MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ドリフト向けのドリ車おすすめランキングTOP10!安いセダンがベースに最適?中古車情報も
メーカー・車種別

更新

ドリフト向けのドリ車おすすめランキングTOP10!安いセダンがベースに最適?中古車情報も

ドリ車とは?

その名の通り「ドリフトに最適な車」

4WD車 ドリ車 カスタム
Aatomotion CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

ドリ車とは、その名の通りですが「ドリフトに最適な車」「ドリフトに向いている車」という意味です。

また、ドリフトに向いている車種のことを指すこともあれば、ドリフト走行用にカスタムした車両のことを指す場合もあります。

ドリフトの基本情報についてはこちら

ドリ車を選ぶポイント

ドリフトのためにドリ車に乗ってみたいと思っていても、どんな車でもドリフト走行ができるというわけではありません。

まずは、ドリ車を選ぶうえで以下のポイントを覚えておきましょう。

後輪駆動(FR)

ドリフトは後輪を空転させながらスライド走行するため、後輪駆動車が圧倒的に有利です。前輪駆動(FF)や4WDでもドリフト走行は可能ですが、特殊な改造と操作が必要であるため、絶対にFR車を購入しましょう。

クラッチ付きのMT車

車のリアタイヤが滑り出し、ドリフト状態を維持するためには、クラッチ操作でエンジンの回転数を高く維持しなければなりません。そのためドリ車のほとんどがMT車です。オートマ車でもドリフト可能ですが、始めのリアタイヤのスライドができても、深いアングルでドリフト状態が維持できません。

あまりにも改造した中古車は選ばない

Ban Pei CC 表示 – 非営利 – 継承 2.0 / CC BY-NC-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

すでにドリ車仕様で相当な改造をしている中古車は多いですが、ドリフト走行は車に負担がかかるので、故障が多く、自動車の寿命が短いです。また購入したはいいけど車検に通らないとなると、車検時の修理費と、維持するランニングコストはかなり高額なものになります。

ドリ車に外車(輸入車)を選ぶのはあり?

ドリ車に外車を選ぶのであれば、後輪駆動のMT車であれば大きな問題はありません。
しかし、カスタムパーツの少なさや、ドリフトに最適な改造の情報が少ないため、勝てるドリ車を作りたい、たくさんのパーツを吟味して最高のものを作りたいとなった時には、ディスアドバンテージになってしまいます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード