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【トヨタ新型プリウスPHV GRスポーツ】価格や性能・スペック・デザインの違いは?
目次
トヨタ「GR」シリーズとは?
「GRシリーズ」とは、トヨタのモータースポーツチーム「GAZOO レーシング」が手掛けるスポーツチューンモデルシリーズです。
GAZOO レーシングがニュルブルクリンク24時間耐久レースや、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じて鍛えた技術を用いて、既存の市販車をベースに開発されています。
トヨタのプラグインハイブリッド車・プリウスPHVのGRシリーズモデルである「プリウスPHV GRスポーツ」の価格や性能・スペック・デザインについてまとめました。
また、プリウスPHVの標準モデルとの違いについてもまとめています。
トヨタ新型プリウスPHV GRスポーツのエクステリアデザイン(外装)
プリウスPHV GRスポーツと標準モデルのエクステリア(外装)
プリウスPHV GRスポーツ
プリウスPHV 標準モデル
新型プリウスPHV GRスポーツは、プリウスPHVの「S」および「S ナビパッケージ」グレードをベースとしています。
エクステリアは、GRスポーツ専用のバンパーやグリルによってドレスアップされ、モータースポーツにおける「戦闘力」を最大限に引き出すための機能をダイレクトに表現したデザインとなりました。
標準モデルと比較すると、全長が40mm延長され、専用ブレース(補強材)の追加によってボディ剛性も向上しています。
なお、プリウスPHV GRスポーツには、標準モデルにメーカーオプションとして設定されている「ソーラー充電システム」の設定が存在しません。
プリウスPHV GRスポーツ 専用アッパーグリル+大開口ロアグリル(スモークメッキ)
プリウスPHV GRスポーツ LEDヘッドランプ(スモーク加飾)
新型プリウスPHV GRスポーツには、車体の前後とサイドにGRスポーツ専用エンブレムが装着され、ホワイト塗装のGRロゴ入り専用ブレーキキャリパーも装着されています。
また、グリルやヘッドランプなど車体の各所にスモーク加飾が施されており、標準モデルよりも全体的にスポーティでスタイリッシュな印象に仕上がっています。
新型プリウスPHV GRスポーツと標準モデルのボディスペック
プリウスPHV GRスポーツ | プリウスPHV 標準モデル | |
---|---|---|
全長 | 4,685 | 4,645 |
全幅 | 1,760 | 1,760 |
全高 | 1,470 | 1,470 |
ホイールベース | 2,700 | 2,700 |
車両重量 | 1,550 | 1,510~1,550 |
乗車定員 | 4 | 4 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
トヨタ新型プリウスPHV GRスポーツのインテリアデザイン(内装)
プリウスPHV GRスポーツ
プリウスPHV GRスポーツ 専用タコメーター
プリウスPHV 標準モデル
新型プリウスPHV GRスポーツのインテリアは、各部にスモークブラックやダークメッキ調の加飾が施されており、シックかつスポーティな空間が演出されています。
また、専用のスポーティシートや専用タコメーター、小径ステアリングホイール、アルミペダルなどにより、運転席周りもスポーツチューンモデルに相応しい空間に仕上がっています。
なお、プリウスPHV GRスポーツと標準モデルで室内の広さに違いはありません。
トヨタ新型プリウスPHV GRスポーツのパワートレイン
新型プリウスPHV GRスポーツのパワートレインには、標準モデルと同様に1.8Lの直列4気筒プラグインハイブリッドシステムが搭載されています。
トランスミッションは電気式無段変速機、駆動方式もFF(前輪駆動)で、標準モデルとの違いはありません。
専用チューニングサスペンション
新型プリウスPHV GRスポーツのサスペンションには、専用のチューニングが施されています。
このチューニングにより、フロントサスペンションが13mmローダウンし、重心の低下とロール姿勢(コーナーを曲がる際の姿勢)が前傾化したことで、標準モデルよりもハンドリング性能が向上しました。
また、ブレース追加による車体剛性の向上も、走行安定性とハンドリング性能の向上に貢献しています。
新型プリウスPHV GRスポーツと標準モデルのパワートレインスペック
エンジン | 種類 | 直列4気筒DOHC |
---|---|---|
排気量 | 1.8L | |
最高出力 | 72[98]/5,200 | |
最大トルク | 142[14.5]/3,600 | |
モーター | 最高出力 | 1NM:53[72] 1SM:23[31] |
最大トルク | 1NM:163[16.6] 1SM:40[4.1] |
|
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
駆動方式 | FF | |
使用燃料 | レギュラー | |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
トヨタ新型プリウスPHV GRスポーツと標準モデルの価格の違いは?
新型プリウスPHV GRスポーツの価格は、ベース車である「S」および「S ナビパッケージ」グレードよりも45万円高くなっています。
しかし、上位グレードである「A」よりは安い価格設定です。
新型プリウスPHV GRスポーツと標準モデルの価格
トヨタ プリウスPHVの価格 | |
---|---|
S GRスポーツ | 371万 |
S ナビパッケージ GRスポーツ | 412万 |
S | 326万 |
S ナビパッケージ | 367万 |
A | 381万 |
A レザーパッケージ | 407万 |
A プレミアム | 422万 |
[単位]円(消費税込み) |
トヨタ プリウスPHVとは?
プリウスPHVとは、トヨタが2012年から販売しているプラグインハイブリッド車です。
現行型の2代目プリウスPHVは、4代目プリウスをベースに開発され、2017年に発売されました。
プリウスPHVのプラグインハイブリッドシステムは、EV走行時の航続距離が68.2km/Lと非常に長く、ハイブリッド走行時の燃費性能も37.2km/Lと非常に低燃費です。
充電は家庭用コンセントから行うことができるほか、量産車で初のソーラー充電システムを採用しているので、太陽光があればどこでも充電を行うことができます。
トヨタ新型プリウスPHV GRスポーツに試乗してみよう!
新型プリウスPHV GRスポーツと標準モデルの価格やスペック、デザインなどの違いについて比較しました。
プリウスPHV GRスポーツはスポーティなデザインも魅力的ですが、ボディ剛性の向上や専用チューニングサスペンションによって、標準モデルから大幅に変化した乗り味も注目すべきポイントの一つです。
EV走行時であれば、プリウスPHV本来の静粛性能や加速性能も相まって、非常に快適で乗り心地の良い、楽しいドライブが楽しめることでしょう。
プリウスPHVの新車購入を検討している人は、是非GRスポーツモデルにも試乗して、標準モデルとの違いを確かめてみてくださいね!
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...