MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > RC > レクサス RCの次期型はGT3参戦前提のピュアスポーツモデルに?2024年登場か
RC

更新

レクサス RCの次期型はGT3参戦前提のピュアスポーツモデルに?2024年登場か

RC次期モデルについてTRD USAがコメント

レクサス RC F

2014年10月にデビューしたレクサス「RC」は、ハイパフォーマンスモデルの「RC F」と同時に発売されました。

2017年にはRC FをベースにしたGT3カテゴリーのレース参戦車両「RC F GT3」の販売が開始され、RCはレクサスのスポーツカーイメージを牽引するモデルとなっています。

そのRCの次期モデルについて、海外メディアのインタビューに応じたTRD USAのグループバイスプレジデント兼社長のデビッド・ウィルソン氏がコメント。

次期RCが、GT3カテゴリーへの参戦をより強く意識したモデルとなることが明かされています。

GR GT3 Conceptと同様の「GT3ありき」なモデルに?

GR GT3 Concept

東京オートサロン2022で展示された「GR GT3 Concept」は、展示車両自体はあくまでもコンセプトを示すモックアップなものの、2022年内にテストカーの走行を開始するとしています。

このGR GT3 Conceptは、GT3カテゴリーでのレース参戦を前提とした「レースで勝つための市販車」として、「市販車をレーシングカーにする」というこれまでの一般的なGT3レーシングカーとは異なる、逆引きでの開発手法を採用。

一方、現行RCはGT3レーシングカーの開発を前提としておらず、市販車をベースとするGT3カテゴリーにおいてはボディサイズや車体重量で走行性能に妥協が生じたようです。

これについてデビッド・ウィルソン氏は「その車をレースに出すと決めてから、設計と性能を形作る」として、次期RCをGR GT3 Conceptのように、GT3レーシングカーの開発ありきの車とすることを示唆しました。

2024年に新型RCのGT3レーシングカーが登場か

レクサス RC F GT3

また、デビッド・ウィルソン氏は別の海外メディアのインタビューで、「2023年まで現行のRC F GT3を継続することを期待している」とコメントしています。

このことから、次期RCのGT3レーシングカーは2024年以降に登場することが予想されます。

通常であればGT3レーシングカーよりも前に市販モデルが登場しますが、次期RCはGT3レーシングカーが先に登場するのかもしれません。そうなれば、次期RCの市販モデルは2024年以降、GT3レーシングカー登場の後ということになります。

2035年までにラインナップを100%バッテリーEV(BEV)とすることを発表しているレクサス。UX300eやRZ450eなど、続々とレクサスのBEVが登場していますが、次期RCは将来のレクサスがラインナップする最後の内燃機関搭載車となるのかもしれません。

トヨタとマツダがスポーツカーを共同開発?GR GT3 Conceptと関係が噂のRX-VISION

LFA後継のBEVスーパースポーツ!Lexus Electrified Sportの走行動画

レクサスの新型BEV「RZ450e」は今春発売!bZ4Xとの関係は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード