MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「“世界で売れてます!”でもここは日本」中国・韓国製EV「買う」派「買わない」派の意見を聞いたら何が見えた?
ニュース

更新

「“世界で売れてます!”でもここは日本」中国・韓国製EV「買う」派「買わない」派の意見を聞いたら何が見えた?

販売台数を伸ばす中国・韓国製EV

出典:BYDがワールド・カー・アワード2024でトップ3にノミネート

2024年3月1日、ビーワイディージャパン株式会社が自社のEV(電気自動車)に関するプレスリリースを配信しました。これによると、ジュネーブ国際モーターショー2024において、BYD(比亜迪汽車)の2モデルが次の快挙を達成したとのことです。

  • BYD SEAL(シール)がワールド・カー・オブ・ザ・イヤーにてトップ3入り
  • BYD DOLPHIN(ドルフィン)がワールドアーバンカー部門でトップ3入り

今回の成果によりBYDは、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー部門のファイナリスト入りを果たした初の中国自動車メーカーとなりました。

中国の自動車といえば、2023年の輸出台数が日本を抜き、世界首位になったことも記憶にあたらしいところ。こうした躍進の要因として、世界的な評価が高まっているBYD製EVの存在は大きなものといえそうです。

ただ、EVの評価を高めている東アジアの自動車メーカーは、BYDだけではありません。

静かな車内空間をアピールするEVは多い

ヒョンデのEVが優秀賞受賞

出典:KONAがJapan EV of the year 2023で優秀賞を受賞。IONIQ5に続き2年連続の受賞

Hyundai Mobility Japan株式会社が2024年3月6日に発表したプレスリリースによると、ヒョンデ KONA(コナ)が「Japan EV of the year 2023」の優秀賞(第2位)を受賞したそうです。

同賞をヒョンデ(現代自動車)のモデルが獲得したのは、2022年のIONIQ 5(アイオニック5)に続き2度目。日本で行われた一般投票の結果とはいえ、ヒョンデのEVが定評を得ていることは確かといえます。

ちなみに、Japan EV of the yearのグランプリは、2022年開催の第1回では日産 サクラが、第2回(2023年)ではBYDのドルフィンが受賞しています。

「車好きならマニュアル車」と考える人は多い

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード