更新
パワーウエイトレシオとは?速い国産車&外車&軽自動車ランキング|2020年最新情報
目次
- パワーウエイトレシオとは?
- 速く走るためには、1馬力あたりの車重は軽い方がいい?
- スポーツカーは軽いボディに高馬力エンジンを積む=パワーウエイトレシオが低い
- 高級車は重いボディに高馬力エンジンを積む=パワーウエイトレシオが意外と低い
- 軽自動車のパワーウエイトレシオランキングTOP5
- 国産エコカーのパワーウエイトレシオランキング
- ミニバンのパワーウエイトレシオランキング
- 国産SUVのパワーウエイトレシオランキング
- 国産スポーツカー&高級車のパワーウエイトレシオランキング
- 輸入車最強SUVパワーウエイトレシオランキング
- 超高級外車パワーウエイトレシオランキング
- 輸入車スポーツカー&スーパーカーのパワーウエイトレシオランキング
- 【まとめ】パワーウエイトレシオはあくまで目安。速さや性能を比較する際の参考程度に
国産SUVのパワーウエイトレシオランキング
代表的な国産SUVをピックアップし、パワーウエイトレシオに優れる順にランキングしました。
【第1位】トヨタ RAV4 PHV
グレード | G |
車両重量 | 1,900kg |
エンジン | 2.5L 直列4気筒 電気モーター |
システム最高出力 | 225kW[306PS] |
パワーウエイトレシオ | 6.20 |
2020年6月に追加されたRAV4 PHVモデル。パワーウエイトレシオだけでなく0-100加速も6.0秒と国産SUVとしてはトップクラス。総合的に見ても国産SUVで最も加速力に優れる車種と言えるでしょう。
- 最新「RAV4」中古車情報
-
本日の在庫数 2659台 平均価格 327万円 支払総額 79~588万円
【第2位】マツダ CX-5
グレード | 25T |
車両重量 | 1,620kg |
エンジン | 2.5L 直列4気筒ターボ |
エンジン最高出力 | 169kW[230PS]/4,250rpm |
パワーウエイトレシオ | 7.04 |
マツダのSUVラインであるCXシリーズのミドルクラスを担う主力車種。世界での評価も高く、カーオブザイヤーの受賞経歴もあるほど。大ヒットを遂げた初代から5年でフルモデルチェンジを行い、現行は2代目です。
- 最新「CX-5」中古車情報
-
本日の在庫数 3159台 平均価格 229万円 支払総額 51~401万円
【第3位】トヨタ ハリアー
グレード | S |
車両重量 | 1,620kg |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 電気モーター |
システム最高出力 | 160kW[218PS] |
パワーウエイトレシオ | 7.43 |
元祖プレミアムSUVとして発売され、今もなお強い人気を誇るハリアー。洗練されたデザインと上質な内装が特徴です。2020年に4代目に移行し、話題になりました。
- 最新「ハリアー」中古車情報
-
本日の在庫数 3189台 平均価格 300万円 支払総額 58~649万円
【第4位】ホンダ CR-V
グレード | e:HEV EX(FF) |
車両重量 | 1,610kg |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 |
システム最高出力 | 158kW[215PS] |
パワーウエイトレシオ | 7.49 |
現行の5代目は2018年に発売。1995年の発売から初のハイブリッドモデルが採用されました。これにより走行性能と操縦性において高い評価を得ています。
- 最新「CR-V」中古車情報
-
本日の在庫数 245台 平均価格 206万円 支払総額 46~410万円
【第5位】トヨタ ランドクルーザー
グレード | GX |
車両重量 | 2,430kg |
エンジン | 4.6L V型8気筒 |
エンジン最高出力 | 234kW[318PS]/5,600rpm |
パワーウエイトレシオ | 7.64 |
1954年から60年以上もの歴史をもち、当時から変わらずラダーフレームを採用している本格クロカン。現行の200系はオフロード性能だけでなく、高速安定性や快適装備などにも力を入れています。
【第6位】マツダ CX-8
グレード | 25T |
車両重量 | 1,810kg |
エンジン | 2.5L 直列4気筒ターボ |
エンジン最高出力 | 169kW[230PS]/4,250rpm |
パワーウエイトレシオ | 7.87 |
マツダのフラッグシップSUVで、国内のCXシリーズとしては最もボディサイズが大きいモデルです。6人乗りと7人乗りが選択できる点が他車種との大きな差別化要素で、他メーカーのSUVと比較されることも多いです。
- 最新「CX-8」中古車情報
-
本日の在庫数 1007台 平均価格 327万円 支払総額 155~503万円
【第7位】マツダ CX-30
グレード | X PROACTIVE(6速MT) |
車両重量 | 1,470kg |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 |
エンジン最高出力 | 132kW[180PS]/6,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 8.17 |
2019年10月に発売された、CXシリーズの最新モデル。ボディサイズはCX-3とCX-5の中間ほどで、取り回しやすいサイズが特徴です。マツダ車としては2020年6月時点でMAZDA2に次いで2番目に人気のある車種です。
- 最新「CX-30」中古車情報
-
本日の在庫数 1235台 平均価格 248万円 支払総額 150~397万円
【第8位】スバル フォレスター
グレード | Touring |
車両重量 | 1,520kg |
エンジン | 2.5L 水平対向4気筒 |
エンジン最高出力 | 136kW[184PS]/5800rpm |
パワーウエイトレシオ | 8.26 |
熾烈な争いが繰り広げられるSUV市場で堅調な売り上げを維持しているモデル。水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたハイブリッドシステム「e-BOXER」による低速域からの伸びやかな加速が人気を博しています。
- 最新「フォレスター」中古車情報
-
本日の在庫数 1911台 平均価格 227万円 支払総額 26~461万円
【第9位】レクサス UX
グレード | 250h version C |
車両重量 | 1,550kg |
エンジン | 2.0L 直列4気筒 電気モーター |
システム最高出力 | 135kW[184PS] |
パワーウエイトレシオ | 8.42 |
トヨタ C-HRと共通のプラットフォーム「GA-C」を採用している車種。しかし、ボディサイズは前長全幅ともに拡大し、より高出力な2.0L直噴エンジンを搭載しています。なお、C-HRのパワーウエイトレシオは11.80という結果に。
- 最新「UX」中古車情報
-
本日の在庫数 659台 平均価格 376万円 支払総額 200~606万円
【第10位】ダイハツ ロッキー
グレード | X |
車両重量 | 970kg |
エンジン | 1.0L 直列3気筒ターボ |
エンジン最高出力 | 72kW[98PS]/6,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 9.90 |
2019年11月に発売したDNGA第2弾。軽自動車ではない5ナンバーSUVながら、200万円以下という低価格さを実現したことにより人気に。同時発売したOEM車のトヨタ ライズは2020年上半期の国産車販売台数No.1に輝いています。
- 最新「ロッキー」中古車情報
-
本日の在庫数 1017台 平均価格 206万円 支払総額 104~315万円
【第11位】日産 キックス
グレード | X |
車両重量 | kg |
エンジン | 1.2L 直列3気筒 電気モーター |
システム最高出力 | 95kW[129PS] |
パワーウエイトレシオ | 10.47 |
以前から北米で販売されており、日産 ジュークの国内生産終了に伴ってデビューした実質的な後継モデルです。パワートレインはe-POWERのみで、充実した安全装備や運転支援機能を搭載しています。
- 最新「キックス」中古車情報
-
本日の在庫数 81台 平均価格 67万円 支払総額 23~261万円
国産スポーツカー&高級車のパワーウエイトレシオランキング
代表的な国産スポーツカーや高級車をピックアップし、パワーウエイトレシオに優れる順にランキングしました。
【第1位】日産 GT-R
グレード | NISMO |
車両重量 | 1,720kg |
エンジン | 3.8L V型6気筒 |
エンジン最高出力 | 441kW[600PS]/6,800rpm |
パワーウエイトレシオ | 2.87 |
国産最強のスポーツカー。パフォーマンスモデルであるNISMO(ニスモ)は、0-100km/hが2.7秒という驚異の数値。エンジンの最高出力は600馬力。どちらの数値も国産市販車ではダントツのナンバー1です。
- 最新「GT-R」中古車情報
-
本日の在庫数 263台 平均価格 1,754万円 支払総額 610~6,354万円
【第2位】ホンダ NSX
グレード | – |
車両重量 | 1,800kg |
エンジン | 3.5L V型6気筒 電気モーター |
システム最高出力 | 427kW[581PS] |
パワーウエイトレシオ | 3.10 |
NSXの2,420万円という車両価格は、国産車全体で最も高い金額として知られており、国産の高級車ランキングでは常にトップに君臨しています。スーパーカーながら高い安全性・安定性も兼ね備えています。
- 最新「NSX」中古車情報
-
本日の在庫数 61台 平均価格 1,496万円 支払総額 650~5,930万円
【第3位】トヨタ スープラ
グレード | RZ |
車両重量 | 1,530kg |
エンジン | 3.0L 直列6気筒 |
エンジン最高出力 | 285kW[387PS]/5,800rpm |
パワーウエイトレシオ | 3.95 |
トヨタのフラッグシップスポーツカー。2002年に生産終了していましたが、BMWとの共同開発によって2019年に復活。現行モデルはトヨタのスポーツカーブランド「GR」にて販売されており、「GRスープラ」と呼ばれることもあります。
- 最新「スープラ」中古車情報
-
本日の在庫数 194台 平均価格 643万円 支払総額 110~1,457万円
【第4位】トヨタ 86
XACAR 86&BRZ magazine (ザッカーハチロクアンドビーアールゼットマガジン) 2020年 7月号 [雑誌]
グレード | G (6MT) |
車両重量 | 1,210kg |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒 |
エンジン最高出力 | 152kW[207PS]/7,700rpm |
パワーウエイトレシオ | 5.85 |
スバルと共同開発した車種で、兄弟車としてスバル BRZが販売されています。トヨタ車としては1965年発売のスポーツ800以来となる水平対向エンジン搭載車種。近年では珍しいFRレイアウトを採用しています。
- 最新「86」中古車情報
-
本日の在庫数 1239台 平均価格 208万円 支払総額 85~866万円
【第5位】ホンダ シビック
グレード | ハッチバック(6MT) |
車両重量 | 1,330kg |
エンジン | 1.5L 直列4気筒 |
エンジン最高出力 | 134kW[182PS]/6,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 7.31 |
シビックといえばFF最速とも言われる「タイプR」なのですが、コロナの影響で現行の5代目タイプRの改良新型は発売延期、2020年10月に登場予定です。ちなみに改良前のタイプRのパワーウエイトレシオは4.34で第3位でした。
- 最新「シビック」中古車情報
-
本日の在庫数 564台 平均価格 266万円 支払総額 35~1,082万円
【第6位】マツダ ロードスター
グレード | S |
車両重量 | 990kg |
エンジン | 1.5L 直列4気筒 |
エンジン最高出力 | 97kW[132PS]/7,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 7.50 |
マツダの現行車種としては唯一のスポーツカー。他メーカーのスポーツカーと違い、アグレッシブな要素を抑えた親しみやすいデザインが特徴。その人気は「2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一」としてギネスにも登録されるほど。
- 最新「ロードスター」中古車情報
-
本日の在庫数 1178台 平均価格 211万円 支払総額 40~543万円
輸入車最強SUVパワーウエイトレシオランキング
代表的な、高級路線&破格スペックの外車SUVをピックアップし、パワーウエイトレシオに優れる順にランキングしました。
【第1位】ランボルギーニ ウルス
マイスト 1/24 ランボルギーニ URUS Maisto 1/24 Lamborghini URUS レース スポーツカー ダイキャストカー …
グレード | – |
車両重量 | 2,200kg |
エンジン | 4.0L V型8気筒ターボ |
エンジン最高出力 | 478kW[650PS]/6,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 3.38 |
ランボルギーニ自身が「世界最速のSUV」と謳うウルスは、歴代ランボルギーニ車初となるV8ターボエンジンを採用。650馬力の高出力でSUVとしてはダントツ1位に輝きました。
- 最新「ウルス」中古車情報
-
本日の在庫数 97台 平均価格 4,145万円 支払総額 2,778~6,955万円
【第2位】ベントレー ベンテイガ
グレード | – |
車両重量 | 2,530kg |
エンジン | 6.0L W型12気筒 |
エンジン最高出力 | 447kW[608PS]/6,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 4.16 |
2015年に発売され、2020年にフルモデルチェンジを遂げたベンテイガ。超高級SUVの先駆的モデルとして多くのメーカーに影響を与えました。スポーティというよりは落ち着いた紳士的なデザインが特徴。
- 最新「ベンテイガ」中古車情報
-
本日の在庫数 76台 平均価格 2,302万円 支払総額 985~4,063万円
【第3位】テスラ モデルX
グレード | パフォーマンス |
車両重量 | 2,572kg |
エンジン | 電気モーター |
エンジン最高出力 | 451kW[613PS]rpm |
パワーウエイトレシオ | 4.20 |
サイドドアにガルウイングを採用するEV車のSUV、という情報量が多いモデルX。ちなみにテスラはこのドアを「ファルコンウイングドア」と呼んでいます。7人乗りかつ航続距離は最大500kmと、SUVとしての資質もしっかり持ち合わせています。
- 最新「モデルX」中古車情報
-
本日の在庫数 32台 平均価格 772万円 支払総額 438~1,770万円
【第4位】ロールスロイス ブラックバッジ カリナン
グレード | – |
車両重量 | 2,750kg |
エンジン | 6.75L V型12気筒 |
エンジン最高出力 | 441kW[600PS]/5,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 4.58 |
カリナンのスポーティモデルである「ブラックバッジ」の価格は2020年8月時点で、国内に正規輸入されているSUVとして最高額の4,530万円。超高級かつ高性能なラグジュアリーSUVです。
- 最新「カリナン」中古車情報
-
本日の在庫数 36台 平均価格 5,374万円 支払総額 3,999~6,468万円
超高級外車パワーウエイトレシオランキング
代表的な超高級外車をピックアップし、パワーウエイトレシオに優れる順にランキングしました。
【第1位】メルセデス・マイバッハ Sクラス
グレード | S 650 |
車両重量 | 2,360kg |
エンジン | 6.0L V型12気筒 |
エンジン最高出力 | 463kW[630PS]/4,800〜5,400rpm |
パワーウエイトレシオ | 3.75 |
マイバッハは、ハイパフォーマンス志向のAMGとは違い、「究極のプレステージ(贅沢)」を追求するメルセデス・ベンツのサブブランド。防弾仕様の要人向けモデルも販売されています。新車車両価格は2,398万円。
- 最新「メルセデスマイバッハ Sクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 36台 平均価格 1,941万円 支払総額 550~4,470万円
【第2位】ロールスロイス ファントム
グレード | – |
車両重量 | 2,700kg |
エンジン | 6.75L V型12気筒 |
エンジン最高出力 | 420kW[571PS]/5,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 4.73 |
ロールスロイスの最上級サルーン。2018年に14年ぶりのフルモデルチェンジを行い、先代から約110PS向上した高出力エンジンと軽量なアルミボディを採用。2.7トンの巨体からは想像できない驚異的な加速性能を実現しています。新車車両価格は5,460万円。
- 最新「ファントム」中古車情報
-
本日の在庫数 19台 平均価格 4,897万円 支払総額 1,417~8,760万円
【第3位】ベントレー ミュルザンヌ スピード
グレード | – |
車両重量 | 2,770kg |
エンジン | 6.75L V型8気筒 |
エンジン最高出力 | 395kW[537PS]4,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 5.15 |
ベントレーのフラッグシップモデル「ミュルザンヌ」のハイパフォーマンスモデル。0-100km/hはわずか4.9秒。ラグジュアリーとスポーティを両立させた究極の1台です。新車車両価格は約4,022万円。
- 最新「ミュルザンヌ」中古車情報
-
本日の在庫数 9台 平均価格 1,551万円 支払総額 898~2,210万円
輸入車スポーツカー&スーパーカーのパワーウエイトレシオランキング
代表的な外車スポーツカーをピックアップし、パワーウエイトレシオに優れる順にランキングしました。
【第1位】ランボルギーニ アヴェンタドール
グレード | SVJ |
車両重量 | 1,525kg |
エンジン | 6.5L V型12気筒 |
エンジン最高出力 | 566kW[770PS]/8,500rpm |
パワーウエイトレシオ | 1.98 |
アヴェンタドール SVJのパワーウエイトレシオは本記事内では最高数値。1kg/PS台という市販車とは思えない数値で、日本に正規輸入している車種としては堂々のナンバーワンに。0-100km/hは2.8秒。
- 最新「アヴェンタドール」中古車情報
-
本日の在庫数 94台 平均価格 6,128万円 支払総額 2,980~9,950万円
【第2位】フォード マスタング
グレード | シェルビー GT500 |
車両重量 | 1,747kg |
エンジン | 5.2L V型8気筒 |
エンジン最高出力 | 558kW[760PS]/7,300rpm |
パワーウエイトレシオ | 2.27 |
唯一国内で正規販売されていないフォード・マスタングの最強グレード。0-100km/h加速は3.3秒。米国のヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング社が同車をベースにして製作した「ヴェノム1200」はなんと1,200馬力。狂気の沙汰としか言いようがありません。
- 最新「マスタング」中古車情報
-
本日の在庫数 199台 平均価格 473万円 支払総額 69~2,900万円
【第3位】フェラーリ ローマ
グレード | – |
車両重量 | 1,472kg |
エンジン | 3.9L V型8気筒ターボ |
エンジン最高出力 | 456kW[620PS]5,750〜7,500rpm |
パワーウエイトレシオ | 2.37 |
50〜60年代のデザインをモダンに昇華させたフェラーリの最新モデル。0−100km/h加速タイムは3.4秒で、V8搭載かつFRレイアウトのフェラーリ車の中では最もパワフルな性能を持っています。
【第4位】ポルシェ 911GT3
グレード | RS |
車両重量 | 1,430kg |
エンジン | 4.0L 水平対向6気筒 |
エンジン最高出力 | 383kW[520PS]/8,250rpm |
パワーウエイトレシオ | 2.75 |
市販レーシングカーとも評される911GT3 RS。巨大なリアウイングやエアロパーツを身にまとったアグレッシブな佇まいをしています。エンジンの出力やパワーウエイトレシオで比較すると4位ですが、0-100km/h加速で比較すると、本ランキングでは第2位の3.2秒。
- 最新「911」中古車情報
-
本日の在庫数 966台 平均価格 1,959万円 支払総額 277~8,035万円
【第5位】シボレー コルベット
グレード | GS クーペ(7AT) |
車両重量 | 1,590kg |
エンジン | 6.2L V型8気筒 |
エンジン最高出力 | 343kW[466PS]/6,000rpm |
パワーウエイトレシオ | 3.41 |
ロングノーズ&ショートデッキのアメ車として知られていたコルベット。2019年のフルモデルチェンジでMRレイアウトを採用したことでそのイメージを刷新しています。0-100km/h加速は3.6秒。
- 最新「シボレーコルベット」中古車情報
-
本日の在庫数 245台 平均価格 1,066万円 支払総額 170~5,622万円
【まとめ】パワーウエイトレシオはあくまで目安。速さや性能を比較する際の参考程度に
46車種を比較してきましたが、一般的に「速い」と言われている車種の数値が低いことがわかりました。とはいえ、やはり一概にパワーウエイトレシオが低い=加速性能に優れているとは言えません。
例えば、フェラーリ ローマとポルシェ 911GT3RSを比較すると、パワーウエイトレシオは2.37と2.75で、フェラーリが優れています。しかし0-100km/h加速で比較すると3.4秒と3.2秒と、ポルシェの方が優れています。
このように速さの定義は1つではなく、車によって得意なことやシチュエーションによって変わってきます。したがって、パワーウエイトレシオはひとつの指標として使用するのは有効かもしれませんが、他にも、メーカーが公表している0-100km/h加速のタイムなども含めることで、より現実的に比較することができるでしょう。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...