更新
【レクサスのスポーツカー&クーペ】歴代中古から新型車まで完全網羅!名車LFAも【2022年最新版】
目次
レクサススポーツカー一覧を新型から中古まで大紹介
レクサスは2005年に日本上陸してから、さまざまなスポーツカーを発表してきました。レクサスのスポーツカーはハイパワーなスポーツセダンからフェラーリのようなスーパーカーまで、欧州高級車ブランドにも負けない車を発売しています。
国内/海外レースの参戦も積極的に行い、ニュルブルクリンク24時間耐久レースやスーパーGTでの活躍などもあり、高級スポーツカーとしての認知度も高くなっています。
レクサスのスポーツカーを、現行モデルから旧モデルまでご紹介します。
4ドア:ISシリーズ
「IS」は、レクサスのラインナップではエントリー車種にあたります。「トヨタ」ブランドで販売されていた4ドアセダン「アルテッツァ」に代わって、レクサス店の日本導入と同時に誕生した1台です。
全長は4,700mm、全幅は1,840mmとコンパクトなボディサイズとなり、FR(フロントエンジン・後輪駆動)を採用しているのが特徴です。
こんな人におすすめ
ISは現行モデルで3代目にあたり、直近では2020年に大幅なマイナーチェンジが行われました。新車では予算オーバーな人でも、前期・中期モデルを狙うのもおすすめです。
2013年から2016年までの3代目・前期モデルでは、レクサス初のターボチャージャー搭載グレード「IS200t」を追加。搭載した直噴ツインスクロールターボ「D-4ST」は、パワーではなく加速の良さと強力なトルクが特徴です。
2016年のマイナーチェンジ版、中期モデルでは安全運転サポートパッケージ「Lexus Safety System +」を標準採用。現行モデルに引けを取らない性能をもち、ドライバーが安全にドライビングを楽しめるよう手助けします。
予算に余裕があるなら、新車で後期モデルの購入がベストでしょう。フルモデルチェンジに近いボディデザインのテコ入れが行われたほか、テストコースなどでの実験でステアリングやペダル操作のレスポンスから見直した基本性能の高さは、スポーツカーにも引けを取りません。3,500ccのV型6気筒ガソリンエンジンを搭載した「IS350」、2,500ccの直列4気筒ガソリンエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせた「IS300h」の2種類と、好みに合わせたチョイスが可能です。
- 最新「IS」中古車情報
-
本日の在庫数 928台 平均価格 282万円 支払総額 42~1,139万円
4ドア:GSシリーズ
レクサスのセダンラインナップでは中間に位置していた「GS」。2005年からのレクサスブランド日本展開に伴い、初めて販売された車種です。
2012年から2020年まで市販された2代目は、ガソリンエンジンやハイブリッドシステム搭載車まで幅広いグレード展開をしていたのが特徴。現行のレクサスラインナップにも引けをとらない走行性能・装備を実現しているため、中古でレクサスのスポーツカーを購入したいなら検討したい1台です。
こんな人におすすめ
同じボディで多彩なエンジンバリエーションが展開されていたのもあり、好みにあった”走りの質”を選びたい人におすすめです。
4種類のガソリンエンジンに加えて、1種類のハイブリッドシステム付きグレードをラインナップ。2代目登場当初は2,500ccもしくは3,500ccのV6エンジン2種類のみでした。のちの追加設定で、”ダウンサイジング”した2,000cc直列4気筒直噴ターボと本格派スポーティグレード「GS F」に搭載された5,000ccV型8気筒も加わっています。
NA(自然吸気)の感性に訴えかける排気音、もしくはターボの力強いトルクが欲しいなど、ラグジュアリーセダンを自分好みに楽しみたい人ならGSは満足のいく買い物となるでしょう。
- 最新「GS」中古車情報
-
本日の在庫数 540台 平均価格 200万円 支払総額 39~469万円
レクサス4ドアシリーズのスペックと価格まとめ
ISのスペックと価格まとめ
IS300 | IS300h | IS350 | |
エンジン | 2,000㏄ 直列4気筒インタークーラーターボ ガソリンエンジン | 2,500㏄ 直列4気筒 ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム | 3,500㏄ V型6気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 245 | 315 | 318 |
最大トルク(N・m) | 350 | 377 | 380 |
トランスミッション | 8速AT | CVT | 8速AT |
駆動方式 | FR | FR | FR |
WLTC燃費(km/L) | 12.2 | 16.2~18.0 | 10.7 |
新車本体価格(税込) | 480万円~555万円 | 526万円~642万円 | 650万円 |
※2020年マイナーチェンジモデルを参照
GSのスペックと価格まとめ
GS300 | GS300h | GS350 | GS450h | GS F | |
エンジン | 2,000㏄ 直列4気筒インタークーラーターボ ガソリンエンジン | 2,500㏄ 直列4気筒 ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム | 3,500㏄ V型6気筒NA ガソリンエンジン | 3,500㏄ V型6気筒NA ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム | 5,000cc V型8気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 245 | 315 | 318 | 295 | 477 |
最大トルク(N・m) | 350 | 377 | 380 | 356 | 53- |
トランスミッション | 8速AT | CVT | 8速AT | CVT | 8速AT |
駆動方式 | FR | FR | FR/4WD | FR | FR |
WLTC燃費(km/L) | 12.2 | 16.2~18.0 | 10.7 | 18.2 | 8.2 |
新車本体価格(税込) | 588万8,000円~691万3,000円 | 627万8,000円~730万3,000円 | 656万円~780万円 | 757万6,000円~860万2,000円 | 1,100万円 |
※2019年マイナーチェンジモデルを参照
2ドア:ISC(ISコンバーチブル)
「ISC」(ISコンバーチブル)はレクサスの2ドアボディでは希少価値が高いモデルとなり、2代目ISのグレード「IS250」をベースに開発されたコンバーチブル・オープンカーです。
フロントとリアのフェイスデザインはセダン版ISそのものを採用しつつも、2枚の乗降用ドアに4人乗り仕様としているのも特徴です。
こんな人におすすめ
ひと味変わったオープンカーをお求めなら、年式が新し目で基本がセダン版ISと共通しているISCがおすすめです。
20秒で開閉が可能となっているメタルトップルーフは3分割構造となっており、コンパクトでラゲッジスペースの容量をとらないのが特徴。オープン状態でもゴルフや旅行のバッグが1個分収納できるなど、荷室容量も確保しています。
2ドア:SCシリーズ
2005年、日本でのレクサスブランド展開開始と同時に登場した1台が「SC」です。
トヨタでは”ソアラ”のネーミングで販売されていたラグジュアリーオープンカーが、心機一転ブランド”移籍”で販売されたため、話題となりました。
約30秒で開閉できる電動式メタルトップルーフと、4,300㏄の大排気量V型8気筒NAエンジンの搭載で、当時の新車価格は700万円台と高級オープンカーの地位を確立した車です。
こんな人におすすめ
ひとつの時代を築き上げた高級オープンカーを体感したい人ならおすすめです。
高級感に重きを置いたインテリアは、高性能な走りよりも快適な移動空間に注目を集めさせる要素となっています。
また、現代では珍しくなった”大排気量”V型8気筒エンジンも、早いうちに中古車でゲットしなければ状態のよい1台を探すのは難しいでしょう。
- 最新「SC」中古車情報
-
本日の在庫数 69台 平均価格 160万円 支払総額 90~310万円
2ドア:LCシリーズ
ワイド&ローの高級スポーツカーとして君臨しているレクサスの兄貴分2ドアクーペがLCです。
大きくかたどられたスピンドルグリルが目立つフロントマスク、シートポジションと重量配置バランスを高めたパッケージングが特徴です。
パワーユニットは、5,000ccのV型8気筒NAガソリンエンジンに加えて、3,500ccのV型6気筒NAガソリンエンジンにハイブリッドシステムを備えています。
こんな人におすすめ
高速道路など高速域でのドライブが多い人におすすめです。
全幅を2m近くまで拡大した点と、レーシングカーばりに車高を低く抑えて、空力性能の高さも特筆すべきポイント。500馬力近いパワーを発揮する5000ccガソリンエンジンもしくは環境性能と快適な走りを楽しめる3500ccガソリンエンジン&ハイブリッドシステムとの組み合わせとなります。
高級スポーツカーでも上位に名乗りを挙げるパフォーマンスは、LCを選ぶ大きな要素となっているでしょう。
- 最新「LC」中古車情報
-
本日の在庫数 282台 平均価格 1,041万円 支払総額 628~1,922万円
2ドア:RCシリーズ
レクサスの現行ラインナップで、2ドアクーペの2種類では弟分となるのがRCです。
2種類のガソリンエンジンに1種類のハイブリッドシステム搭載車をラインナップしたノーマルのRCに加えて、レーシングカーのベースモデルとなる「RC F」もラインナップしています。
インテリアのビジュアル性も高く、上品でエレガントな雰囲気を醸し出すに適した1台です。
こんな人におすすめ
快速ツアラーを2ドアクーペでお求めの人におすすめです。
3種類のパワーユニットはいずれも力強い走りを楽しめます。ハイブリッド仕様であればスポーツカーの課題となる燃費面でもシステムの貢献度が大きいでしょう。ホールド感のよさとデザインセンスが高得点のインテリアにより、レクサスのスポーツカーでは群を抜いて快適な移動時間を実現します。
- 最新「RC」中古車情報
-
本日の在庫数 243台 平均価格 369万円 支払総額 194~870万円
2ドア:LFA
当時税込みでの新車本体価格が3,750万円、1990年代から2000年代のF1マシンを思わせるV型10気筒NAエンジンを搭載して話題となった高級2ドアクーペが「LFA」です。
560馬力を発揮するエンジンに、クラッチペダルなし・パドルシフトでの変速方法としたASG(オートメイテッド・シーケンシャル・ギアボックス)を採用。世界で500台限定の車であり、愛知県にある「トヨタ博物館」をはじめ、限られた場所でしかお目にかかれない1台です。
こんな人におすすめ
コレクションとして他のスーパーカー、スポーツカーといっしょに自宅へ並べたい人におすすめです。
500台限定で流通した車となり、街なかで見かける機会も稀な1台。今後、プレミア価格で購入できるチャンスはありそうですが、極めて入手が難しいスポーツカーです。
レクサス2ドアシリーズのスペックと価格まとめ
ISCのスペックと価格まとめ
IS300 | IS300h | IS350 | |
エンジン | 2,000㏄ 直列4気筒インタークーラーターボ ガソリンエンジン | 2,500㏄ 直列4気筒 ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム | 3,500㏄ V型6気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 245 | 315 | 318 |
最大トルク(N・m) | 350 | 377 | 380 |
トランスミッション | 8速AT | CVT | 8速AT |
駆動方式 | FR | FR | FR |
WLTC燃費(km/L) | 12.2 | 16.2~18.0 | 10.7 |
新車本体価格(税込) | 480万円~555万円 | 526万円~642万円 | 650万円 |
※2020年マイナーチェンジモデルを参照
SCのスペックと価格まとめ
SC430 | |
エンジン | 4,300cc V型8気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 280 |
最大トルク(N・m) | 430 |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | FR |
WLTC燃費(km/L) | – |
新車本体価格(税込) | 710万円~750万円 |
※2005年発売時を参照
LCのスペックと価格まとめ
LC500h | LC500 | |
エンジン | 2,500㏄ 直列4気筒 ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム | 5,000㏄ V型8気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 315 | 477 |
最大トルク(N・m) | 377 | 540 |
トランスミッション | CVT | 8速AT |
駆動方式 | FR | FR |
WLTC燃費(km/L) | 16.2~18.0 | 8.4 |
新車本体価格(税込) | 1,377万円~1,500万円 | 1,327万円~1,477万円 |
※現行モデルのデータを参照
RCのスペックと価格まとめ
RC300 | RC300h | RC350 | |
エンジン | 2,000㏄ 直列4気筒インタークーラーターボ ガソリンエンジン | 2,500㏄ 直列4気筒 ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム | 3,500㏄ V型6気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 245 | 315 | 318 |
最大トルク(N・m) | 350 | 377 | 380 |
トランスミッション | 8速AT | CVT | 8速AT |
駆動方式 | FR | FR | FR |
WLTC燃費(km/L) | 12.2 | 16.2~18.0 | 10.7 |
新車本体価格(税込) | 576万9,000円~629万9,000円 | 621万7,000円~674万7,000円 | 658万4,000円~730万7,000円 |
※2020年マイナーチェンジモデルを参照
LFAのスペックと価格まとめ
LFA | |
エンジン | 4,800㏄ V型10気筒NA ガソリンエンジン |
最大出力(馬力) | 560 |
最大トルク(N・m) | 480 |
トランスミッション | 6速ASG |
駆動方式 | FR |
WLTC燃費(km/L) | – |
新車本体価格(税込) | 3,750万円 |
※2010年登場時データを参照
GR86のレクサス版が出たらこうなる?
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...