MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > NSX > ホンダNSXを愛車にした有名人・芸能人が大物すぎる!土屋圭市やセナ、ビル・ゲイツまで
NSX

更新

ホンダNSXを愛車にした有名人・芸能人が大物すぎる!土屋圭市やセナ、ビル・ゲイツまで

ホンダ NSXは日本初のスーパーカー

ホンダ 初代NSX 1997年モデル
ホンダ 初代NSX 1997年モデル

ホンダ NSXは日本初のスーパーカーで、日本で唯一フェラーリやランボルギーニをライバルとして開発された車です。1990年の登場から、販売終了となる2005年まで、一度もフルモデルチェンジを行いませんでした。

800万円という当時の日本の自動車業界では、最高価格で発売されましたが、バブル景気も重なり非常に人気の車となりました。

旧NSXの中古車最新情報はこちら

最新「NSX」中古車情報
本日の在庫数 27台
平均価格 1,297万円
本体価格 460~2,499万円

NSXを愛車にした有名人・芸能人は?

ホンダ NSX 2018年モデル
ホンダ NSX 2018年モデル

国内外問わず多くの超大物有名人・芸能人が、NSXを購入したと言われています。噂レベルのものもありますが、今回登場する方々は本当に世界的な大物ばかり。

ランボルギーニやフェラーリといった、スーパーカーメーカーの車も購入することのできた彼らがNSXを購入するということは、やはりそれほどに魅力的な車であったということでしょう。

①ビル・ゲイツ

マイクロソフトの共同創業者であり、総資産額が世界一だったこともあるビル・ゲイツ。

ビル・ゲイツは、ハーバード大学の学生時代からポルシェ 911を乗り回し、スピード違反で逮捕された過去もあるほどのスピード狂としての一面も持ち合わせています。

愛車として最も有名なのはポルシェ959クーペですが、ホンダ NSXやレクサス LS(トヨタ セルシオ)など、国産車も購入しています。

②アイルトン・セナ

画像中央の人物がアイルトン・セナ
出典:wikipedia.org Author:Angelo Ors CC 表示 2.0

「音速の貴公子」の愛称で知られるF1界のスター、アイルトン・セナもNSXを愛した男として有名です。所有していたNSXのボディカラーは黒。2013年にオークションに出品されました。

アイルトン・セナはNSX(当時はNS-X)の開発に携わったことでも有名で、1989年2月に来日した際、テストドライバーとしてテスト車両を運転しました。

その際、テスト走行をしたアイルトン・セナはボディの剛性が不足していることを指摘。これによってボディ剛性の目標値を引き上げ、過酷なテストとともに世界一のスポーツカーが誕生したといっても過言ではありません。

アイルトン・セナが開発した初代NSXのPV

③トム・クルーズ

「トップ・ガン」や「ミッション・インポッシブル」シリーズで世界的な知名度を誇るハリウッド俳優、トム・クルーズも初代NSXを購入した人物の一人です。

余談ですが、トム・クルーズはバイク好きとしても知られており、映画のバイクスタントはすべて自身でこなしています。特にデビュー作「トップ・ガン」で運転したKawasaki GPZ900Rは同作を象徴する一台として多くのファンから愛されています。

④ハリソン・フォード

ハリソン・フォード

「スターウォーズ」のハン・ソロや「インディ・ジョーンズ」で知られるハリウッド俳優のハリソン・フォード。彼もまた、NSXを購入したという噂があります。

ホンダ車で言えば、ハリソン・フォードは1992年にレジェンドのCMに出演したことも。

NSXからは話題が逸れてしまいますが、トヨタ プリウスを運転している姿も目撃されています。トヨタ プリウスといえば高級車とは言えず、セレブが乗っている車としては意外に思われるかもしれません。

これは北米市場におけるトヨタの販売戦略で、「ハリウッドスターがプリウスを購入した」として、当時は空前のプリウスブームとなり、ハイブリッド車が広く普及するきっかけになりました。

ハリソン・フォードが出演したホンダ レジェンドのCMはこちら

⑤ミスタービーン(ローワン・アトキンソン)

Rowan_Atkinson

1990年から放送され、世界中で絶大な人気のあるミスタービーン。主演であるローワン・アトキンソン氏は、ロールス・ロイス、アストンマーティン、フェラーリなどを購入する超車好きとして有名です。その中で、ホンダNSXも購入した事があるようです。

ちなみに、レースにも参加した事があるほど高い運転技術を持っており、競技中にアストンマーティンが大破する大事故を起こしたエピソードもあります。

⑥土屋圭市(ドリキン)

土屋圭市

ドリキン(ドリフトキング)の愛称で親しまれている元F3レーサー、土屋圭市さんもNSXを購入していたと言われています。

土屋圭市さんの愛車には「トヨタ スプリンタートレノ(AE86)」や「日産 スカイラインGT-R(BNR32型)」をはじめ、車好きの間で高い評価を得ているスポーツカーが名を連ねています。

そんな愛車遍歴の中でNSXは幾度となく登場し、1990年の初代から、NSX typeSやNSX-Rなどを数多くの車両を所有していました。

NSX30周年の祝福メッセージも

⑦唐沢寿明

「ルーズヴェルトゲーム「や「20世紀少年」などで主演を務める名俳優、唐沢寿明さんも大のNSX好きとして有名。

唐沢寿明さんは28歳のとき、初めて購入する車として初代NSXを選びました。いまでもTYPE-Rを所有しているとのこと。日本テレビ系列「未来創造堂」という番組ではとんねるずの木梨憲武さんにNSXに対するこだわりを語っています。

また、NSX以外にもユーノス(マツダ)・ロードスターをレストアして乗っているほか、現行のマツダ・ロードスターも購入したとのこと。

ホンダ NSXに関連するおすすめの記事

ホンダのスポーツカーに関する記事はこちら

新型EVスポーツが登場か?商標と特許画像の関係性はいかに

有名人・芸能人の愛車に関連するおすすめの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事