MOBY

自動車税総まとめ!納付期限からクレジットカード支払いや住所変更時の対応まで

自動車税はいつまでに支払うの?どこで支払うの?引っ越ししたら住所変更はどうしたらいいの?自動車税はいくら?…などなど自動車税についてのさまざまな疑問にお応えする総まとめ記事です!自動車税の未納に注意!クレジットカード支払いもできるのかどうかまで詳しくご紹介!

自動車税の仕組み、制度と税率をチェック!

自動車税 税額

車をお持ちの方は何気なく自動車税を納めていらっしゃるかと思いますが、その仕組み、制度、税率はきちんとご理解されていますでしょうか?

今回の記事は自動車税についてまとめてみましたので、この機会にチェックして、正しい知識を身につけて頂ければと思います。

自動車税はいくら?税率をチェック!

乗用車の自動車税率(エコカー減税・グリーン化税制未適用)2016年

排気量自動車税額
軽自動車8,200円
1L29,500円
1L〜1.5L34,500円
1.5L〜2L39,500円
2L〜2.5L45,000円
2.5L〜3L51,000円
3L〜3.5L58,000円
3.5L〜4L66,500円
4L〜4.5L76,500円
4.5〜6L88,000円
6L〜111,000円

自動車税は、車のエンジンの排気量に応じて課せられる税金です。エコカー減税で自動車税が軽減される車があります。

逆にグリーン化税制で年式の古い車は自動車税が増えます。

エンジンの排気量と自動車税の関係についての詳細は次のまとめ記事をご参照ください。

自動車税は、いつ払うの?納付期限は?どこに払うの?

自動車税納付通知書


自動車税納付通知書のサンプル

自動車税はいつ払うの?納付期限は?

自動車税の納付期限は毎年

5月31日

までとなっています。

自動車税は、どこに払うの?

白ナンバーの車は各都道府県の「自動車税管理事務所」ないしは「県税管理事務所」に支払います。
軽自動車は(黄色ナンバー)は、各市町村区の税務課に支払います。

軽自動車のみ自動車税の管轄が各市町村区となっており、税金の名称は「軽自動車税」と区別されています。

自動車税の支払い方法は?クレジットカードでも支払える?

自動車税納付通知書で支払う方法

郵便で送られてくる自動車税納付通知書で次の場所で支払うことができます。


・銀行、郵便局
・コンビニ
・自動車税事務所、各都道府県税事務所

Pay-easy(ペイジー)で支払う方法

インターネットバンキングを利用されている方は、Pay-easy(ペイジー)で自動車税を支払うことができます。
ただし、対応していない県があります。

ペイジーでの納付方法や対応している都道府県などについて詳しくは下記の公式ホームページをご覧ください。

クレジットカードで納付する方法

自動車税はクレジットカードでも納付できる都道府県があります。クレジットカードでの納付方法は都道府県毎に定めており、差異があります。

例えば、東京都は都が独自で運営するWEBサイトから自動車税納付手続きを取ります。

北海道、神奈川県、愛知県、福岡県など多くの県では、「Yahoo!公金支払い」のサービスを利用して自動車税を納付する方法となります。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す