000万円

One-77は、アストンマーチンが世界限定77台のみ販売したフラッグシップモデルです。
2009年に正式発表、2012年には完売しました。

1億円超えの車ですが、ドバイでは警察車両として使われており、さらには1人で10台を注文した中東の大富豪もいるということですから驚きです。

アストンマーティンに関連する記事

8位 フェラーリ ラ・フェラーリ

フェラーリ ラ・フェラーリ

推定価格:1億6000万円

ラ・フェラーリはフェラーリが製造、販売したスーパーカーです。
フェラーリ初の市販ハイブリッドカーですが、スーパーカーにおける「ハイブリッド」はエコや低燃費のためのものではないと思い知らされるモデルでした。

最終的に500台の限定生産となりましたが価格は公表されていません。
各メディア曰く「100万ユーロ程度」とのことです。

7位 ケーニグセグ アゲーラ One:1

ケーニグセグ アゲーラ One:1

推定価格:2億1600万円

アゲーラ One:1は、スウェーデンのケーニグセグの創業20周年を記念して作られた究極のスーパーカーです。

アゲーラをベースにしたカスタムカーで、「One:1」という名前がついています。
「One:1」は「1:1」つまり、最高出力が1360PSで車重が1360kgなので、パワーウェイトレシオが1:1であることを表わしています。
さらに、最高出力が1メガワットに相当するので、「メガ・カー」と呼ばれています。

6位 ランボルギーニ チェンテナリオ

ランボルギーニ チェンテナリオ

推定価格:2億1700万円

チェンテナリオは、ランボルギーニが創設者フェルッチオ・ランボルギーニの生誕100年を記念して製造・販売したスーパーカーです。
「チェンテナリオ」は「100周年」を意味します。

アヴェンタドールをベースとしているチェンテナリオは、2億円超えの全世界40限定販売でしたが、即完売したと言われています。

ランボルギーニ チェンテナリオに関連する記事はこちら

同率4位 ケーニグセグ アゲーラRSR

ケーニグセグ アゲーラRSR

推定価格:2億8000万円

アゲーラRSRは、スウェーデンのケーニグセグが世界限定3台で販売したスーパーカーです。

ベースになったのは25台限定の「アゲーラ RS」。
限定車をカスタムしたさらなる限定車という、究極の贅沢とスペックを追求したモデルです。

驚くべきは、世界3台のみのアゲーラRSRは全て日本人オーナーに販売されているということです!
日本でアゲーラRSRを見かけることがあったら、それは世界的にも貴重な体験ですのでぜひ人に自慢してみてください。

同率4位 パガーニ ウアイラBC

パガーニ ウアイラBC 2016年撮

推定価格:2億8000万円

ウアイラBCは、イタリアのパガーニが製造、販売しているスーパーカーです。

同社のゾンダの後継車として登場した「ウアイラ」を軽量サーキットとしてパワーアップさせたバージョンが「ウアイラ BC」となります。
車名のBCはパガーニの最初の顧客となった資産家の故ベニー・ケイオラ氏のイニシャルからつけられました。

エンジンはメルセデス・AMGの6.0L V12ツインターボをウアイラ BC用に専用チューニングを施しています。

3位 ブガッティ シロン

ブガッティ シロン

推定価格:3億円

シロンは、フランスのブガッティが製造、販売しているスーパーカーです。
同社で有名なスーパーカー「ヴェイロン」の後継モデルであり、ヴェイロン同様、W型16気筒エンジンを搭載しています。

世界の有名人やセレブが所有していることでも話題に上がったモデルです。
日本人所有者で有名なのはタレントの楽しんごさん、海外セレブで有名なのはプロサッカー選手のクリスチャーノ・ロナウドさんなどがいます。

その価格は3億円、さらにタイヤ交換に450万円、点検代が180万円/年とも言われており、買った後も恐ろしくお金がかかる車です。

シロンについての情報はこちら

2位 ライカン ハイパースポーツ

ライカン ハイパースポーツ

推定価格:4億円

ライカン ハイパースポーツは、中東の自動車メーカー「Wモーターズ」が販売するスーパーカーです。
中東初のスーパーカーであり、人気映画シリーズ「ワイルドスピード スカイミッション」に出演したことでも話題になりました。

世界限定7台販売、スーパーカーらしい超スペックなどの理由で超高額になっていますが、実はそれだけではありません。
なんと、LEDのフロントライトやダッシュボードにはダイヤモンドやゴールドが使用されているのです……

フロントロライトだけで15カラットのダイヤが420個ついています。
ちなみに、オプションでさらに装着する宝石を増やせるとのことですから驚きです。

1位 ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター

画僧はランボルギーニ ヴェネーノ クーペ

ランボルギーニ ヴェネーノ
ランボルギーニ ヴェネーノ

推定価格:4億4000万円

ヴェネーノは、ランボルギーニが50周年を記念して製造・販売したスーパーカーです。
世界限定3台で発売されましたが、ヴェネーノがワールドプレミアされた時点で買い手はすでに決まっていました。
ヴェネーノ ロードスターはその後9台生産されたオープントップモデルです。

ちなみに、ヴェネーノ クーペは一時期12億円以上の中古価格がついたことで有名になりました。
このランキングは新車販売価格での順位になっているため、販売が終了したスーパーカーの中古車価格を語るのはナンセンスかもしれませんが、とにかくとんでもない車だと言って間違いないでしょう。

ヴェネーノの情報はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事