MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > お値段「ホンダ シビック」万円?任天堂とコラボしたタグ・ホイヤーの価格とは
ニュース

更新

お値段「ホンダ シビック」万円?任天堂とコラボしたタグ・ホイヤーの価格とは

任天堂とコラボした腕時計…その価格とは?

出典:www.carsales.com.au

2022年10月、LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパンが腕時計ブランド「タグ・ホイヤー」と任天堂のコラボレーションウォッチ第2弾を発表しました。

2021年7月にWear OS搭載のスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド×スーパーマリオ リミテッドエディション」が第1弾として発売され、今回は第2弾の発表です。

コラボレーションモデルは2機種。腕時計「フォーミュラ1 クロノグラフ」と任天堂のゲーム「マリオカート」のコラボです。 数量3,000本限定の自動巻き腕時計クロノグラフは517,000円、 機械式の腕時計で数量250本限定のトゥールビヨン・クロノグラフは3,091,000円と高額になっています。

腕時計×スバル!G-SHOCKに限定モデルがあった?

今回コラボで注目される腕時計とは?

©Arthur/stock.adobe.com

今回発表されたのは自動巻きクロノグラフムーブメントCal.16搭載のオートマティック クロノグラフクロノグラフと機械式クロノグラフ トゥールビヨンモデルの2種類です。

自動巻きであるオートマティック クロノグラフクロノグラフのデザインは、ブラックとレッドの心躍るレーシングなもので、文字盤インダイアルの9時位置にカートに乗ったマリオが見えます。さらにデイト窓にマリオカートのアイテムが隠されている遊び心もファンにとってたまらないものになっています。

このコラボ腕時計は3,000本限定の517,000円。これだけでも高額に思えてしまいますが、さらに高額なのが2種類めです。

桁が違う…オークションで超高額落札された車たち

価格は3,091,000円!ホンダ シビック LXに迫る価格の腕時計…そのワケは?

2種類めのクロノグラフ トゥールビヨンモデルは、機械式腕時計です。

デザインは文字盤12時の位置にカートのタイヤがイメージされた歯車が見え、6時位置にあるトゥールビヨンのケージ周りは暗闇で光る蓄光性夜行顔料が塗られています。そこには、マリオなどのキャラクターがトゥールビヨンのキャリッジに乗って1分間で1回転する様子が見られるなど、マリオカートの世界を腕時計の中で再現しています。

こだわられたデザインとあいまって、この時計は機械式時計における三大複雑機構のひとつとされるトゥールビヨンを採用しています。

部品点数の増加に加え、高いパーツ精度に高度な組み立てや調整技術が求められることから、もはや作れることがステータスとされる、一般に非常に高価格になる腕時計の組み立ての仕組みです。

このクロノグラフ トゥールビヨンモデルは数量わずか250本限定。価格は3,091,000円と、車1台くらいなら買えてしまえるほどです。

変わりながらもそのこだわりで愛されていくモノたち

©oatawa/stock.adobe.com

1972年から販売開始され、ホンダ車の中でもっとも長く同じ車名で販売されているホンダ シビックと、長く愛される技術を組み込んだ今回の腕時計には作り手のこだわりが見え、このふたつは共通点があるように思えてきます。

コラボや時代の要望に応え、新しいものを取り入れながら進化し、受け入れられるその姿は力強く輝かしいとさえ感じます。

こだわりがありながらも、わたしたちのニーズに寄り添ってくれるモノたち。形は変えつつも、さまざまな層の人々に愛されていくのかもしれません。

ホンダ シビック完全網羅!初代から振り返ろう

最新「シビック」中古車情報
本日の在庫数 711台
平均価格 259万円
支払総額 35~655万円

気になるホンダの新型車はこちら!

2ドア版シビック タイプRの予想レンダリング!

カーラバ美女の愛車を覗きませんか?

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード