MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ドリフト向けのドリ車おすすめランキングTOP10!安いセダンがベースに最適?中古車情報も
メーカー・車種別

更新

ドリフト向けのドリ車おすすめランキングTOP10!安いセダンがベースに最適?中古車情報も

ドリ車とは?

その名の通り「ドリフトに最適な車」

4WD車 ドリ車 カスタム
Aatomotion CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

ドリ車とは、その名の通りですが「ドリフトに最適な車」「ドリフトに向いている車」という意味です。

また、ドリフトに向いている車種のことを指すこともあれば、ドリフト走行用にカスタムした車両のことを指す場合もあります。

ドリフトの基本情報についてはこちら

ドリ車を選ぶポイント

ドリフトのためにドリ車に乗ってみたいと思っていても、どんな車でもドリフト走行ができるというわけではありません。

まずは、ドリ車を選ぶうえで以下のポイントを覚えておきましょう。

後輪駆動(FR)

ドリフトは後輪を空転させながらスライド走行するため、後輪駆動車が圧倒的に有利です。前輪駆動(FF)や4WDでもドリフト走行は可能ですが、特殊な改造と操作が必要であるため、絶対にFR車を購入しましょう。

クラッチ付きのMT車

車のリアタイヤが滑り出し、ドリフト状態を維持するためには、クラッチ操作でエンジンの回転数を高く維持しなければなりません。そのためドリ車のほとんどがMT車です。オートマ車でもドリフト可能ですが、始めのリアタイヤのスライドができても、深いアングルでドリフト状態が維持できません。

あまりにも改造した中古車は選ばない

Ban Pei CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

すでにドリ車仕様で相当な改造をしている中古車は多いですが、ドリフト走行は車に負担がかかるので、故障が多く、自動車の寿命が短いです。また購入したはいいけど車検に通らないとなると、車検時の修理費と、維持するランニングコストはかなり高額なものになります。

ドリ車に外車(輸入車)を選ぶのはあり?

ドリ車に外車を選ぶのであれば、後輪駆動のMT車であれば大きな問題はありません。
しかし、カスタムパーツの少なさや、ドリフトに最適な改造の情報が少ないため、勝てるドリ車を作りたい、たくさんのパーツを吟味して最高のものを作りたいとなった時には、ディスアドバンテージになってしまいます。

ドリフトにおすすめのドリ車ランキングTOP10

実際の評判と維持費、部品の入手性などからMOBY編集部が選んだランキングです!

ドリ車ランキング【10位】ニッサン 180SX

日産 180SX Type III 1992年

ドリ車としてシルビア同様に人気だったニッサン180SX。現在でもドリ車として乗っているオーナーは国内のみならず輸出車も多かったため海外でも多いです。
しかし、1989年から1998年まで販売され、一番新しいものでも20年落ち。中古車市場でも多走行車や修復ありのものが多く、良いものは高額な値段も付いています。アフターパーツが非常に豊富であるので壊れた際のリペアは比較的容易といえます。

最新「180SX」中古車情報
本日の在庫数 108台
平均価格 165万円
本体価格 75~360万円
180SXの中古車一覧へ

ドリ車ランキング【9位】トヨタ スープラ

Mytho88 CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

かつてトヨタが誇る最上級スポーツカーであったスープラ。北米や欧州でもスポーツカー好きから絶大な人気があるため、国内外問わず多くのユーザーから再販の希望がトヨタへ押し寄せており、最近は新たなスープラが出るのではないかと噂されています。
おすすめしたいのは1993年から2002年まで販売されたA80型のスープラ。搭載される2JZ-GTEエンジンはハイパワーで頑丈なエンジンのため、少々距離を走っている中古車でもさほど問題はありません。

最新「スープラ」中古車情報
本日の在庫数 162台
平均価格 545万円
本体価格 50~1,080万円
スープラの中古車一覧へ

ドリ車ランキング【8位】ニッサン スカイライン

Noli Fernan “Dudut” Perez CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

スカイラインといえばGT-Rですが、FRモデルのER32、ER33、ER34であれば安価で中古車市場の流通量も多くドリ車のベースとしてはなかなか良いです。
とくに、D1で大人気のドライバー・ノムケンこと野村兼が乗る4ドアのER34は彼の活躍で中古車市場で相場が上がったほどです。

最新「スカイライン」中古車情報
本日の在庫数 1305台
平均価格 237万円
本体価格 4~2,980万円
スカイラインの中古車一覧へ

ドリ車ランキング【7位】トヨタ アルテッツァ

Altair78 CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

ドリ車ではマイナー車であるアルテッツァですが、コンセプトは「コンパクトなボディーでFRレイアウトのセダン」を追って開発され、またアルテッツァワンメイクレースの開催や、スーパー耐久やマカオグランプリの出場車両ということもあり、十分スポーツ走行ができます。マイナー車であったため、中古車では比較的安価であるのも魅力です。パワー不足は否めませんが初心者の練習には十分といえます。

ドリ車ランキング【6位】マツダ RX-8

grassrootsgroundswell CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

ロータリースポーツの魂を受け継いだRX-8。2012年に製造が終了しましたが、ここ数年で中古車の流通量が増え、価格も落ち着いてきています。デビュー当初はパワーがないといわれていましたが、ロータリーとのマッチングを考慮されたボディは素性がよく、グリップ走行からドリフトまで幅広い用途にその懐の深さが役立ちます。

{"status":404,"message":"NotFound \u63b2\u8f09\u7d42\u4e86."}

ドリ車ランキング【5位】マツダ RX-7

Mitchell Askelson CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

語り継がれるマツダの名車RX-7。フロントミッドシップにレイアウトされたコンパクトでハイパワーのロータリーエンジンと外観のカッコよさでさまざまなレースで走り勝利を重ねてきた、まさにスポーツカーといえる一台。
ドリ車としてもユーザーは多いですが決して丈夫とはいえないロータリーエンジンなのでドリフトユースとして購入するならきちんとした知識とメンテナンスが必要です。中古の相場も上がってきているので気になっている方は早めに購入しましょう。

{"status":404,"message":"NotFound \u63b2\u8f09\u7d42\u4e86."}

ドリ車ランキング【4位】ニッサン フェアレディZ

WillVision CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

ニッサンの名車の中の名車フェアレディZ。ドリ車としてZ32型(1989年~2000年)は全く人気がありませんでしたが、Z33型以降はドリ車として使うユーザーがいます。3500㏄のトルクは低回転から立ち上がり非常に扱いやすいです。
ドリ車ではマイナーですが、比較的新しい車でZ33以降モデルの中古車市場では価格が落ち着いてきました。
タイミングベルトではなくタイミングチェーンを採用していて丈夫であり、過走行の中古車を購入する際も他の車より安心して購入できるでしょう。

{"status":404,"message":"NotFound \u63b2\u8f09\u7d42\u4e86."}

ドリ車ランキング【3位】トヨタ マークⅡ、チェイサー、ヴェロッサ

Capital photographer CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

おじさんの車といわれていましたが、実はスポーツカーとしての要素も十分あるマークⅡ。

6代目 トヨタ チェイサー
©everystockphoto.com/ FotoSleuth

マークⅡからスポーツ車寄りに作った大人のスポーツセダン・チェイサー。

Noli Fernan “Dudut” Perez CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

独特のフロントマスクがイカつい異端車とよばれたヴェロッサ。

どれも違う車ですが、エンジン・フレームが共通のマークⅡ姉妹車です。
若者向けではないセダン車にもかかわらず、FR車でMTもあります。また搭載されるエンジン1JZ-GTEはスープラの2JZより排気量500cc小さい2500ccでありながら馬力は280PSもあります。
しかも、故障が少なくドリ車には最適な車です。
4ドアセダンのドリフトではこれらの車が使われることが圧倒的に多いですが、その丈夫さと4ドアセダンという実用性の高さから中古相場は高騰気味といえます。

最新「マークII」中古車情報
本日の在庫数 273台
平均価格 105万円
本体価格 4~398万円
マークIIの中古車一覧へ
最新「チェイサー」中古車情報
本日の在庫数 176台
平均価格 138万円
本体価格 10~369万円
チェイサーの中古車一覧へ
最新「ヴェロッサ」中古車情報
本日の在庫数 58台
平均価格 124万円
本体価格 20~320万円
ヴェロッサの中古車一覧へ

ドリ車ランキング【2位】ニッサン シルビア

日産 シルビア S14
Touge Tough CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

ドリ車といえばシルビアといわれるぐらい、定番のドリ車です。
古い順からS13(1988年-1993年)、S14(1993年-1998年)、S15(1999年-2002年)が定番ですが、S13、S14は古く、中古車市場では良い車体を見つけるのは難しくなりました。
ここは最も新しいS15を購入することをおすすめします。

最新「シルビア」中古車情報
本日の在庫数 310台
平均価格 166万円
本体価格 31~898万円
シルビアの中古車一覧へ

ドリ車ランキング【1位】トヨタ86・スバルBRZ

トヨタ 86 GR SPORT 外装
2015 BRZ sT

2012年から発売されている最新のFRモデルであるトヨタ 86とスバル BRZ。FRの楽しさを味わうには十分すぎる車でありチューニングベースとしても楽しい1台です。古くなってきたシルビアなどを直しながら乗るよりも壊れづらい車で自分に合ったカスタムをしていく方が経済的かつ練習に集中できるという点で1位の評価になりました。
中古車としてはまだまだ安いとは言えませんが、故障して突然の出費がかさむ心配が少ないと考えるといい選択肢の一つであるといえるでしょう。

最新「86」中古車情報
本日の在庫数 607台
平均価格 207万円
本体価格 85~776万円
86の中古車一覧へ
最新「BRZ」中古車情報
本日の在庫数 179台
平均価格 200万円
本体価格 86~385万円
BRZの中古車一覧へ

番外編 トヨタAE86

haru__q CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

マンガ作品である「頭文字D」に登場したことでクルマ好き以外からの知名度も高いAE86。ドリキンことレーサー土屋圭市など様々なプロドライバーの愛車であることでも有名です。扱いやすいパッケージングと電子制御の存在しない純粋なスポーツカーという要素が合わさっての高評価であり「ドライバーを育てる車」と呼ばれていますが、30年以上前のクルマとなってしまった現在は中古相場も高く維持費もかさむためおすすめはできません。

ドリ車でサーキットを思いっきり走らせよう

WikimediaImages CC0 / CC0 1.0
出典 : https://pixabay.com/

今の時代、FRでマニュアル車というと新車ではかなり限られますが、中古車市場ではドリ車のベース車はまだまだ豊富にあります。アジアンタイヤの台頭やサーキットのドリフト走行会の増加など身近なものになったといえるドリフト。新たな車の楽しみ方を見つけたいという方にとってはきっと最適なクルマ遊びになるでしょう。

ドリフト・ドリ車についておすすめの関連記事はこちら

すべての画像を見る (17枚)

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!