MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 満足度が脅威の99%…利用者の70%が女性《タイムズレッスン》って知ってる?
ニュース

更新

満足度が脅威の99%…利用者の70%が女性《タイムズレッスン》って知ってる?

運転が苦手な人の半数以上が「駐車が苦手」

©あんみつ姫/stock.adobe.com

「タイムズパーキング」や「タイムズカーレンタル」などで有名なパーク24株式会社が、タイムズクラブの会員5,051人を対象に、運転についてのアンケート調査を実施しました。

その結果、約16%の人が“上手でない”もしくは“あまり上手ではない”と回答。

さらに運転が苦手な人の中では、65%の人が“駐車が苦手”と回答していました。

その他の「バック(49%)」や「合流(40%)」などと比べると、多くの人が駐車に苦手意識を持っているようです。

特にアンケートのなかで興味深かったのは、車の運転が得意な人と苦手な人が駐車時に目印にしているものの違いです。

車の運転を得意とする人は、「駐車場の枠線」を目印にしていることが多いと回答。

対して苦手な人は、主に「モニター映像」の情報だけで駐車を試みているということがわかりました。

駐車場でマンツーマントレーニングができるってホント?

©Nagahisa_Design/stock.adobe.com

タイムズレッスンというサービスをご存じですか? 

タイムズレッスンとは、前述のパーク24株式会社が実施している、“駐車”を中心としたマンツーマンの運転トレーニングのこと。

実際のタイムズパーキングで、教習指導員資格を有するスタッフから1回約20分、アクセル・ブレーキの使い方やハンドルを回すタイミング、そして安全確認のポイントまで丁寧に教えてもらうことができます。

スタッフから直接アドバイスをもらえたり、本物の駐⾞場で運転できたりなど、利用者からは絶賛の声が上がっているようです。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード