更新
【スバルアルシオーネSVXは故障が多いけど名車】復活の噂から実燃費や内装の評価など
目次
スバル・アルシオーネSVXが復活?
SUBARU VIZIV 2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)
スバル・アルシオーネSVXの復活が噂されています。
このデザインコンセプトは2014年ジュネーブモーターショーでスバルが発表した「SUBARU VIZIV 2 CONCEPT(スバル ヴィジヴ 2 コンセプト)」をベースにしたものでプラグインハイブリッドになることが濃厚です。
しかも搭載されるエンジンは、旧型アルシオーネSVXと同じ3.3リッター水平対向6気筒であり、時速100キロまでの加速が4.5秒、最高速281km/hで、まさにスーパーカー。
予測される価格は、35,000ドルで現在の日本円で約4,00万円です。このスペックでこの価格なら安いと思うのですが、あくまで予測です。
今回は、アルシオーネSVXの復活がされるうえで、以前に製造されていたアルシオーネSUVを振り返ってみたいと思います。
スバル・アルシオーネSVXとは
アルシオーネSVX(Alcyone SVX )は、富士重工業が1991年9月に発売を開始した5人乗り2ドアクーペタイプのスポーツカーです。
エンジンは3.3リッター水平対向6気筒を搭載しており、2ドアスポーツクーペでありながら、内装は高級感と快適性を重視した操作感を提供し、高速クルージングに適したグランツーリスモでした。
ライバル車は、マツダ・ユーノスコスモ、トヨタ・ソアラ。
スタイリッシュなデザインと大排気量の水平対向6気筒エンジンを搭載した固有性から、他のライバル車に負けない人気があり、現在では名車といわれるほどです。
納車はなんと3~6ヵ月待ち? 伝説の名車「スバル アルシオーネSVX」専門店を訪ねる! #アルシオーネ #アルシオーネsvx #スバル #名車 #納車 #車 #カーライフ
https://t.co/Sas5aY8Oon pic.twitter.com/ksPngvSWbY— 激アツ車ネタ配信中!今すぐフォロー! (@gekiatsu_jp) 2017年3月3日
また、現在もコアな人気があり、アルシオーネSVX専門店での注文は現在も耐えることはありません。
水平対向エンジンについての記事はこちら
スバル・アルシオーネSVXの外装
アルシオーネSVXのデザインを担当したのは、自動車デザインの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ。
ミッドフレームウインドを日本車で初めて採用して、ドアガラスがルーフ面にまで回り込む形状で視界が従来よりも広くなっています。しかし、サイドウィンドウ全体を開閉できず、一部だけを開閉するようにしたものでした。
スバル・アルシオーネSVXの内装
スバル・アルシオーネSVXの内装の開発にあたっては、「ロングツーリングでも疲れの少ない、ゆとりと開放感のある居住空間」をテーマとしています。ミッドフレームウインドで従来よりも広々と感じることができ、奥行あるアメ車のようなシートは、居心地が良いでしょう。
センターコンソール、インパネ、メーターは先代のアルシオーネに比べてシンプル。
しかし、エアコンやオーディオなどのスイッチ類はドライバーシートを中心に配置したあたりは、先代のアルシオーネの後継車らしいところです。
さらに、シンプル感を引きだすオーディオカバーやL字型ハンドブレーキなどアルシオーネSVXのオリジナリティを感じます。
運転席は前後スライド、前チルト、後チルト、リクライニングを電動化した8ウェイパワーシートは全車標準装備で、バージョンLのみに革シートが装備されていました。
リアシートは、2ドアクーペでありながら奥行ある広さがあり大型ヘッドレストを採用しています。これなら後部座席でもゆったりできそうです。
スバル・アルシオーネSVXのスペック・グレード・価格・装備
Subaru SVX (1991-1997) Япония. #гэррифолловитвсех pic.twitter.com/gwn393Xg0p— Янина Крылова (@nasoosca) 2017年3月8日
スペック
スペック スバル アルシオーネSVX | |
---|---|
ボディタイプ | クーペ |
ドア数 | 2ドア |
乗員定員 | 5名 |
型式 | E-CXW |
全長×全幅×全高(mm) | 4,625×1,770×1,300 |
ホイールベース(mm) | 2,610 |
トレッド前/後(mm) | 1,500/1,480 |
室内長×室内幅×室内高(mm) | 1,810×1,485×1,075 |
車両重量(kg) | 1,580 |
エンジン型式 | EG33 |
種類 | 水平対向6気筒DOHC24バルブ |
最高出力 [ps(kW)/rpm] | 240(177)/6,000 |
最大トルク [kg・m(N・m)/rpm] | 31.5(308.9)/4,800 |
総排気量 (cc) | 3,318 |
内径×行程 (mm) | 96.9mm×75.0mm |
圧縮比 | 10.0 |
燃料タンク容量(L) | 70 |
駆動方式 | フルタイム4WD |
トランスミッション | 4AT |
タイヤサイズ(前) | 225/50R16 92V |
タイヤサイズ(後) | 225/50R16 92V |
10モード/10・15モード燃費(km/L) | 7.0 |
グレード・価格・装備
グレード | 価格(円) | 装備 |
---|---|---|
バージョンE | 3,333,000 | |
バージョンL | 3,995,000 | 革シート ABS(アンチロックブレーキ) CDプレイヤー クルーズコントロール |
S40、S40II 富士重工業40周年記念特別仕様車 限定300台 | 2,836,000 | |
S3 特別仕様車限定500台 | 2,866,000 | BBS製16インチアルミホイール |
S4 | 3,166,000 | BBS製16インチアルミホイール |
スバル・アルシオーネSVXの実燃費は
口コミサイトから、アルシオーネSVXの実燃費を探ってみたいと思います。
ハイオク仕様で、燃費は、良くて9.5km
アルシオーネSVX燃費良いよー。20年前の車だけど、3300ccでリッター8〜10km走るよ。— HAK (@HAK_JF) 2014年11月7日
これら口コミから実燃費は平均しておよそ、9km/L。
3.3リッター6気筒で車重が約1.6トンであれば、この実燃費は結構良いほうではないでしょうか。
スバル・アルシオーネSVXの評価は?故障はしやすいのか?
近所でアルシオーネSVXが13万円でした…じゅるり…(ATの故障が多いと聞くけど…)— はやP@一日だけ良い声欲しいおじさん (@kazuz1000) 2010年10月17日
アルシオーネが巷でよく言われているのが、故障が多い車ということです。
いったいどれほどの頻度で故障してしまうのでしょうか。
口コミから、アルシオーネに乗っていた方の評価を見ていきましょう。
カッコいいが故障は多いのが欠点
スタイルのカッコよさ、パワフルな水平対向6気筒エンジンの加速と低回転時のトルクは、オーナーがアルシオーネに魅了させるところ。アルシオーネの所有する感覚は、他の車にない満足感を感じることができる良さがあります。
しかし、故障の多さは事実で、部品の欠品も出てきており、所有し続けることも難しくなっているようです。
特に故障の多さであげられるのが、ミッション、電気系統、エアコンです。この3か所は、どのレビューを見ても共通して壊れやすい箇所といわれています。
新型アルシオーネSVXに期待大
スバル・アルシオーネSVXについて紹介していきましたが、いかがでしたか。
アルシオーネ・SVXが製造終了から20年経ちますが、水平対向6気筒エンジン搭載しガラスを多用したラウンドキャノピーという観点では、他の外車、国産車にない個性です。
もし、復活が本当なら新型アルシオーネSVXが旧型に負けない個性と魅力あるスポーツカーであってほしいです。
これからも、アルシオーネSVXの新たな情報がでてくれば随時お伝えしていきます。
スバルの新型車種についての記事はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...