MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ホンダ車スパイショット続々!新型『フリード』&新型『エレベイト』や『ヴェゼル』『CR-V』の4モデルをキャッチ
ホンダ

更新

ホンダ車スパイショット続々!新型『フリード』&新型『エレベイト』や『ヴェゼル』『CR-V』の4モデルをキャッチ

日本国内外でテストカーが続々と目撃されているホンダ

画像提供:TaKaDa様

名称変更後初めての開催となる「ジャパンモビリティショー」を目前に控えた2023年9月は、下旬以降にホンダのテストカーが相次いで目撃されました。

特に注目度が高かったのは新型『フリード』とみられるテストカーです。現行モデルが2016年9月に発売され2023年9月はちょうど7年が経過したタイミングとなるため、フルモデルチェンジが期待されている中での登場。

モデル末期でも一定の人気があるとはいえ、ライバルのトヨタ『シエンタ』が新型に切り替わったため、新型『フリード』にはどのような進化が見られるのか大きな期待が寄せられています。

しかし、2023年9月下旬以降に目撃されたテストカーは、新型『フリード』だけでなく、その他のホンダ車も国内外問わず相次いで目撃されました。

プレリュード後継?『Specialty Sports Concept』初公開、『シティ』モチーフBEVなど

全体像が見えてきた!新型『フリード』のテストカーをスパイショット

2023年9月下旬以降に目撃されたホンダ車とみられるテストカーは全4タイプ。この中には、新型『フリード』の続報として、斜め前からフロント、ボディサイドを捉えたスパイショットも存在します。

カモフラージュ越しとはなるものの、『ステップワゴン』と同様の水平基調としたフラットかつクリーンなフロントフェイスで、バンパーデザインも『ステップワゴン』に似たものとなっているようです。

ヘッドライトのデイタイムランニングライトはヘッドライト上部に設置されるいわゆる“まゆげ”タイプ。別のスパイショットから、ウインカー切り替え式となっていることもわかりました。

米国生産FCEVを日本に輸入?市販モデルとフロントフェイスが異なる『CR-V』

また、日本ではとなっている新型『CR-V』も、水素燃料電池車であることを示唆するカモフラージュを施したテストカーが日本国内で目撃されましたが、これとカモフラージュは異なるものの同タイプと思われるテストカーがアメリカ・カリフォルニア州でも目撃されました。

日本で目撃されたテストカーと同じく、フロントフェイスのデザインが別モデルのように見えるほど大幅な変更が施されたテストカーとなっていて、ホンダは北米にて新型『CR-V』をベースにした新型FCEVの生産し、北米と日本での発売を予定していることを発表済み。そのため、このテストカーもFCEVであることが予想できます。

インドで発売された『エレベイト』のテストカーをふたたび日本で目撃

2023年春から夏にかけてテストカーの目撃が相次いだ新型『エレベイト』も、2023年10月に入りふたたびテストカーが目撃されています。

ホンダが2023年6月6日にインドでワールドプレミアした新型『エレベイト』は、2023年9月4日に現地での販売を開始。プラットフォームは現地で販売する『シティ』と共通となっており、6MT車とCVT車、いずれも1.5リッターのガソリンエンジンを搭載しています。

日本での発売に関する情報は現在のところ公式な発表はないものの、半年近くテストカーが国内で目撃されているだけに発売する可能性は高いと考えられ、その背景にはホンダの人気商品である『ヴェゼル』の単価アップがある可能性が高いです。

『ヴェゼル』のパワートレインをe:HEVのみに絞り、エントリーグレードだったガソリンエンジン車を廃止。その価格帯を埋めるSUVとして新型『エレベイト』をインドから輸入して導入することが考えられるでしょう。

『ヴェゼル』はガソリングレード廃止し先進性をよりアピールしたデザインに変更?

その『ヴェゼル』もテストカーが目撃されています。前後からその姿を確認することができますが、見た目に大きな変化はないものの、テールライトの内部デザインが現行モデルと若干異なっており、このテストカーの写真からはライン状の光源が少なくとも2本備わっているように見えます。

『ヴェゼル』の現行モデルはウインカーにLEDを採用しているものの、リアウインカーのみ電球でした。しかし、テストカーではテールライトユニット内に電球の入る灯室がないように見え、代わりに線上の光源があるようですので、『ヴェゼル』は商品改良、またはマイナーチェンジによって、LEDのウインカーを採用する新デザインのテールライトを採用することが考えられます。

このデザイン変更とともに、ガソリンエンジンを搭載するグレードを廃止。デザインの変更は、e:HEV一本化による先進性イメージの向上をねらったものであるのかもしれません。

ついにテストカーも登場!フルモデルチェンジへ向け動き出した『フリード』

新型『CR-V』ベースのFCEVテストカーを日本国内でスパイショット

『N-BOX』3代目にフルモデルチェンジ!上質さ磨き機能も充実

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード