シルビア
更新
時勢によって消えた日産最後の5ナンバーFRスポーツ…EV推進で後継モデル復活も期待~日産 S15シルビア【推し車】
その後も望まれ続けた「S16シルビア」、EVに期待!
S15の生産終了から20年以上たちますが、その間に小型FRスポーツっぽいコンセプトカーが展示されては「S16シルビアか?!」と騒がれ、海外から怪しげなCGが紹介されては、ただの願望丸出しな創作と気づいてガッカリする日々の繰り返しです。
実際、日産には小型FRクーペに使えるプラットフォームなどもう存在しませんでしたから、どれだけ願おうと「無理なものは無理!」「根拠もなく新型新型と騒ぐものではない」と、筆者などあちこちのWEBメディアで、幾度も書いてきましたし、その通りでした。
ならば今後もシルビアの再来はありえないかというと…近年はe-POWERのようなHEVにせよ、バッテリーのみのBEVにせよ、「駆動輪などモーターをどこに置くかでいかようにもなる」という時代です。
FRというより「RWD(後輪駆動)」のEVまたはe-POWERスポーツなどいくらでも作りようがある時代になりましたから、案外シルビアの復活はすぐそこへ来ているかもしれません。
前後にモーターを置いた電動AWDが、模擬排気音を鳴らしつつ派手なタイヤスモークを上げてドリフトするデモなどいくらでもありますし、モーター駆動車の販売でトヨタより実績を積んだ日産らしい電動スポーツクーペとして、「S16シルビア」大いにアリです。
もちろん「エンジンぶん回してナンボ」の人が今は多いと思いますが、遠からずそんなクルマは新車でいくらも売れませんし、中古車は妙なプレミアで買えないようなエンジン車へいつまでもしがみつくより、速くてカッコイイのをサッサと出したもの勝ちですね。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
【推し車】シリーズのメーカー・ジャンル別一覧はこちら
【推し車】シリーズのスポーツカーまとめ3選集はこちら
【推し車】シリーズのテーマ別特集はこちら
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...