初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

かっこいい50㏄バイクを厳選!普通免許で乗れるおすすめ原付3選!

普通免許(普通自動車免許)を取得すると、「第1種原動機付自転車免許」も同時にもらえるので「原付」と呼ばれるバイクにも乗れるようになります。しかし、運転に慣れていないうちは、やはり“乗りやすさ”を重視しないと事故等に遭う可能性もあります。乗りやすくて、カッコいいバイクが欲しい……そんなワガママを叶えてくれるバイクが果たしてあるのでしょうか!?そこで今回は『カッコいいバイクを厳選!普通免許で乗れるおすすめバイク3選!』をご紹介します。

ホンダ NS-1

HONDA NS-1

HONDAの人気2ストローク50ccマシン。
現在は生産中止となっていますが、中古では手に入ります。
50CCとは思えないほどの「いかつさ」「オトコらしさ」を兼ね備えるバイク。
もちろん、普通自動車免許で乗り回せます。
初々しい高校生やサラリーマンまで幅広い年齢層から支持されているホンダの人気バイクです。

ホンダ ベリィ

ビジネスバイク「ベンリィ」のスポーツバージョン。
「高燃費」や「タフさ」がこのバイクの売りといっていいでしょう。
2007年の排ガス規制により販売は中止されていますが、中古の場合10万円以下で手に入ります。
新車に近い状態(中古)でも10万円前後で購入でき、免許取り立てとしては良心的な価格帯となっています。

ヤマハ TZR50

楽器として知られるYAMAHAは実はバイクメーカーとしても人気を博しています。
ヤマハが生んだ2ストローク50㏄マシンは”直線番長”という異名をもつほどの人気ぶりでしたが、1998年に生産終了。
しかし、いまだに中古で乗り回す人がいるほどファンが多いバイク。
YAMAHAはこのTZR50とTZR250がバイクの中でも代表モデルといわれています。

125ccバイクも乗れる時代が来るかも?

HONDA CBR125R

実は、二輪車メーカーが永らく「普通自動車免許でも排気量125ccまでのバイクが乗れるような規制緩和を」といった要望をだしています。

一部でのWEBメディアでは「原付きバイクであれば125ccまで乗れる」と断言してしまっていますが、実はこれは違法となりますのでお気をつけ下さい。

現在の所、この分野に関する道路交通法の改正のみ込みはありませんが、業界団体の働きかけは続いているようですので、いつかは実現されると良いですね。

身の丈に合ったバイクを選ぼう!

いかがでしたでしょうか?

乗り慣れていないにも関わらず、最初から大きいバイクを乗り回そうと思っているならそれは大間違い。
事故に巻き込まれないためにも「乗りやすさ」を重視して選びましょう。
あなたにピッタリの1台が見つかりますように!

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す