MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用LEDグッズ・アイテムおすすめ人気12選|難易度別ドレスアップも紹介|2020年最新情報
アイテム

更新

車用LEDグッズ・アイテムおすすめ人気12選|難易度別ドレスアップも紹介|2020年最新情報

「光」を使ったカスタムの定番といえばLEDグッズです。車用のLEDグッズはバリエーション豊富で、シガーソケットで手軽に使えるものからヘッドライトの交換までドレスアップをサポートしてくれます。LEDアイテムの種類やドレスアップ例、おすすめのLEDグッズをチェックしていきましょう。

主な車用LEDグッズ・アイテムの種類

LEDバルブを搭載した車
©Djordje/stock.adobe.com

LEDバルブ(バルブ型LED)

LEDの種類の1つ目は、LEDバルブです。これは、購入時に純正として使用されていたハロゲンバルブとLEDバルブを交換して使用するものです。一般的に「LEDライト」と言えばこのタイプのことを指します。LEDバルブはハロゲンバルブ同様に球の形をしたもので、球交換が比較的簡単で、安価で購入できます。規格をよく確認した上で購入しましょう。

LEDテープ(テープ型LED)

2つ目はLEDテープです。テープ状の基盤にLEDが配置されているため、曲線などにも貼り付けられ、電源が確保できる場所であれば車内外で使用できます。純正のものと交換するのではなく、新たなところに貼付してドレスアップするときに使用します。

チップLED(基板型LED)

3つ目は基板型LEDとも言われるチップLEDです。基板にLEDを半田ごてで接着するタイプで、主に車のルームランプなどで使用されています。基板の大きさや基板に接着するLEDの数によって、広い面から光を発せられるため、LEDの明るさを存分に発揮させることができます。広範囲を照らしたいときにおすすめです。

LEDイルミネーションアイテム

LEDの種類の最後は、お手軽なLED関連ドレスアップのLEDイルミネーションアイテムです。シガーソケットやUSBに挿し込むだけで、ルームランプ用途などに使用します。車のセンターコンソールやダッシュボードにあるシガーソケットやUBSなど、配線が届く限り広範囲で使用できます。

【難易度別】車用LEDを使ってできるカスタム・ドレスアップ

照明で気軽に車内の雰囲気を変えたい

難易度★☆☆☆☆

車用LEDを使用してできるカスタムやドレスアップとして、手軽な方法がLEDイルミネーションアイテムを使うことです。好きなアイテムを購入して、シガーソケットやUSBソケットに挿し込むだけでLEDを点灯させることができます。好きな色の照明で気軽に車内の雰囲気を変えることができます。アイテムの種類も豊富で、お気に入りのアイテムを探す楽しみもあります。まずは、このアイテムでカスタムやドレスアップをスタートしてみましょう。

足元やボディ下を光らせたい

難易度★★★☆☆

LEDテープを使用したカスタムやドレスアップで、車内や車外をデコることができます。車外へのLEDテープの貼付は剥がれないような下処理が必要なくらいで難易度は低いのですが、肝心のLEDを光らせる配線処理の難易度はやや高めです。室内でLEDテープを使用する場合は、運転席近くのヒューズボックスからとることになり、車外の場合は、常時点灯させるのかスモールランプなどと連動させるのかによって、処理方法が異なります。

メーターやエアコンパネルを光らせたい

難易度★★★★★

メーターやエアコンパネルを光らせると視覚的にインパクトがありますが、難易度は高めです。元々光らせていた電球を、チップLEDに交換する必要があります。最大の手間と難易度は、その交換に至るまでの脱着工程です。整備要領書などを入手し慎重に行いましょう。

ヘッドライトをLEDにしたい

難易度★★★★★

車用LEDを使用してできるカスタムやドレスアップの最後は、ヘッドライトやテールランプをLEDにすることです。難易度が高い理由として、ヘッドライトやテールランプの脱着があり、タイヤやバンパーを外すなど、車種によって複雑で時間を要する作業になります。ヘッドライトやテールランプにまでたどることができると、ハロゲンバルブをLEDバルブに交換するだけなので短時間で交換が可能です。車種によってはLEDユニットごと交換できます。

LEDイルミネーションアイテムのおすすめ3選

GREENIC 車用 イルミネーションLED

LEDプロジェクションと赤色光で、車の天井を鮮やかに彩るLEDイルミネーションです。付属のプロジェクターのヘッドの調整により、たくさんの投影パターンで演出できます。同シリーズで他の色も販売されているので、好みにあわせて選べます。

セイワ(SEIWA) イルミネーションライト F180

夜間などに暗い足元を照らすフロアライトです。LEDが3個並んだユニットが4つセットになっているので、乗用の前後左右席に1つずつ置くことができます。ライトの向きも調整できるので、照らしたいところにスポットを当てられます。

TASWK LEDイルミネーション

警告灯をカスタムできるアイテムです。フロントガラスかリアガラスにアタッチメントを使用して設置します。6種類の色を8パターンの点滅で彩り、簡単にパターンを変更できます。

LEDテープ・テープ型LEDのおすすめ3選

LOSKA LEDテープライト

12連のLEDが並んだユニットになったイルミネーションです。LEDで点灯させる色を選択して、気分や状況によってリモコン操作で簡単に変更できます。表示色は赤や、青、白など8色から選べます。

WenTop LEDテープライト

USBポートで接続するLEDテープ型イルミネーションです。18個のLEDが1セットになったものが4本ついています。8種類の色を8段階の明るさに調整でき、点灯のパターンも変更できます。人の声や音にあわせたオンオフも可能です。

Nanpoku LEDテープライト

シガーソケットからでもUSBソケットからも電源が給電できるLEDテープ型イルミネーションです。色は8種類に変更でき、音楽に合わせて点灯や消灯、色の切り替えなど変化を楽しめます。

チップLED・基板型LEDのおすすめ3選

AMAZENAR LEDライト用自動車車内照明パネル

車内の読書灯などとして使用できる基板型LEDイルミネーションです。50㎜×20㎜の大きさのものが10個セットになっています。基板は両面テープで固定できますので、車内のあらゆるところに設置でき、車内灯としても使用できます。

Phoenix 車用 LEDルームランプ

驚くほどの明るさが特徴の基板型LEDイルミネーションです。1個約480ルーメンという明るさの基盤が4枚セットになっています。車内灯の交換を考えている方におすすめのアイテムです。

AUTOLAND LEDルームライト

全面が高照度に発光する基板型LEDイルミネーションです。点灯と消灯だけのシンプルな車内インテリアランプをお探しの方におすすめのアイテムです。やや大きめの商品なので、設置スペースを確認してから購入しましょう。

LEDバルブのおすすめ3選

AMAZENAR LEDバルブ

車幅灯やハイマウントに使用できるLEDバルブです。純正のハロゲンランプの明るさでは物足りない方、リアランプに個性を出したい方におすすめのバルブです。

エスネット LED3連ライト

フォグランプやデイライトとして使用できるLEDバルブ型イルミネーションです。軽量のため、バンパーなどに後付けしても影響が少なく、高輝度リフレクターによる発光は鮮やかで、朝昼夜問わず存在感があります。

Fahren LEDバルブ

純正のハロゲンバルブより3倍の明るさアピールするヘッドライト用のLEDバルブです。視認性が高くなる白色光により、夜間の運転時などの安全性が高まります。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!