MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > エレベイト > 【2023年10月最新】ホンダ『エレベイト』新型デビュー情報まとめ
画像提供:かむかむ様
エレベイト

更新

【2023年10月最新】ホンダ『エレベイト』新型デビュー情報まとめ

テストカー目撃情報

2023年春から夏にかけてテストカーの目撃が相次いだ新型『エレベイト』も、2023年10月に入りふたたびテストカーが目撃されています。

ホンダが2023年6月6日にインドでワールドプレミアした新型『エレベイト』は、2023年9月4日に現地での販売を開始。プラットフォームは現地で販売する『シティ』と共通となっており、6MT車とCVT車、いずれも1.5リッターのガソリンエンジンを搭載しています。

日本での発売に関する情報は現在のところ公式な発表はないものの、半年近くテストカーが国内で目撃されているだけに発売する可能性は高いと考えられ、その背景にはホンダの人気商品である『ヴェゼル』の単価アップがある可能性が高いです。

『ヴェゼル』のパワートレインをe:HEVのみに絞り、エントリーグレードだったガソリンエンジン車を廃止。その価格帯を埋めるSUVとして新型『エレベイト』をインドから輸入して導入することが考えられるでしょう。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

2023年9月4日販売開始(国外)

2023年9月4日にホンダのインド法人は、2023年6月6日に発表した新型SUV『エレベイト』の販売を開始しました。

『エレベイト』はホンダがインドでの大規模な市場調査のあと、タイにある「Honda R&D Asia Pacific」で設計したモデルで、インドでの販売を終了した『WR-V』の後継として、現地で販売する『シティ』と共通のプラットフォームを採用しています。

グローバルでの販売を予定しており、日本でもこれまでにテストカーが複数回目撃され、日本への導入にも期待が寄せられています。

2023年9月4日販売開始(国外)(記事ページへ)

2023年7月28日テストカー目撃情報

新たに目撃・撮影されたテストカーでは、ルーフレールの装着がないことや、“耳たぶミラー”とも呼ばれる「サイドアンダーミラー」が若干大型化していることなど、インドでのワールドプレミア時の仕様とは異なる点もが確認できます。

これは日本の法規や駐車場事情にあわせたものであると考えられ、『エレベイト』はまだ正式には日本への導入をホンダはまだ正式にアナウンスしていませんが、このテストカーはそれを決定付ける証拠を有していると言えるのかもしれません。

なお、ホンダがインドで発表した『エレベイト』は全長4,312mm、全幅1,790mm、全高1,650mmとなっていますが、日本導入にあたっては全高、全幅は同じとしながらルーフレールレスとすることで全高を1,600mm以下に抑えることが考えられるでしょう。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

2023年7月19日テストカー目撃情報

新たに目撃・撮影された『エレベイト』と思われるテストカーは、これまでに目撃・撮影されたテストカーとは異なる新たなデザインのホイールを装着していることがわかります。

このホイールは、ホンダがインドで行った『エレベイト』のワールドプレミアイベントで公開した車両に装着されていた215/55R17サイズのタイヤを装着したホイールと同じデザインです。

これまでに目撃・撮影されたテストカーではすべてブラックに塗装されていましたが、新たなテストカーはスポークのパターンは同じながら切削加工が施されていることから、グレードによって少なくとも2タイプのホイールを展開することが予想できます。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

2023年6月6日ワールドプレミア(国外)

2023年6月6日にホンダのインド法人は、新型SUV『エレベイト』のワールドプレミアイベントを開催し、新型SUV『エレベイト』を世界初公開しました。

ホンダは新型SUV『エレベイト』について、先立って公開していたティザーサイトではインドでの大規模な市場調査のあと、タイにある「Honda R&D Asia Pacific」で設計したモデルだと説明。

現地で販売する『シティ』と共通のプラットフォームを採用したSUVとして登場し、インドでの販売を終了した『WR-V』の後継にあたります。

2023年6月6日ワールドプレミア(国外)(記事ページへ)

2023年6月1日テストカー目撃情報

新型エレベイトと思われるテストカーを撮影した写真がふたたびTwitterに投稿されました。

左前方と左後方から撮影された写真で、カモフラージュ越しとはなるもののまだ完全に公開されていない新型エレベイトのデザインを垣間見ることが可能です。

左前方から撮影された写真では、左サイドミラーにサイドアンダーミラーが装着されているが確認できます。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

2023年5月30日テストカー目撃情報

新型エレベイトと思われるテストカーを撮影した写真がふたたびTwitterに投稿されました。

後ろ正面と右後方から撮影された写真で、カモフラージュ越しとはなるもののまだ完全に公開されていない新型エレベイトのデザインを垣間見ることが可能です。

右後方から撮影された写真ではアルミホイールのデザインも確認できます。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

2023年5月26日テストカー目撃情報

新型エレベイトと思われるテストカーが日本国内で目撃され、その様子を撮影した写真を含めた情報がTwitterに投稿されました。

撮影されたテストカーはヴェゼルに似たLEDデイタイムランニングライトを備えていますが、ボディ形状のほか、リアのドアハンドルが通常の形状となっていることなどから、ヴェゼルとは異なるモデルであることがわかります。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

インドで2023年6月に新型SUV『エレベイト』ワールドプレミア予定

ホンダ『ELEVATE』ティザー画像第3弾
ホンダ『ELEVATE』ティザー画像第3弾

ホンダのインド法人は、2023年6月にワールドプレミアを予定している新型SUV『ELEVATE(エレベイト)』の新たなティザー画像を公開しました。

第3弾となるティザー画像は、車全体を上空から見下ろした写真となっていて、車体の右半分のみとなっているものの前後のおおよそのデザインを確認することが可能となっています。

ホンダが新型SUV“エレベイト”のティザー第3弾公開!一文字テールなどデザイン見えてきた(記事ページへ)

ホンダがインドで新型SUV『ELEVATE』のティザー画像を公開

ホンダがインドで公開した『ELEVATE』ティザー画像

現地時間2023年5月3日にホンダのインド法人は、2023年1月にティザースケッチを公開した2023年夏に登場する新型SUVの車名を『ELEVATE(エレベイト)』と発表しました。

また、テールゲートに貼り付ける車名エンブレムを写したと思われる、新たなティザー画像も公開しています。

ホンダがインドで新型SUVチラ見せ!日本でも商標申請済の『ELEVATE』6月デビュー(記事ページへ)

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード