MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「日本人が知らない」前はプリウス、後ろはカローラ…アメリカで実際に見た、ありえない車たち
エンタメ

更新

「日本人が知らない」前はプリウス、後ろはカローラ…アメリカで実際に見た、ありえない車たち

国土が日本の約25倍もあるアメリカは、日本以上に車社会が浸透している国です。

日本と比べ物にならないほど大きいうえ、公共交通機関がない地域も多く、車は“生活必需品”と言っても過言ではないでしょう。

しかし​​、アメリカでは日本のように厳密な車検システムが存在しません。そのせいなのか、何やら怪しい車が公道を走っていることも多々あるのだとか。

プライベート・シェフが呼んだ、何か焦げ臭いUberの車

©Edewaa Foster/Wirestock/stock.adobe.com

日本では“Uber”といえばフードデリバリーサービスが有名ですが、アメリカでは配車サービスとしてのビジネス展開が最初にされました。今ではタクシーを呼ぶよりも手軽にできることもあり、Uberはなくてはならない移動手段の1つです。

プライベート・シェフをしているニューヨーク在住の坂田さんもクライアント先から帰るとき、Uberをよく利用するといいます。

Uberはタクシーよりも比較的新しい車を用意していることが多いため、今回もきっと綺麗だろうと思っていたのですが……迎えに来た車はかなり古めの乗用車でした。夜だしキャンセル料を払うのも嫌なので、そのまま乗り込みブロードウェイを南に向かって走行。

走り出してしばらくすると……なんだかゴムが焼けるような匂いが。一体なんだろうと思い「なんか焦げ臭いんですけど、大丈夫ですか?」と尋ねると、ドライバーからは「Don’t Worry!(心配いらないよ!)」と爽やかな返答が。

関西出身の坂田さん、「ほんまかいな!」と心の中で突っ込んだものの、夜も遅いタイミング。不安を押し殺して、しばらく様子を見ることにしたそうです。

大丈夫と言われていた車内の臭いはどんどん酷くなっていくばかり。そして角を曲がったその瞬間、ボンネットからモクモクと煙が‼

このままじゃ危ない!と思い「今すぐ、ここで降ろして!」と思わず叫び声をあげた坂田さん。運転手もさすがにヤバいと思ったのか、道端に寄せて車を止めた。

「全然大丈夫じゃないだろ‼」と講義をする坂田さんに対し、運転手は「Calm down, calm down!(落ち着け落ち着け!)HAHAHA!」と笑っていたそう。こんな状況で笑っていられるなんて、日本人からしたら考えられませんよね。

幸い向かいから来た別のUberがただならぬ様子を心配したのか声をかけてくれたため、家まで送ってもらうことができたそう。

「大した話じゃないんだけどね〜」と教えてくれたこの話。いやいや、大した話ですから!

煙の出る車で走るドライバーさんも凄いですが、こんな強烈エピソードを「大した話でない」と語れる坂田さんをみていると、アメリカってたくましくないと生きていけない国なんですね。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード