MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「回答できる?」なぜSUVは専用スタッドレスを履くべきか、その理由とは

SUV専用スタッドレスタイヤは他商品と何が違う?

SUV専用スタッドレスタイヤは、その他のタイヤとどんな点が違うのでしょうか?

まず第一に、トレッドパターンです。重量とハイスピードコーナリングという条件をクリアするため、メーカーは腐心して全方向にエッジ効果が発揮できるよう独自のデザインを考えています。

タイヤが雪面にどのように接地するか、いゆわるプロファイルも十分に検討されます。スタッドレスタイヤの性能発揮を考えた場合、道路と接する面積が大きくなる、横長の接地面が理想的です。

しかし、SUV用タイヤは大径かつ幅広サイズが一般的。ある程度縦長でないとトラクションがかからず、またコントロール性能も悪くなってしまいます。全体のバランスを考えると、楕円のプロファイルがSUV用には理想的だとされています。

画像:山崎 友貴

排水性も重要です。幅のある接地面ということは、路面にある水をトレッド内に取り込みやすいということで、それを接地面の外に出さなければスリップの原因になります。

そこで、「センターグルーブ」と呼ばれる縦の主溝をどんなカタチにするか、タイヤによって個性が顕れます。この溝は排水だけでなく、「雪柱せん断力」という新雪を走る時の性能にも影響します。

SUVやオフロード4WDは新雪・深雪に入る機会も多い車種。圧雪されていない雪をタイヤの溝に取り込んで掴み、それを雪面の雪と接合させてトラクションを発生させるのです。そして、取り込んだ雪をタイヤの外に排出します。

溝の形状は、その脇にあるブロックの形状を左右します。このブロックがどういう形状をしているかによって、トラクションやグリップ、制動といった性能が決まるのです。

その他、ブロックに入った細かいサイプの形や数、ゴムの材質や気泡などによっても、排水性や接地性、トラクション、グリップを実現します。

画像:山崎 友貴

まとめると、SUV専用スタッドレスタイヤの特徴は以下のようになります。

  • 重いボディを安全に止める・曲げるために、SUV専用のトレッドパターンを採用
  • 大径かつ幅広のSUV用タイヤに合わせてバランスを取った、楕円(縦長)のプロファイル
  • 水を溝に取り込みやすいSUV用タイヤに適した高い排水性、および雪柱せん断力

車種によっては、一般乗用車用スタッドレスタイヤに共通したサイズがラインナップされているため、それを選ぶことも可能で、そちらの方が価格が安く済む場合があります。

しかし、メーカーはSUVやオフロード4WDの特性を十分に検討して、乾燥路や降雪地帯までの高速道路における性能までタイヤに盛り込んでいますから、やはり専用タイヤを選んだ方が快適かつ安全だと言えます。

SUVで雪道や凍結路面を走る機会が想定される方は、必ずSUV専用のスタッドレスタイヤを用意し、早めに交換するのがオススメです。

発売から40年経つも未だ大人気の”ゲレンデ”、日本車も真似すれば?

なぜ剥がすべきラベルを付けて走るのか?

車の環境性能は上がっているのに”13年ルール”は見直されないまま…

執筆者プロフィール
山崎 友貴
山崎 友貴
1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード