MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「他人の恐怖エピソードで事故を防ぐ?」雪道で危ない目に遭った経験談4選

スタッドレスタイヤへの過信は禁物

©GARDENS/stock.adobe.com

スタッドレスタイヤは雪道の強い味方ではありますが、それでも「絶対に滑らない」というわけではありません。

「初めて自分の車でスキーに行ったとき、スタッドレスタイヤを履いていたのですが、滑って自損事故を起こしてしまいました。行きは問題なく到着できたのですが、帰りはかなり雪が降っていて、視界が悪かったんです。

それで、カーブの深さを読み違え、曲がる角度に対してかなり速いスピードで入ってしまい、ブレーキが間に合わずに左前方を雪の壁にぶつけてしまいました。

幸いバンパーが割れたくらいで怪我はなく、自走も問題なくできましたが、ブレーキがロックしたときの恐怖は忘れられません」(20代男性)

いくら高性能なスタッドレスタイヤでも、グリップ力の限界を超えれば当然スリップしてしまいます。4WDの車にも同様のことが言えますので、雪道や凍結路を走る際には車やタイヤの性能を過信せず、「普段とは違う」ことを常に意識しながら運転する必要があります。

急加速・急ブレーキ・急ハンドルは避け、車の重心が突然変わらないような運転を心がけましょう。

降雪地域への帰省や観光にも注意したい

©.shock/stock.adobe.com

さらに、雪道の運転に慣れている人とそうでない人とでは、やはり車の挙動に大きな違いが生じ、そのギャップがトラブルの原因になることもあるようです。

「東北に住んでいますが、年末年始の時期はとくにレンタカーが増えるので、見ていて怖い思いをすることが少なくありません。前を走っている車が、緩いカーブで滑り、真横になって道路を塞いでしまったり。とくに少し滑り出してから、うまく対処できずに大事になってしまうことが多いなと感じます」(50代男性)

もちろん地元の人でもスリップ事故はありますが、降雪地域への帰省や観光に際しては、「周りのドライバーとのギャップ」を念頭に置く必要があるのかもしれません。ペースの速い車に着いていかず、自分がコントロールできる範囲を丁寧に見極めながら、安全を確保できるペースを保つことが大切です。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

凍結したフロントガラス、どうしてる?

なぜ、雪の日にワイパーを立てるのか?

FR車が危険と言われるのはなぜ?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード