更新
見えにくい?新型ハリアーの「リヤウインカー」位置、なぜ低い?今後流行る?
2020年にフルモデルチェンジしたトヨタ ハリアーですが、大幅な納期遅れの中、街中でもようやく見かける台数が増えてきたようにも感じます。
売れ行きは好調すぎるほど人気な車種ですが、その裏側で指摘され続けてきたのが「ハリアーのリアウインカーの位置が低すぎる」という問題です。
『後続車から見えづらい』という意見も多く出ているようですが、なぜリアウインカーが低い位置に取り付けられているのでしょうか?
デザインを最優先したため?
現行ハリアーは、写真の通りブレーキランプとリアウインカーが離れた位置に配置されており、リアウインカーはかなり低い位置にあるように感じます。
たしかに実物を見ると「思っているよりも下にある」という印象を受けますが、当然ながら保安基準は満たしており、法的には何ら問題はありません。
そもそも、なぜブレーキランプとリアウインカーが離れた位置に配置されているのでしょうか?
筆者がお世話になっているディーラー担当者に聞いてみると、「シャープな一本のラインを強調するために、リアウインカーを離れた位置に配置したようです。」とのこと。
現行ハリアーといえば、”一文字状のシャープなLEDリアコンビネーションランプ”があってこそ。そこにウインカーがあれば、そのシャープなデザインが成立しなくなるのでしょう。
デザインを重視した結果、ブレーキランプと離れた位置に組み込まれ、結果として見えづらくなっているようです。
ハリアーのウインカーは本当に視認性が悪いのか?
冒頭でお話したとおり、現行ハリアーが発売されてから『リアウインカーが見えづらい』という声もちらほらあがっていますが、実際に見てみると、そこまで視認性が悪いわけではないようにも感じます。
たしかに、他のクルマと比較するとリアウインカーの位置が低く感じますが、ブレーキランプとリアウインカーが別の位置に配置されているクルマは、ハリアーに限ったことではありません。
例えば、「ダイハツ キャスト」はブレーキランプとリアウインカーが別の位置にあることで有名(?)なクルマです。キャストもリアウインカーが低い位置に組み込まれており、『ウインカーが見えづらい』と言われることがあります。
このような問題について、前出の担当者は次のように話していました。
「クルマの多くはブレーキランプ付近にリアウインカーが組み込まれています。そのため、『ブレーキランプの近くにウインカーがあるはず』という先入観によって、現行ハリアーなどのリアウインカーが分かりにくくなっているのだと思います。
ウインカー単体では、そこまで視認性が悪いわけではありません。”ドライバーが思っている位置”にないことで、見えづらいと言われているのではないでしょうか。」
たしかに、リアウインカーの位置に違和感があることは否めませんが、だからといって見えないかと言われればそうではないでしょう。
筆者の身内も現行ハリアーに乗っていますが、後ろを走っていても『見えづらい』と感じたことはありません。
『ウインカーが見えないのは車間距離の詰めすぎ』などの意見もあるようですが、想像している位置にない、つまりブレーキランプとリアウインカーが離れていることが、見えづらいという意見を生む一因になっているように感じます。
- 執筆者プロフィール
- 成田 佑真
- 1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...