MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > LBX > レクサス新型SUV『LBX』を世界初公開!日本発売は2023年秋以降
LBX

更新

レクサス新型SUV『LBX』を世界初公開!日本発売は2023年秋以降

ついに登場!レクサスのクラスレスコンパクトSUV『LBX』

2023年6月5日、レクサスは新型SUV『LBX』のプロトタイプをイタリア ミラノで世界初公開しました。

レクサス LBXは全長4,190mm×1,825mm×全高1,825mmのコンパクトSUVです。チーフエンジニアである遠藤 邦彦氏は「LBXの開発にあたって、これまでの高級車の概念を変え『本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ』を目指し開発した」と説明しています。

日本でのLBX発売は、2023年秋以降を予定しているとのことです。

レクサス『LBX』はどんな車?

『LBX』の外観で目を引くのはレクサスの新しいフロントフェイスです。「ユニファイドスピンドル」と名付けられたLBXのフロント周りについてレクサスは、塊感を強調するとともに、低く抑えたフード形状により空力性能とスタイリングを両立させたと説明。

18インチの大径タイヤの採用とワイドトレッド化、ショートオーバーハングの前後バンパーも相まって、LBXには非常に低く見えるプロポーションが与えられています。

搭載されるM15A-FXE型1.5L直列3気筒エンジンは、高出力化されたモーターとバイポーラ型ニッケル水素電池が組み合わせられ、アクセル操作に対してモーターの応答遅れを少なく抑えるとともに、加速中のエンジン回転数と車速、エンジン音を連動させる演出が組み込まれるとのことです。

また、動力制御は勾配変化や前後左右のGを計測して駆動力制御に反映させ、前後駆動分配の適正化や再加速に備える制御が組み込まれるなど、環境やドライバー意図を汲み取った制御が採用されるとレクサスは説明しています。

「いつまでも運転していたいと思える車」を目指して開発!

『LBX』のプラットフォームは、コンパクトカー向けのTNGAプラットフォーム(GA-B)をベースにレクサスが専用開発し、要所に超高張力鋼板を使用しつつ、パネルの接合には短ピッチ打点技術や構造用接着剤の採用部位を増やし剛性を強化。さらに、乗員に近い部位は高減衰接着剤を使うことで不快な高周波域での振動を抑えているとのことです。

フロントサスペンションには、アルミ鍛造ナックルを用いた新開発のマクファーソンストラット式サスペンションを採用。リアサスは、FFモデルがトーションビーム式サスペンション、AWDモデルにはトレーリングアーム式2リンクダブルウィッシュボーンサスペンションが採用され、ショックアブソーバーにも新開発のものが組み合わされるそうです。

その他、ルーフパネルの薄板化やフードのアルミ化により軽量化を推し進めるとともに、性能向上に寄与する部位の局部剛性アップにより、ステアリングから感じる余計な振動を低減しつつ、高い操舵応答性を実現していると説明されています。

レクサスは「ドライバーと車が一体となり、いつまでも運転していたいと思える操縦性と、すべての乗員が自然と笑顔になれるような快適性を目指して車の素性を徹底的に鍛え上げた」とBLXのシャシー開発について述べています。

内装は「ビスポークビルド」でオーダーメイドも可能

『LBX』のインテリアデザインは、運転に集中できるシンプルな水平基調としつつ、低く抑えられた着座位置でも良好な運転視界を確保できるように仕上げられています。また、シートクッションには深吊り構造が採用され、コーナリング中のドライバー姿勢を安定させるとともに、横Gがかかった状態での座圧変化を低減しているとのことです。

レクサスは「気負うことなくリラックスしてクルマとの一体感を楽しめる室内空間を目指した」と内装について説明しており、車内には、センターディスプレイの操作で自在に光色を変えられるアンビエントイルミネーションも備わると報じています。

また内装カラーは5種類のバリエーションが用意され、モダンな「COOL」、プレミアム感を高めた「RELAX」、クリーンな印象の「ELEGANT」、スポーティな「ACTIVE」、都会的な「URBAN」の5つの異なる世界観がインテリアデザインで表現されているとのことです。

さらに、オーダーメイドシステム「Bespoke Build(ビスポークビルド)」によって、シート表皮色やステッチ色、シートベルト色などが自由に変更でき、約33万通りの組み合わせが自由に選べるようになるとも説明しています。

レクサスは発表が報じられた新型LBXを「新しいラグジュアリーの価値を提供するクラスレスコンパクトSUV」と称しています。

日本でEVが普及しないのは“信者”のせい?

初代エスティマ「トヨタのぶっとび天才タマゴ」備士は悲鳴?ユーザーは広さに歓喜!

何やら怪しい車が公道を走っている!?アメリカで実際に見た、ありえない車たち

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード