MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 「MTよりATのほうが好きだなんて言えない…」本当に“車好きならマニュアルに乗るべき”なのか?
役立つ情報

更新

「MTよりATのほうが好きだなんて言えない…」本当に“車好きならマニュアルに乗るべき”なのか?

街中を走る車のほぼすべてがオートマ車

©Keisuke Wakao/stock.adobe.com

速度にあわせて自動で変速をしてくれるオートマチック・トランスミッション(AT)やCVTを搭載する車や、そもそもトランスミッションを持たない電気自動車とは違い、マニュアル・トランスミッション(MT)の車は速度にあわせてギアをドライバー自身が選択する必要があります。

右足でアクセルを踏み続けるだけで加速してくれるAT車などとは違い、MT車は左足でクラッチペダルを踏んで、左手でギアを選んで、右足でアクセル開度を調整して、左足をペダルからゆっくり離して…といった作業を、発車から停車まで延々と続けなければなりません。

昭和の時代にはMT車とAT車の普及率は半々くらいでしたが、平成に入ってからATの技術が急速に発展。2000年にはAT車の普及率が90%を超え、現在に至ってはほぼ99%がAT車。MTの設定があること自体をセールスポイントとして押し出されるモデルもあるほど、MT車は希少なものとなり、今日では「MT車は絶滅するのでは?」という声も挙がるようになっています。

無理なく買える車の価格は「年収の半分程度」と言われている

「車好きならマニュアル車」と考える人は多い

©望菜 竹内/stock.adobe.com

MT車は希少なりつつありますが、それでも現在の新車ラインアップにおいてMT車が選択できるモデルは少ないもののまったくないわけではありません。

主にスポーツカーなどでマニュアル・トランスミッションが採用され続けており、中にはAT車よりもMT車のほうが販売比率が高いというモデルもあるため、その「ひと手間」こそが価値だと考える人も少なくないことがわかります。

前述のとおり、手動で変速操作を行う必要があるMT車はそのときの車の状態や周囲の状況に応じて、自らで最適なギアを選択し続けなければなりません。車は移動手段の道具であるという前提で考えれば、そういった操作を自動で行うAT車のほうが、道具としては便利だと言えるでしょう。

それでもMT車を選ぶのは、人によってさまざまではあるものの、「運転が楽しい」「自分で操作している実感がある」「ATよりも直感的」など、感覚を重視した理由が共通していることがほとんど。

そのため、「便利さではなく感覚を重視した車選び」をする人が「車好き」な人だと言われることが考えられ、「車好きならMT車」ということが車好きの間では常識とさえなっていることも見られます。

いっぽうで、車が好きであるように見える人がAT車に乗っていると「意外」「なぜ?」といった反応があることも珍しくなく、車好きを自認していながらAT車に乗っていることに引け目を感じる人は少なくないようです。

「10年10万キロ」は昔の話!車の寿命は格段に伸びた

「なんでマニュアルにしなかったの?」その質問はナンセンス

@camerarules/stock.adobe.com

車が好きであるという気持ちがあるにも関わらず、AT車に乗っているというだけで「車好きなのにATなの?」「どうしてMTにしなかったの?」という疑問を持たれてしまったという経験があるという人はゼロではないでしょう。

「通勤でも使うから」「家族も使うから」「MTの設定がないから」などの事情を挙げれば済むものの、何も悪いことはしていないのに言い訳じみた答えをわざわざ用意しなければならないのは、理不尽ささえ感じてしまうものです。

ひとくちに車好きと言っても、「デザインが好き」「音が好き」などどのように好きでいるかは人それぞれ。「マニュアル車に乗るのが好き」だという人もいれば、「マニュアル車に限らず車を運転するのが好き」だという人もいます。車好きの憧れとしてよく挙がるフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーもほとんどがAT車になったことを考えれば、ATかMTかで車好きかどうかを判断するのは、ナンセンスだと言えるでしょう。

そのため、AT車に乗っているというだけで「車好きなのにATなの?」「どうしてMTにしなかったの?」と聞いてしまうのは、短絡的だと思われてしまうかもしれません。相手を不快にさせてしまうおそれがあるため、そう思うのは勝手ですが、声に出すのはやめておくほうがよいでしょう。

また、反対にそのようなことを聞かれた場合は気にする必要がなく、車が好きだという気持ちに引け目を感じる必要もまったくありません。

日本の乗用車のほとんどは「ちょい乗り」に使われている

「駐車違反の常習ドライバーがゴールド免許、なぜ?」

“車好き”と言ってもいろいろな“好きのかたち”がある

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード