MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

満足度が脅威の99%…利用者の70%が女性《タイムズレッスン》って知ってる?

全体の約7割が女性!タイムズクラブに直撃取材

©mapo/stock.adobe.com

最近では買い物やお⼦さまの送迎にクルマを使いたいなど⼥性の参加者も増加中。なんと全体の約7割が女性の利用者なのだとか。

タイムズレッスンの担当者に「タイムズレッスンをはじめたきっかけ」についてお伺いしました。

「当社は様々な商業施設の付帯駐⾞場をタイムズパーキングとして運営管理させていただいています。

ある⽇、その中の1つの商業施設のご担当者様から、“せっかく駐⾞場の会社なのだから、安全運転に関するイベントが開催できたらいいですね”という声をいただきました。

数多くの駐⾞場を運営管理する当社にしかできない独⾃のイベントとして、“駐⾞”を中⼼とした運転トレーニングの企画に至りました」

駐車場を運営管理しているパーク24株式会社ならではの素晴らしい発想ですね。しかし、“駐車”を中心とした運転トレーニングと聞いただけではピンと来ない人も多いはず。「はじめのうちはほとんど利用者がいなかったのでは?」という質問を投げかけたところ

「2013年5月に、ニーズ調査と少⼈数を対象としたレッスンを試験的に開催したのですが、レッスン募集枠8名のところに30倍を超える応募がありました。

また調査した結果、8割以上の⽅が“レッスンに興味がある”と回答したことから、2013年8月より本格的にタイムズレッスンを開催することにしました」

やはり「駐車の苦手意識を克服したい!」と思われているかたは多いようです。

満足度99%…今後サービスの拡充はある?

©Monet/stock.adobe.com

タイムズレッスン受講後のアンケートでは、99%以上の⽅がレッスンに「満足した」と回答しているとのことです。20分間という短時間の実地練習でも多くのかたが満足された結果をみると、レッスンがいかに充実したものかがわかるでしょう。

タイムズレッスン担当者のかたに取材するなかで、運転免許を取得したばかりという⼤学⽣2人の話が印象に残りました。

彼らは2人で旅行をするので、運転できるようにしたいという理由で参加されたとのこと。

「はじめは、2人とも運転に不安を抱えて緊張していましたが、レッスン受講中は“頑張れ!”とお互いに励まし合いながら車を運転し、最後には旅⾏の予定を楽しげに話しながら帰っていきました。

2人の姿にタイムズレッスンが微⼒ながらも、お出かけのサポートをできているように感じられてとても嬉しい気持ちになりました」

その言葉に、タイムズレッスンの⽬的である「お客様の安⼼、安全、快適な移動の実現」を垣間見た気がします。

現時点で“駐⾞”以外のレッスンは考えていないそうですが、社会の変化や技術の進歩などに伴い、内容を変更する必要性も考慮しているとのこと。

タイムズレッスンに興味のあるかたはSNSで開催告知もおこなっているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タイムズレッスン【Times CLUB公式】

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 【初心者・ペーパードライバーに聞きたい!】どの駐車が苦手?

初心者ドライバーさん(ほぼ)ペーパードライバーさんに聞きたい!次のうち、どの駐車が一番苦手ですか?(ベテランドライバ...

  • 前進駐車
  • バック駐車
  • 車庫入れ
  • 縦列駐車
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

【ぱなし駐車】に注意!皆さんがコンビニで1度はしたことがあるアレは違反?

「あれ違反じゃない?」「えっ知らないの」駐車禁止エリアに停めてもOKな車とは

ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?警察関係者の説明に納得

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード