MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > ロードスター > マツダ ロードスターがSUVに?!オープンカーの金字塔をオフローダーにする猛者現る
ロードスター

更新

マツダ ロードスターがSUVに?!オープンカーの金字塔をオフローダーにする猛者現る

オフロードを走るロードスター、「オフロードスター」がカッコいい!

出典:Joel Gat/Facebook

海外のFacebookユーザーであるJoel Gatさんは、カスタムしたマツダ ロードスターRF(海外名:MX-5)の写真を投稿しました。

出典:Joel Gat/Facebook

ライトウェイトスポーツカーの定番とも言えるロードスターですが、今回投稿されたカスタムの写真はなんとオフローダー。ブロックタイヤを履き車高も上がった姿は、ワインディングを駆け抜けるロードスターのイメージから大きく異なるものの、これはこれでカッコよく、とても似合っているのではないでしょうか。

オフロード向けのロードスター、「オフロードスター」と呼びたいところですね。

大胆カスタムでも換えたパーツはタイヤとホイールだけ!

出典:Joel Gat/Facebook

Joelさんは、この「オフロードスター」で3,000メートル以上の山に登り、岩場や水溜まりを走行する様子を投稿しています。通常のロードスターでは走行できないような路面を走破できるとは驚きです。

それを可能にするために、足回りなどに大幅な改造が施されていそうですが、パーツを変更したのはなんとホイールとタイヤだけ。

この他におこなったのはサスペンションの調整や、サイドステップ、インナーフェンダーの撤去をしたのみで、特別なパーツの装着や4WD化などはされていないようです。

出典:Joel Gat/Facebook

たったそれだけで(と言ってもかなり大変な作業だったであろうと思いますが)強烈な個性を与えられることに、ロードスターの懐の深さを感じます。筆者のロードスターでも真似したいと思えました。

もしロードスターがSUVブームに乗っかったらこうなっていた?

出典:Theophilus Chin

過去にはNDロードスターを基にしたSUVバージョンのCGも公開されていて、意外にもロードスターはSUVのスタイルも似合っています。

出典:Theophilus Chin

Joelさんが投稿したロードスターのように、ロードスターでも悪路を走りたいというユーザーは実は少なくないのかもしれません。屋根を開けて自然との一体感を味わいながら、悪路で自然と戦うように走る…そんなロマンが感じられますね。

ロードスターに限らず、オープン2シーターSUVはもしかしたら人気が出るのではないでしょうか?…残念ながらそれは難しいかもしれません。

オープン2シーターSUVは過去に大コケ

スズキ X-90

過去に国産車でも2シーターオープンSUVは販売されていました。それがスズキ X-90です。

1993年にモーターショーでコンセプトカーが好評を博し、これを受けてスズキは発売を決定。しかし、実際に発売したら3年2ヶ月の期間で国内販売台数はわずか1300台ほどと低迷しました。

ロードスターがSUV化される可能性は0に近いでしょうが、もし発売されたとしてもX-90と同じ運命を辿ることになりそうです。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード