更新
【ベンツEクラス・Sクラス違いを比較】メルセデスベンツおすすめモデルは?
目次
メルセデスベンツEクラスとは?
メルセデスベンツEクラスは、ドイツの自動車メーカーであるダイムラーが展開する自動車ブレンド「メルセデスベンツ」から販売されている乗用車です。
欧州で利用される乗用車分類ではEセグメントに属しますが、エンジンは排気量2Lから3.5Lまでモデルがあり、さらにボディタイプはセダン、クーペ、ステーションワゴン、カブリオレまで取り揃えています。
他メーカーのライバル車はBMW5シリーズ、アウディA6、ジャガーXF、キャデラックCTS、レクサスGSなどですが、立ち位置はこれらのモデルの先頭に立っているほど人気が高いです。
メルセデスベンツの中核モデルであり、日本でもメルセデスベンツといえばEクラスを思い浮かぶ人が多いでしょう。
メルセデス・ベンツEクラスの中古車情報はこちら
- 最新「Eクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 734台 平均価格 352万円 支払総額 47~1,150万円
メルセデスベンツSクラスとは?
メルセデスベンツSクラスは、Eクラス同様にメルセデスベンツから販売されている乗用車であり、メルセデスベンツの最上級大型セダン車です。乗用車分類はFセグメントに属し、エンジンは排気量2Lとモーターのハイブリッドモデルから、ロングモデルで6LV型12気筒エンジンを搭載したモデルまでさまざまあります。
他メーカーのライバル車はBMW7シリーズ、アウディA8、ジャガーXJ、レクサスLSでありながら、こちらもFセグメントの中で人気の先頭に立つ車です。
また、欧州では皇族、政治家、企業のCEOが運転手をつけて移動に使う車として使われることも多いです。
メルセデス・ベンツSクラスの中古車情報はこちら
- 最新「Sクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 11台 平均価格 413万円 支払総額 129~969万円
メルセデスベンツEクラスとSクラスのデザインの特徴で比較
メルセデスベンツEクラス 外装
Eクラスの外装は、昔はエッジの効いたデザインでしたが、最新モデルは車体全体が丸みのあるデザインになりました。しかし、フロントグリルやフロントバンパーの開口部は大きくなり、エンブレムを大きくなったため、フロントマスクは前モデルより迫力を感じさせます。
メルセデスベンツEクラス 内装
内装は他メーカーのライバル車に比べればシンプルです。スイッチの凹凸がなく、メーターとナビゲーションモニターが一体化したようなデザインは、近未来的なデザインだと思います。
メルセデスベンツSクラス外装
Sクラスの外装もEクラス同様に丸みをある車体になりました。ヘッドライト、ウインカー、リアライトなどの186個のLEDライトが用いられており、贅沢な造りです。
全長はS300hの5,120mmからマイバッハS600の5,460mmまで非常な長いです。5メートル以下のEクラスに比べれば運転しにくいでしょう。
メルセデスベンツSクラス内装
内装は木目調のパネルの中に、4連のエアコン吹出口、アナログ時計が配置され、リッド付きのカップホルダーなど、すべての質感は最高レベルです。
しかし、メルセデスベンツCクラスから内装の質感が格段に向上が図られたため、Cクラス、Eクラス、Sクラスの差別化があまり感じられないという声がよく聞かれます。
↑マイバッハの内装
マイバッハはまさに運転手の方に運転してもらい、オーナーまたはゲストがリアシートへ座るような車です。
ホイルべースが30センチも長くなっている分、リアシートの広さに重点を置いて設計されているため、足を延ばしながら座ることが可能です。
一度でいいから乗ってみたいと思ってしまいますね。
メルセデスベンツEクラスとSクラスのエンジン性能で比較
Eクラスのエンジン性能
Eクラス | グレード | エンジン種類 | 総排気量(cc) | 最高出力 (PS/rpm(EEC)) |
最大トルク (kg・m/rpm(EEC)) |
---|---|---|---|---|---|
E200 AVANTGARDE |
DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 | 1,991 | 184/5,500 | 30.6/1,200~4,000 | |
E200 4MATIC AVANTGARDE | DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 | 1,991 | 184/5,500 | 30.6/1,200~4,000 | |
E220 d AVANTGARDE | DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 ディーゼルエンジン | 1,949 | 194/3,800 | 40.8/1,600~2,800 | |
E200 AVANTGARDE Sports | DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 | 1,991 | 184/5,500 | 30.6/1,200~4,000 | |
E220 d AVANTGARDE Sports | DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 ディーゼルエンジン | 1,949 | 194/3,800 | 40.8/1,600~2,800 | |
E250 AVANTGARDE Sports | DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 | 1,991 | 211/5,500 | 35.7/1,200~4,000 | |
E400 4MATIC EXCLUSIVE | DOHC V型6気筒 ツインターボチャージャー付 | 3,497 | 333/5,250~6,000 | 48.9/1,200~4,000 | |
AMG-E 43 4MATIC | DOHC V型6気筒 ツインターボチャージャー付 | 2,996 | 401/6,100 | 53.0/2,500~5,000 |
Eクラスは2リッターターボエンジンがメインであり、184馬力から211馬力と、若干パワー不足を感じる方もいると思います。
E400、AMG-E43で排気量3リッター以上になって飛躍的にパワーが上がるので、パワー感に不満を感じるのであれば、E400以上のグレードの購入がいいでしょう。
Sクラスのエンジン性能
Sクラス | グレード | エンジン種類 | 総排気量(cc) | 最高出力 (PS/rpm(EEC)) |
最大トルク (kg・m/rpm(EEC)) |
モーター出力 (kW[PS]) |
モータートルク (N・m[kg・m]) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
S 300 h S 300 h Exclusive S 300 h long |
DOHC直列4気筒 ターボチャージャー付 |
2,142 | 204/3,800 | 51.0/1,600~1,800 | 20[27] | 250[25.5] | |
S 400 h S 400 h Exclusive |
DOHC V型6気筒 | 3,497 | 306/6,500 | 37.7/3,500~5,250 | 20[27] | 250[25.5] | |
S 550 e long | DOHC V型6気筒 ツインターボチャージャー付 |
2,996 | 333/5,250~6,000 | 48.9/1,600~4,000 | 85[115] | 350[35.7] | |
S 550 long S 550 long (マジック ボディコントロール装置車) |
DOHC V型8気筒 ツインターボチャージャー付 |
4,663 | 455/5,250~5,500 | 71.3/1,800~3,500 | |||
S 600 long | SOHC V型12気筒 ツインターボチャージャー付 |
5,980 | 530/4,900~5,300 | 84.6/1,900~4,000 | |||
AMG S 63long AMG S 63 4MATIC long |
DOHC V型8気筒 ツインターボチャージャー付 |
5,461 | 585/5,500 | 91.8/2,250~3,750 | |||
AMG S 65 long | SOHC V型12気筒 ツインターボチャージャー付 |
5,980 | 630/4,800~5,400 | 102.0/2,300~4,300 | |||
Maybach S 550(右ハンドル) Maybach S 550 4MATIC (右ハンドル) |
DOHC V型8気筒 ツインターボチャージャー付 |
4,663 | 455/5,250~5,500 | 71.3/1,800~3,500 | |||
Maybach S 6000 4MATIC (左ハンドル) |
SOHC V型12気筒 ツインターボチャージャー付 |
5,980 | 530/4,900~5,300 | 84.6/1,900~4,000 |
Sクラスは、排気量2リッターから6リッターまでさまざまなエンジンを搭載したグレードを多く用意されています。
また、アンダーグレードのS300h、S400hでもモーターを搭載したハイブリッドであるため、パワー不足をあまり感じないです。
これらから、エンジン性能はSクラスが優っています。
メルセデスベンツEクラスとSクラスのグレードと価格で比較
メルセデスベンツといえば、高級外車であるため、車両価格も高いです。日本車はともかく同クラスで他の外国車よりも割高であることは多いです。
ここではEクラスとSクラスの価格を違いを見ていきたいと思います。
Eクラスのグレードと価格
Eクラス | グレード | メーカー希望小売価格(税込み) |
---|---|---|
E200 AVANTGARDE | 6,750,000円 | |
E200 4MATIC AVANTGARDE | 6,980,000円 | |
E220 d AVANTGARDE | 6,980,000円 | |
E200 AVANTGARDE Sports | 7,270,000円 | |
E220 d AVANTGARDE Sports | 7,500,000円 | |
E250 AVANTGARDE Sports | 7,560,000円 | |
E400 4MATIC EXCLUSIVE | 9,880,000円 | |
AMG-E 43 4MATIC | 11,490,000円 |
Sクラスのグレードと価格
Sクラス | グレード | メーカー希望小売価格(税込み) |
---|---|---|
S300h | 9,980,000円 | |
S400h | 11,230,000円 | |
S300h Exclusive | 12,830,000円 | |
S400h Exclusive | 13,460,000円 | |
S300h long | 13,530,000円 | |
S550 e long | 16,380,000円 | |
S550 long | 16,380,000円 | |
S550 longマジックボディ コントロール装着車 |
16,909,000円 | |
S600 long | 23,180,000円 | |
AMG S 63 long | 24,830,000円 | |
AMG S 63 4MATIC long | 24,830,000円 | |
AMG S 65 long | 32,970,000円 | |
Maybach S550 (右ハンドル) | 22,220,000円 | |
Maybach S550 4MATIC (右ハンドル) | 22,220,000円 | |
Maybach S600 | 26,260,000円 |
SクラスはEクラスの倍以上で、1000万円は当たり前のように超えてきます。購入しやすさであれば断然Eクラスです。
しかし、Eクラスで最も人気のあるE400 4MATIC EXCLUSIVEであり、一方、SクラスはS300hが一番人気で、両方とも1000万円ぐらいです。
Eクラス、Sクラスを購入を考える人は1000万円ぐらいの購入金額で考えている方が多いので、ハイグレードのEクラスがアンダーグレードのSクラスを買うかの二者択一で選ぶ方が多いようです。
一番高いSクラスでAMG S 65 longで3,297万円もします。これを買えるのは、相当なお金持ちでないと購入が乗ることができません。
さすがメルセデスベンツといった感じです。
メルセデスベンツEクラスとSクラスの燃費の違いを比較
外車といえば日本車に比べて燃費が悪いというイメージはもう古いです。欧州の新しい排ガス基準ユーロ4は日本よりも厳しく、燃費性能も欧米人が車を選ぶ際にもっとも重要な性能になります。
EクラスとSクラスの燃費や、どれほどのエコ基準をクリアしているか見ていきましょう。
Eクラスのグレード別燃費
燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル) | 平成27年度燃費基準達成車(JC08モード) | 平成32年度燃費基準達成車(JC08モード) | 自動車グリーン税制優遇措置(自動車税) | 新エコカー減税(自動車取得税) | 新エコカー減税(自動車重量税) | |
---|---|---|---|---|---|---|
S300h S300hExclusive | 20.7 | +20%達成 | +20%達成 | 75%軽減 | 免税 | 免税 |
S400h S400hExclusive | 15.4 | +20%達成 | +20%達成 | 75%軽減 | 免税 | 免税 |
S300h long | 19.5 | +20%達成 | +20%達成 | 75%軽減 | 免税 | 免税 |
S550e long | 13.4【エネルギー消費効率( JC08モード燃費値)(ハイブリッド燃料消費率 JC08モード)】 | – | – | 75%軽減 | 免税 | 免税 |
S550 long S550 long(マジックボディコントロール装置車) | 10.5 | +20%達成 | – | 50%軽減 | 40%軽減 | 25%軽減 |
S600 long | 8.5 | +10%達成 | – | – | – | – |
AMG S 63 long | 9.0 | 達成 | – | – | – | – |
AMG S 63 4MATIC long | 8.9 | 達成 | – | – | – | – |
AMG S 65 long | 8.1 | +5%達成 | – | – | – | – |
Maybach S 550(右ハンドル) | 9.4 | +20%達成 | – | 50%軽減 | 40%軽減 | 25%軽減 |
Maybach S 550 4MATIC(左ハンドル) | 9 | +20%達成 | – | 50%軽減 | 40%軽減 | 25%軽減 |
Maybach S 600 (左ハンドル) | 7.4 | – | – | – | – | – |
Eクラスの特徴は、「E220 d AVANTGARDE」、「E220 d AVANTGARDE Sports」のディーゼルエンジン搭載車があることです。
ガソリンは安価な軽油でよく、燃費もリッターあたり20キロとかなりのEセグメント車のエコカーではかなり優等生な値です。
しかも、新エコカー減税は免税対象で、燃費基準達成車も20%達成しているため、税金面も安くなって維持費も安いです。
ディーゼルエンジンに抵抗がなければ、この2台はかなりおススメでします。
Sクラスのグレード別燃費
燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル) | 平成27年度燃費基準達成車(JC08モード) | 平成32年度燃費基準達成車(JC08モード) | 自動車グリーン税制優遇措置(自動車税) | 新エコカー減税(自動車取得税) | 新エコカー減税(自動車重量税) | |
---|---|---|---|---|---|---|
E200 AVANTGARDE | 14.7 | +20%達成 | – | 50%軽減 | 40%軽減 | 25%軽減 |
E200 4MATIC AVANTGARDE | 13.4 | +5%達成 | – | – | 20%軽減 | 25%軽減 |
E220 d AVANTGARDE | 21.0 | +20%達成 | +20%達成 | 75%軽減 | 免税 | 免税 |
E200 AVANTGARDE Sports | 14.7 | +20%達成 | – | 50%軽減 | 免税 | 免税 |
E220 d AVANTGARDE Sports | 21.0 | +20%達成 | +20%達成 | 75%軽減 | 免税 | 免税 |
E250 AVANTGARDE Sports | 14.9 | +20%達成 | – | 50%軽減 | 40%軽減 | 25%軽減 |
E400 4MATIC EXCLUSIVE | 11.3 | +10%達成 | – | – | 40%軽減 | 25%軽減 |
AMG E 43 4MATIC | 11.0 | +5%達成 | – | – | – | – |
SクラスはマイバッハやAMGモデルは、リッターあたり10キロ以下です。しかし、この辺りは車体価格から燃費を気にする方が乗る車ではないでしょう。
SクラスはEクラスと違いハイブリッド機構を採用している「S300h」、「S400h」があり、Fセグメントでリッタ当たり20キロも走行できるあたりは凄いです。
さらにプラグインハイブリッドの「S550e long」も用意され、これらのエコカーすべてが新エコカー減税の免税対象車、S300hとS400hは燃費基準達成車であるため、ガソリン車としての燃費性能はトップクラスです。
Fセグメント車でEセグメント車のエコカーと同等の燃費性能があることから、戦費性能はSクラスのほうが優っています。
購入を考えた時に、ハイブリッド車がよければSクラス、燃料代が安い軽油でディーゼルエンジンでも許せるのならEクラスが良いでしょう。
メルセデスベンツEクラスとSクラスのどちらがあなたに合ってる?
メルセデスベンツEクラスとSクラスの違いについてまとめてみましたが、いかがでしたか。
これでEクラスとSクラスの購入で、Eクラスに比べ、高性能なエンジンを取りそろえたSクラスは車好きにとっては魅力的です。
中古車でも同じで、Sクラスのほうが価格は高いです。
しかし、圧倒的の購入しやすいEクラスでもメルセデスベンツの高級感や質感は十分であり、普通の方からすればEクラスは見劣りしません。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...