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「“いいひと”止まりじゃトキめかない」何しても売れずいつの間にか終売…普通が過ぎた三菱 トレディア/コルディア【推し車】
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多大な期待と裏腹な、存在の耐えられない軽さ
名車と呼ぶほどではないけれども、忘れがたき「銘車」を紹介したい…そんな想いで今回紹介するのは、三菱が1980年代に販売していた姉妹車、4ドアセダンの「トレディア」と、そのスペシャリティクーペ版、「コルディア」です。
え…そんなクルマ知らないって?確かに名車ならぬ銘車どころか、サッパリ売れないというより、売れなかった事実すら知られていないほどの超マイナー車でしたから無理もなし。
しかし本来はミラージュ/ランサーとギャラン/エテルナの中間車種として、三菱のシェア拡大に大きく貢献するべく、多大な期待をかけられた車種だったのです…ホントですよ?!
カッコイイのに、あまり名前が出ないのが不思議なセレステ
三菱期待の新人トレディア/コルディア、パリッとデビュー!
1980年代に入ってしばらくした頃、三菱自動車は車種ラインアップの再構成を迫られていました。
初代ミラージュ(1978年)の成功で、これからの乗用車は前輪駆動のFF車に全てとなっていくという読みは正しく、ミラージュ後期型のミラージュIIや、FR車の2代目ランサー(ランサーEX)に見切りをつけたミラージュII兄弟車の「ランサーフィオーレ」を企画。
それらとギャラン/エテルナの間を埋める4ドアセダンを作るとして、当時いい加減古くなっていたランサーセレステ後継が、北米の提携クライスラーからサイズアップを求められて「スタリオン」へと発展するも、日本向けにはセレステ後継も欲しい…。
そんな流れで、新型のFF4ドアセダン「トレディア」と、それをベースに3ドアハッチバッククーペ化したスペシャリティカー、「コルディア」を開発。
1982年には、「ミラージュII」「ランサーフィオーレ(初代)」、「トレディア」、「コルディア」、「スタリオン」が一斉に発売されたのです。
といっても当時の三菱は紛うことなき小規模メーカーで、販売チャンネルはギャラン店と、初代ミラージュ発売時に作ったカープラザ店しかありません。
そんなところへ一気に5車種も新型を突っ込み、しかも翌年にはやはりFF化したギャランΣ/エテルナΣまで加わりますから、三菱ディーラーはギャラン店もカープラザ店も、相当てんてこ舞いだったんじゃないでしょうか?
国産スポーツの大穴?!中古で入手しにくかったスタリオン
3兄弟でワリを食うのは次男と相場は決まっている
何かひっくり返したように新型車が降って湧いた三菱ですが、トレディア/コルディアそのものはしごく真っ当なクルマで、ミラージュIIセダン/ランサーフィオーレ拡大版へ1,400~1,600cc級エンジンを搭載して、1,600ccSOHCターボ車も設定。
ミラージュII/ランサーフィオーレは1,200〜1,400cc級でターボも1,400ccですし、ギャランΣ/エテルナΣは1,600〜2,000cc級ですから、本来ユーザーは被らないはずです。
ただ、販売現場ではどうだったのでしょうか?
「とにかく安くてよく走るクルマを売ってくれ」と言われればミラージュ/ランサーを売り、「とにかく一番いいクルマにオプション全部つけて持ってきて」と言われれば、ギャランΣ/エテルナΣか、スタリオンを売るとして。
「なんとなくちょうどいいのを売って」という客や、「一番良くもないですが、悪くもなくて、値段もソコソコです」というクルマを積極的に売るセールスはいたのでしょうか?
3兄弟や3姉妹なんかでも、しっかり者で期待される長男長女、甘やかされる三男三女の間で、次男次女がもっとも生き残りに危機感を抱く、などと言いますが…。
名車の名を受け継いだけれども
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...