MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > N-VAN > ホンダ新型EV商用バン『N-VAN e:』が2024年春発売へ!目標は「航続距離210km以上」
N-VAN

更新

ホンダ新型EV商用バン『N-VAN e:』が2024年春発売へ!目標は「航続距離210km以上」

ホンダ『N-VAN』の電動化モデル『N-VAN e:』の詳細情報が明らかに

2023年9月28日、ホンダは新型軽商用EV(電気自動車)『N-VAN e:(エヌバン イー)』の情報をホームページ上で先行公開しました。

大容量の荷室空間と助手席側センターピラーレス構造を特徴とするホンダ『N-VAN』の電動モデルが2024年春に発売することは昨年12月に発表されており、この度、正式な車名とともにその詳細の一部が明かされました。

ホンダはこのN-VAN e:を皮切りに、日本国内のEV展開を本格スタートさせるとコメントしています。

『N-VAN』の使い勝手はそのままに『N-VAN e:』は細部を改善

『N-VAN e:』の基本構造やデザインはガソリンエンジンの『N-VAN』を踏襲しつつも、細部に改善の手が加えられています。

外観はフロント周りに若干の意匠変更が加えられており、もっとも大きな変更点であるグリルの素材には、使用済み自動車のバンパーをリサイクルした「バンパーリサイクル材」が用いられているとのこと。

室内空間は、荷室長が1,510mmから1,480mmへと30mm短縮されるものの、最大スペース長は2,635mmから2,645mmへとわずかに拡大。そのほかの寸法は、荷室床面地上高が525mmから540mmへ15mmほど高くなっているほかはN-VANと同じです。薄型バッテリーを採用したことで室内高も1,365mmに変更はありません。

画像はホンダ N-VAN

インパネ周りは、エアコン操作部やシフトポジションスイッチなどを運転席側に集中配置させて利便性を向上させ、軽商用バンとしてはじめて6サイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備することで安全性も向上しているとのことです。

また、ホンダコネクトに対応させることでスマートフォンのHondaリモート操作アプリから遠隔で「充電待機時間設定」や「最大電流量設定」などの充電設定が可能に。

そのほか、出発時間ににあわせて車内温度をコントロールできる「お出かけ前タイマー設定」や、外部給電時に設定残量に達した時点で給電を自動停止する「外部給電下限SOC設定」などの機能もスマートフォンアプリから設定できるそうです。

満充電まで約5時間!航続距離210km以上を目指して開発

『N-VAN e:』の開発にあたっては、小型化したパワーユニットモーターや薄型大容量バッテリーなどの採用に加え、エアコンの消費電流を抑えられる「ECONモード」を備えることで商用車に必要な荷室空間と実用航続距離を確保したとのこと。

N-VAN e:の航続可能距離は配送業務に対応できる210kmを目標に開発され、充電時間は6kW出力の充電器を用いた場合で約5時間。50kwの急速充電の場合は充電量80%に達するまでの時間は約30分とされています。

また、ディーラーオプションのAC車外給電用コネクター「パワーサプライコネクター」を使用すれば、バッテリーに蓄えられた電力で合計1500Wまでの電化製品を使用することができるとのことです。

さらに、可搬型外部給電器「パワーエクスポーターe」を用いれば6kVAもしくは9kVAの高出力給電が可能になり、複数の電化製品の同時使用や、冷蔵庫や冷暖房器具といった高出力機器を使うこともできると説明されています。

車から家屋へ給電する「V2H(Vehicle to Home)にも対応し、停電時や災害時にも活用できることをホンダはアピールするとともに、充電リッドを車両の前部に配置することで、充電コードなどを気にせずに車の乗り降りやドアの開閉できるようにしたとも述べています。

ブレーキには『フィット ハイブリッド』などにも用いられる「電動サーボブレーキ」を軽商用バンとして初採用し、減速エネルギー回生量の向上と荷崩れさせない自然なブレーキフィールを両立。ブレーキディスクローターも大型化して絶対的な制動力を高め、シフトポジションにはアクセルオフを戻した際の回生ブレーキの効きを強くする「Bレンジ」も備わるとのことです。

『N-VAN e:』は仕事にも趣味にも使える3グレード展開!発売は2024年春

『N-VAN e:』グレードラインナップは、スタンダードモデルの「e:L4」と、レジャーシーンにも似合う「e:FUN」のほか、2人乗りの「e:L2」の全3グレード展開です。

新車オンラインストア「Honda ON」限定販売の「e:L2」は、助手席側シートを排除し装備を簡素化させて、積載性をさらに高めたモデルとなります。

N-VAN e:は、2023年6月からヤマト運輸株式会社の一部営業所において実際に現場で運用して実用性の検証が繰り返されており、9月からはインドネシアの国営石油会社プルタミナでも検証を行っているそうです。

ホンダは2024年春の発売に向けて、実用航続距離や走行性能、バッテリーの信頼性や充電プロセスなどのさらなる実用性検証を行い、N-VAN e:の商品性を高めていくとコメントしています。

どれだけいいクルマでも需要がなければ無意味!

2ドアクーペがデートカーとして人気だった時代の定番車種

フツーの自動車以外にこんな乗り物も自動車メーカーのお仕事

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード