ニュース
更新
「回答できる?」なぜSUVは専用スタッドレスを履くべきか、その理由とは
降雪地帯にドライブするのに必需品なのが、冬用タイヤ、いわゆるスタッドレスタイヤです。
昨今はオールシーズンタイヤも日進月歩の進化をしていますが、ブラックバーンなどでの安全性を考えると、やはりスタッドレスタイヤの装着が望ましいと言えます。
特にSUVは、専用性能を持ったスタッドレスタイヤを履くことをオススメします。
なぜSUVは専用スタッドレスを履くべきなのか?
各メーカーもSUVやオフロード4WD専用と謳っているモデルをリリースしていますが、それには理由があります。
第一に車重。SUVは一般的なクルマに比べると、車重が大きい傾向にあります。車種によっては2tを越えるものも。
車重が大きいと坂道でのタイヤへの荷重変化が大きく、登りは前進するためのトラクション、下りは舵のコントロールや、制動力に影響が出やすくなります。
また、遠心力が多くかかりますので、コーナリングに必要なグリップ力も重要です。
SUVは四輪駆動であることが多いため、二輪駆動のクルマよりも高い走破性を発揮し、その分だけコーナリングのスピードレンジが上がりがちです。さらに重量もあるため、やはりタイヤに大きな負担がかかるわけです。
平地での制動性も、非常に重要になります。降雪地の交差点は多くのクルマがブレーキングを行うために、ミラーバーンやブラックバーンといったハードな凍結路面になるおそれが多くなります。
そもそも、これはスタッドレスタイヤの摩擦によって雪面が磨かれ、さらに水膜が発生することによる現象。この悪条件においても、重量のあるSUVをしっかり止めなくてはなりません。
- 執筆者プロフィール
- 山崎 友貴
- 1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...