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時勢によって消えた日産最後の5ナンバーFRスポーツ…EV推進で後継モデル復活も期待~日産 S15シルビア【推し車】

スポーツカー不遇の時代と、無情の排ガス規制

クーペカブリオレ版のシルビア コンバーチブル ヴァリエッタ

ただし、1990年代が終わろうとする頃というのは、その年代を通して盛り上がったRVブームが成熟期に入り、安い中古おミニバンをベースに巨大なウーハーを積んでジャンジャン慣らしながらナンパしたり、ミニバンやSUVでオートキャンプへ出かけようという時期。

どちらにも適さないスポーツカーは「なんか汗臭いクルマ」として、家族にも女の子にも広く支持されるクルマとは言い難かったので、まあハッキリ言ってしまえば販売を見込めるクルマではありません。

だからこそS15シルビアもわりとお手軽に作られ、無駄を削ぎ落としたようなイメージチェンジに成功したのでソコソコ支持は受けたものの、マイノリティ(少数派)に甘んじねばなりませんでした。

日産としては、吹けば飛びそうにネガティブな企業イメージを回復するカンフル役として、シルビアにソコソコ期待をかけていたらしく、モデルチェンジがお手軽だった割には魅力的なモデルをいくつか作ります。

2リッターDOHC自然吸気スポーツエンジンとしては少々物足りないスペックだったSR20DEを、リッター100馬力の200馬力へチューンした「オーテックバージョン」や、電動メタルトップのクーペカブリオレ版、「シルビア ヴァリエッタ」などが代表的。

もちろん主力は2リッターDOHCターボのSR20DETを積む「スペックR(※)」で、D1などドリフト競技やジムカーナ競技、ラリー競技ではずいぶん活躍したもので、JGTC(全日本GT選手権)のGT300クラスでもチーム&ドライバーズのWタイトルを獲るなど大活躍。

(※ S13と14でのQ’sやK’sといったグレード名から、ターボのスペックRとNAのスペックSに変わっていた)

しかし、そんなS15シルビアの寿命は非常に短く、平成12年排ガス規制に対応することなく2002年11月には販売終了、4年足らずで終わってしまいました。

結局スポーツカー市場は国内のみならず世界的に縮小しており、S15の頃には北米向け240SXもないなど国外販売も見込めず、「古いサニーあたりのプラットフォームをいつまでも使い、古いエンジンをチューンして積む小型クーペ」を継続する理由がなかったのです。

後継は新たなフロントミッドシップ・プラットフォームへ新開発のVQ系V6スポーツエンジンを積むZ33フェアレディで、国際的にも国内的にも、シルビアはその役割を終えていました。

なぜか不遇なフェアレディZの中でも、とりわけ不遇なZ32

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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