MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > セレナ > 日産 セレナ用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2021年最新情報
セレナ

更新

日産 セレナ用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2021年最新情報

セレナに適合するタイヤサイズは?

7~8人乗りの5ドアタイプのミニバンです。基本ボディサイズはいわゆる5ナンバーサイズに収められており、ファミリーユースを中心に高い人気を誇ります。現行モデルはエンジンで発電してモーターで走る「e-POWER」や運転支援システム「プロパイロット」などの設定があり、その先進的な装備も魅力的です。

この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。

  • 25系 195/65 R15・195/60 R16
  • 26系 195/65 R15・195/60 R16・205/50 R17
  • 27系 195/65 R15・195/60 R16・205/50 R17

※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。

ミニバン用スタッドレスタイヤの選び方

©New Africa/stock.adobe.com

実用性が高いミニバンは、タイヤも実用サイズ。国産ミニバンでは、SUVとのクロスオーバーモデルである三菱 デリカD:5を除き、タイヤサイズは普通乗用車と同じであるためスタッドレスタイヤの選択肢は豊富です。ミニバンならではのスタッドレスタイヤの選び方と注意点を解説していきます。

ミニバン用スタッドレスタイヤを選ぶ際のポイント

重いミニバンは氷上ブレーキ性能優先

ミニバンは車体重量に加えて乗員の重さも加わるため、どうしても制動距離が伸びてしまいます。またリアが重いため発進時にも空転を起こしがちです。ミニバンのスタッドレスタイヤ選びは氷上での発進性能とブレーキ性能を最優先に選びましょう。

とくに、乗員を乗せる機会が多い方は、コストパフォーマンスが悪くとも、高性能なスタッドレスタイヤを選びたいところです。また、重いぶんタイヤの摩耗も著しいため、乾燥路面を走行する機会が多い地域なら、耐摩耗性に優れたスタッドレスタイヤを選ぶとよいでしょう。

ミニバン専用タイヤでふらつき防止

背高なミニバンはふらつきやすい特徴があります。とくにスタッドレスタイヤは非常に柔らかいため、とくにそれが顕著です。ミニバン特有のふらつきが気になる方は、ミニバン専用タイヤを選びましょう。

ミニバン専用タイヤは、内側の柔らかいゴムで直進時のグリップ性能を確保し、外側はやや硬いゴムにすることでふらつきを抑え、操縦安定性を高めています。とはいえ、最新のタイヤはミニバンへの装着も想定しているため、非対称パターンのスタッドレスタイヤならどれを選んでも安心して使えます。

ミニバン用スタッドレスタイヤを選ぶ際の注意点

商用バンは専用タイヤを

1ナンバーや4ナンバー登録の商用バンのスタッドレスタイヤは専用品を選ぶ必要があります。たとえ荷物を積載しなくとも、プライタイヤと呼ばれる高耐荷重の商用車用タイヤを装着しなくてはなりません。

商用スタッドレスタイヤはモデルサイクルが長いうえ、乗用車用に比べて氷上性能が劣る傾向にあるため、より高い性能を求めるなら全タイヤメーカーのなかから最新モデルを選ぶのがよいでしょう。軽貨物は、その車に必要な耐荷重が備わったタイヤであれば乗用車用タイヤでも使用可能です。

日産 セレナ用スタッドレスタイヤ人気6選

BLIZZAK VRX2(ブリヂストン)

水路の表面を親水性素材でコーティングすることで、気泡の内壁に沿って水を入り込みやすくした「アクティブ発泡ゴム2」を採用し、タイヤが滑る原因である路面の水膜を積極的に除去する機能をさらに進化させたモデルです。そのグリップ力を最大限に発揮させるために進化した「非対称パタン」と、粒径の小さいシリカと増加させた「摩擦力向上剤」の配合によってトレッドゴムが氷路面にしっかりと接地し、さらにグリップ力を高めています。

iceGUARD 6(ヨコハマタイヤ)

イン側でのエッジ量を従来品比8%向上させた、最新テクノロジーを投入した非対称とレッドパターンを採用。立体形状のサイプがお互い支え合うことでブロック剛性を向上させる「クワトロピラミッド ディンプルサイプ」や、高い吸水効果を持つ「プレミアム吸水ゴム」が氷上での高いグリップ力を発揮させます。また。ロングライフ化やころがり抵抗の低減も図られており、エコ性能が高いのも特徴です。

ICE NAVI 7(グッドイヤー)

細分化された極小シリカを配合することで柔軟性が増したコンパウンドと、トレッドパターンの改良によって氷上・雪上性能共に向上させたモデルです。従来品に比べて氷上でのブレーキ性能が7%アップし、コーナリングにおいても優れた安定感を発揮します。また、摩耗の激しいドライ路面においても接地圧を分散させることで偏摩耗を抑制し、ころがり抵抗を4%低減しています。

AW-1(ナンカン)

従来品よりも氷雪路面での駆動力と制動力を向上させた、AUTOWAY専用に開発されたナンカン史上最高の性能を持つモデルです。凍結路や圧雪路で安定したグリップ力を発揮し、ブレーキングやコーナリング、坂道発進などのテストでも高い評価を受けています。また、静粛性のアップやロングライフ化も図られており、トータルバランスに優れています。

WINTER MAXX 03(ダンロップ)

素早く水膜を除去することで、氷上性能に特化したハイパフォーマンスタイヤです。このタイヤに採用された新技術「ナノ凹凸ゴム」は、その凹凸構造によって水膜を素早くトレッドと氷面の間から押し出し、隙間なく密着させることに成功しました。これによって従来品と比べて氷上ブレーキ性能が22%、コーナリング性能は11%アップしています。

VikingContact 7(コンチネンタル)

ウインター性能とウェット性能という相反する性能を、高次元でバランスさせたモデルです。新開発された「ノルディック・コンパウンド」に配合された「アクティブ・グリップ・シリカ」がウェット路面でのグリップ性能とブレーキ性能を発揮させ、「菜種オイル・コンポジション」が低温化でも他の成分に柔軟性をもたらすことで冬道で高いグリップ性能を発揮します。

スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事

スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ

スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ

【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事