MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > シボレー > OEMにしてはインパクトがデカかった!スズキ世界進出の足がかりとなった静岡生まれのアメ車、シボレー MW&クルーズ【推し車】
シボレー

更新

OEMにしてはインパクトがデカかった!スズキ世界進出の足がかりとなった静岡生まれのアメ車、シボレー MW&クルーズ【推し車】

スズキ生まれのシボレー車たち

MW(ワゴンR+)やクルーズは、シボレー以外にもGM傘下のブランドで販売され、このオーストラリア向け「ホールデン クルーズ」もそのひとつ
出典:flickr.com Author:TuRbO_J CC BY 2.0

名車と言うほどではないものの、その時代では一定の役割を果たした「銘車」とでも呼ぶべきクルマたち、その中から今回はシボレー MWと、シボレー クルーズを紹介します。

シボレーといえば米GMのいちブランド、日本で販売していたシボレー車にそんなクルマがあったかなと思うかもしれませんが、それぞれベースはスズキ ワゴンR+(現在のソリオ)と初代スズキ スイフト。

GMとの提携関係末期、関係を強めていたスズキがGMへ供給して日本で販売、当時は結構見かけたものですが、スズキにとっては現在のように小型車メーカーとしても存在感を得る、足がかりとなりました。

コスパ最高!スズキコンパクトホットハッチの元祖

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード