更新
【マツダの高級車種一覧ランキングTOP5】最高級車はまさかの1000万円超え?
【歴代車種編】マツダの高額車ランキング
![マツダ ファミリア 5代目 BD型](https://car-moby-cdn.com/article/wp-content/uploads/2020/02/14154119/mazda_familia_5gen_front_side-1000x667.jpg)
第1回「日本カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞している。
先ほどはマツダの現行モデルから、高額車ランキングを作成しました。では過去に販売されいてたマツダの車の中で高額なものを見ていきましょう。
※なるべく多くの車種を紹介するため、現在販売されている車種は含んでおりません。
【第5位】マツダ アンフィニMS-9
![マツダ アンフィニ MS-9 1991年](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/P1J10320s.jpg)
歴代5位は、上質な大型セダンのMS9となりました。当時のマツダのフラッグシップモデルにあたります。
車両価格が高額だったことと、当時セダンタイプの車種は他のメーカーが人気だったことから、あまり販売台数が伸びず1991年から約2年間のみで販売中止となりました。
最高級グレード | 3.0 30タイプIV |
---|---|
新車税込価格 | 4,140,600円 |
販売時期 | 1991年10月〜1993年12月 |
排気量 | 2,954cc |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「MS-9」中古車情報
-
本日の在庫数 3台 平均価格 124万円 支払総額 89~166万円
【第4位】マツダ センティア
![2代目 センティア 1995年 リミテッドG](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/P1J10266s.jpg)
4位は上質でクラシックなセダンタイプの車であるセンティア。
5位のMS9の後継車として考えられており、スペック構成などもほぼ同じ作りとなっています。ボディサイズはMS9に比べて一回り小型です。
![](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/P1J10267s.jpg)
後部座席に余裕をもたせた作りになっているので、社用車としても使用されていました。
最高級グレード | 3.0 ロイヤルクラシック 4WS装着車 |
---|---|
新車税込価格 | 4,210,000円 |
販売時期 | 1997年10月〜2000年6月 |
排気量 | 2,954cc |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「センティア」中古車情報
-
本日の在庫数 6台 平均価格 102万円 支払総額 60~200万円
【第3位】マツダ RX-7
![マツダ RX-7](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/lst_23s.jpg)
3位はスポーツタイプの車が好きな人なら必ず知っているであろうRX7。当時、マツダの名を世界に広めたきっかけになったロータリーエンジンを搭載しており、1300ccの排気量からは考えられないようなパワーを持った車です。
![](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/rx7_00_02s.jpg)
カスタムするためのベース車として現在でも人気の車種で、今でも根強いファンが多くいます。
そのため、同年式の車に比べて中古車市場でも高額で取引されています。
最高級グレード | タイプ RZ |
---|---|
新車税込価格 | 4,220,000円 |
販売時期 | 1997年10月〜1998年12月 |
排気量 | 1,308cc |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「RX-7」中古車情報
-
本日の在庫数 77台 平均価格 591万円 支払総額 342~1,530万円
【第2位】マツダ ユーノスコスモ
![マツダ ユーノス コスモ 1993年](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/former_0267s1.jpg)
2位は、これまたロータリーエンジン搭載のユーノスコスモが堂々のランクイン。ユーノスとは、マツダがかつて展開していた5ブランドのうち、プレミアムブランドとして位置付けられていたブランドです。
![マツダ ユーノスコスモ 1990年](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/08/ddf08a693bdc13f0673c6c426103a8eb.jpg)
3位のRX7の前のロータリエンジンのオートマ車版として製造された車でしたが、販売期間はわずか1年少々で終了しています。
最高級グレード | 20Bロータリーターボ タイプE CCS |
---|---|
新車税込価格 | 5,330,600円 |
販売時期 | 1994年3月〜1995年8月 |
排気量 | 1,962cc |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「ユーノスコスモ」中古車情報
-
本日の在庫数 7台 平均価格 273万円 支払総額 208~375万円
【第1位】マツダ コスモスポーツ
![マツダ コスモスポーツ](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/12/2278939e4028764eae9057933d673ff6.jpg)
歴代のマツダ車の中で最も高額な車種はコスモ スポーツ。1967年5月から1972年9月までの約5年間販売されていた車種です。
新車販売価格は当時158万円。一見安く見えますが、当時大卒の初任給が約2.5万円。現在の価格に換算すると1,000万円を超える高級車でした。
量産車初のロータリーエンジン搭載車として開発され、一躍マツダを有名にした伝説的な車です。
今はいわゆるプレミアムカーとして扱われており、滅多に見ることのない大変貴重な車です。
中古車市場での取引相場は現在ピンキリですが、状態のいいものだと1,000万円以上で取引されているものもあります。
最高級グレード | XD L Package |
---|---|
新車税込価格 | 1,580,000円 (現在の価値にして1,000万円) |
発売年月 | 1967年5月〜1972年9月 |
排気量 | 982cc |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ガソリン |
- 最新「コスモスポーツ」中古車情報
-
本日の在庫数 2台 平均価格 1,255万円 支払総額 1,010~1,500万円
マツダは高級感のある大衆車
![マツダ ラインナップ](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/12/P1J12773l.jpg)
歴代のマツダ高級車ランキングでは、今ではほとんど見かけることのない希少車ばかり。
現行マツダ車は一般的に高級車と言われている欧州車と比べても機能・外観とも見劣りしない内容に仕上がっています。
車両価格で最も高額なものでも400万円前後となっていますので、車両価格も維持費も欧州車に比べて安い抑えることができます。
MOBYでは他にも国産メーカーの高級車ランキングを公開しています!
国内外全て含む、歴代の高級車ランキングはこちらから!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...