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「マニュアルじゃなきゃ車じゃない!」→「すいません車でした」かつてMTにこだわった人たちが今ATに乗る理由
普通免許新規取得者の約7割がAT限定を選択し、MT車が「絶滅危惧種」となりつつあるなか、「希少なMTに乗ること」に価値を見出している愛好家は少なくありません。そうした人たちの大多数が、「生涯MTを貫こう」と考えていることでしょう。
しかしさまざまな理由から、「MT車を降りる選択」をした人も多いと思われます。真っ先に思い浮かぶ理由は「結婚や子育て」ですが、今回はそれ以外の事情でMT車を降りた人たちの話を聞きました。
彼氏の影響でMT車を買ったけど…
まず話を聞かせてくれたのは、システム管理系の職場で働く40代女性です。20代の頃にはMTのスポーツ系車種に乗っていたといいますが、どのような事情でMT車を降りたのでしょうか。
「免許をとってからはワゴンRにbBと、当時周りで流行っていた車に乗っていました。でも22くらいで付き合った彼氏がチェイサーに乗っていて、MTの運転がカッコいいなと思うようになり、限定を解除したんです。
それから私はMTのマークIIを買って、2台で遊びに行ったりもしていたんですけど、2年ほどして別れることになって。原因は彼氏の浮気です。しかも、私と彼氏がよくお世話になっていた整備工場の人と、1年以上関係を続けていたみたいで。
なんだか一気に脱力して、色んなものがどうでもよくなってしまって。車の運転も楽しく思えなくなり、むしろ辛い気持ちになるばかりなので、マークIIを売ってまたワゴンRに乗り替えました。
私はその3年後くらいに結婚して、今では子どもも3人いますし、MTにまた乗ろうとは思いませんね。旦那も車に興味はなく、普通にミニバンと軽を維持しています」(40代女性)
このように、友人や恋人の影響で新たな趣味に目覚めるケースは珍しくないでしょう。これにより新しい生きがいを見つけられることもある一方、とくに恋愛が絡む場合、関係のこじれが「趣味との付き合い方」に影響を及ぼす面もあるのかもしれません。
「家の前に軽なんて置かれちゃみっともなくて」“車でマウント取りたがる人”の醜態
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...