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現実的な価格のFRスポーツで、タマ数や性能面からドリに適した国産車たち【推し車】
以前から北米25年ルール(新車から25年経てば、本来できない車も登録して公道を走れる特例)やJDMブームもあって高値傾向だった国産スポーツですが、新型コロナ禍の金余り現象?によるブームか、さらにプレミア価格がつく異常事態。
昔のように激安中古車をベースにスポーツ走行を楽しむことなどできなくなりつつありますが、それでもまだなんとか、ドリフトベースになりそうな中古車はあります。
今回はなるべく改造範囲が少ないよう、MT車とターボがあるならターボ車に限定した、現実的な価格のFRスポーツで、価格やタマ数、性能面からドリ車ベースに適した車を紹介しましょう。
日産 R34スカイライン & S14シルビア
昔からの定番ドリ車は軒並み高値、高年式で程度良好ならば、もはや車というより投機商品では?というプレミア価格がついています。
さらにJDMブームで国産スポーツのアメリカ流出が続き、本来安く買えそうな低年式車は逆にタマ数が少ない状況ですが、いくらか価格とタマ数のバランスが取れているものもあり、代表格はR34スカイラインとS14シルビアです。
性能ではロングホイールベースでドリフトアングルを安定させやすいR33スカイライン、年式はS15シルビア有利ですが、前者はアメリカ流出でタマ数不足、後者は最後のシルビアとあってプレミア価格が難点で、他に180SXも比較的安価、かつタマ数が揃っています。
- 最新「スカイライン」中古車情報
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本日の在庫数 1472台 平均価格 425万円 支払総額 30~8,252万円
- 最新「シルビア」中古車情報
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本日の在庫数 357台 平均価格 345万円 支払総額 149~1,100万円
日産 フェアレディZ(Z33&Z34)
意外と忘れられがちな高年式の「穴場」がフェアレディZで、2000年代のZ33/Z34ともにシルビアや直6時台のスカイラインより安く買え、MTに限ってもタマ数豊富、特にZ33は100万以下の中古車もあります。
ターボではありませんが、2リッターターボ車と同等以上のトルクが出る3.5~3.7リッター級V6エンジンを積んでいるため性能的には十分で、「迫力あるセダンより、ドリ車は2ドアスポーツでキメたい!」というユーザー層にはなかなかのオススメ。
同じ理由で、Zの2+2クーペ版にあたるCV35/CV36スカイラインクーペもオススメですが、こちらは販売台数の少なさからタマ数は少なめです。
- 最新「フェアレディZ」中古車情報
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本日の在庫数 1050台 平均価格 330万円 支払総額 44~3,660万円
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トヨタ 86 / スバル BRZ
先日BRZに続き86も2代目「GR86」へモデルチェンジ、今後は中古車として一層の安価と豊富なタマ数により、かつてのAE86やS13シルビア&180SXばりのブーム到来を予感させるのが、初代86/BRZです。
あくまで2リッター自然吸気エンジンのため、ノーマルではそうパワフルな車ではありませんが、まだ新しい上にほとんどライバル不在な時代のFR車スポーツだったため、ターボをはじめドリ車へカスタム&するためのアフターパーツが豊富なのも魅力。
ドライバー高齢化やベース車価格高騰、タマ数不足で参加者が伸び悩んでいたドリフト業界にとって、格好のエントリーモデルである86/BRZは救いの神かもしれません。
- 最新「86」中古車情報
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本日の在庫数 1240台 平均価格 209万円 支払総額 85~866万円
- 最新「BRZ」中古車情報
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本日の在庫数 698台 平均価格 247万円 支払総額 83~496万円
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...