MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

ロングドライブするならSUVとセダンのどっちが楽?ドライバーの意見を調査してみた

長距離運転が楽だった車は何ですか?

どうやら「この車種が長距離最強!」と決めることは難しいようです。では、モデル単位で考えるとどうでしょうか。ドライバー諸氏が「長距離運転が楽」と感じているモデルの特徴を見れば、ロングドライブに向く車の傾向がわかりそうです。

というわけで、知恵袋サイトで「今までに乗った車のなかで、最も楽に長距離運転できたモデルを教えてください」と質問してみました。お寄せいただいた回答を、国産車と外車に分けて見ていきましょう。

質問へのご回答(国産車編)

「自分の場合はハイエースです。ボディ剛性が高くてハンドリングもいい。それにアイポイントが高くて楽に運転できます(Dさん)」

「グランドハイエースの特装車ですね。ホイールベースが3,430mmもあって直進安定性バツグン。高速道路では矢のように走ります(Tさん)」

「今までの愛車で長距離が1番楽だったのはスバル レガシーです。何時間か連続で走って腰が痛くならなかった唯一の車ですね(Kさん)」

「同僚に借りたレクサスのセダンが最も楽でした(型式は忘れました)。当時は仕事で往復100km走ることが多かったのですが、レクサスだとまったく疲れませんでした(Mさん)

「ホンダ フリード。なんといってもアダプティブクルーズコントロールが優秀です。ただ、最新の運転支援機能がついた車はもっと楽なんだろうな(Sさん)」

上記のモデル以外に、トヨタ クラウンや日産 プリメーラなどの名前が回答にあがりました。「乗っていて楽しいマツダ ロードスターが最高!」との回答も寄せられています。

質問へのご回答(外車編)

「Jeepのグランドチェロキーが最強です。乗っていてまったく疲れないので、800kmぐらいの距離でも一気に走れました(Jさん)」

「今の愛車のボルボ V90が一番楽かな。パワーがあるから4人乗っても楽に高速移動できるし、荷物もたくさん積める。大きさの割には燃費もいいですよ(Sさん)」

「W126型ベンツの300SE。休憩無しで4時間走り、車から降りたときにまったく疲れを感じませんでした(Mさん)」

「プジョー 307SWです。とにかくシートがよくて、どれだけ走り続けても疲れない感じでしたね。それに直進安定性や乗り心地も優れていました(Oさん)」

以上のように、国産車と外車を問わず、SUVとセダン、およびミニバン・ワゴン系モデルが回答の多数を占めています。また、回答にあがった車の多くは、ホイールベースの長いモデル、すなわち直進安定性の高いモデルです。

もし、長距離運転のしやすさで車を選ぶなら、SUV、セダン、ミニバン・ワゴン系のなかからホイールベースの長いモデルを探すとよい……のかもしれません。

「車内寒っ!早くエアコンつけて!」は逆効果?冷えた車内をすぐに温める方法

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード